フラワー・アレンジメント

9月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。
           今回は、 菱形 というアレンジです。
花を上下対称にデザインする両面アレンジメントで、パーティーに向いています。三角形のアレンジメントの応用です。 (テキストより) 

菱形にするのが難しくて、難儀しましたが、先生やお友達のおかげで、楽しくアレンジできました。
では、今回もがんばりましたので作品を見てくださいね。

          (小さい画像はクリックすると拡大します。)



s-CIMG9011_20130926213929394.jpg
 左から: 私 、 Sさん 、 Oさん の作品です。並べて見ると、とても参考になります。




                私の作品です

s-CIMG9012_201309262202007a9.jpg
左右のバラが長すぎること、お花の向きも指摘されて、反省材料がいっぱいの菱形のアレンジです。本当に、まとまりがなくて、ぐらぐらとした感じですよね。  難しいです~ でも、勉強になりますね。


s-CIMG9002_20130926220157c26.jpg
真上から見ても、バラが長いですね。  花首ひとつ分短かかったら、ぎゅっとしまった感が出たかもしれませんが。  中心のバラが可愛いのでいいかな? 花材に救われています~ 


s-CIMG9000_201309262200305a3.jpg
いつもながら、素敵な花材のおかげで、華やかに見えるので嬉しいです。 サラシナショウマの白、エンジとベージュのデンファレがアクセントになっています。


       s-CIMG9013.jpg s-CIMG9014_201309262201523d2.jpg s-CIMG8999_20130926220040fb2.jpg




                 Oさんの作品です

s-CIMG9007_2013092621502586c.jpg
Oさんらしく無駄がなくすっきりと、まとまっていますよね。デンファレのあしらいが好きです。 華やかな雰囲気ですね。


s-CIMG8979.jpg
                 菱形になっている~


s-CIMG8978_201309262150202a0.jpg
サラシナショウマの長さも、活けた位置も良いので、安定感があるので、見ていて落ち着きます。 サラシナショウマがいい感じ” と、先生がおっしゃっていました。   同感です!



       ss-CIMG8976.jpg ss-CIMG9009.jpg ss-CIMG9010.jpg





                Sさんの作品です

s-CIMG9015.jpg
        可愛い印象のSさんらしさが感じられます。


s-CIMG8984.jpg
     菱形のラインが見えますね。  素晴らしいです!



s-CIMG8983_20130927222709158.jpg
セダムがバラの根元入っているので、きゅっとしまった感じがします。 色合いが良くて優しさのなかにも華やかさを感じます。



      ss-CIMG9018.jpg ss-CIMG8981.jpg ss-CIMG8985.jpg




                      ー 花材 -

           s-CIMG8969.jpg s-CIMG8965_201309262141543da.jpg s-CIMG8967.jpg
(左から) ブルースター(ラブリーピンク)3、セダム 2、バラ(エクストリーム)5

           s-CIMG8964_201309262141525b1.jpg s-CIMG8963_20130926214150a56.jpg s-CIMG8966_20130926214157506.jpg
(左から) サラシナショウマ 2、秋明菊 4、ファトースヘデラ 3
         その他、デンファレ





                 Rさんの作品です

s-CIMG9003_201309262140443ad.jpg
学年が違う、Rさんの、花束というアレンジです。 以前、私たちも習いましたが、 花束に見えるようにアレンジするところと、リボンの結び方が難しかったことが記憶にあります。 Rさんは、さりげなくこんな素敵な作品に仕上げました。
 


s-CIMG9006_20130926214042e06.jpg
         バラが華やかさをいっそう引き立てています・


s-CIMG9005_201309262140481ed.jpg
花材のバラは、私たちと同じのと、とても綺麗なバラベルビュー です。  


              +  +  +  +  +  +  +


8月は、お休みしたので、1ヶ月ぶりのお稽古でした。
この頃は、急用だったり、自分の体調などで、お休みが多いなと感じます。
一ヶ月一回のお稽古は、先生や、お友達にお会いすることも楽しみの一つです。
また、来月もどうぞよろしくお願いします。


            今日も見てくださり有難うございました。


tag : フラワーアレンジメント 菱形 花束 サラシナショウマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

久々フラワーアレンジメントの作品を拝見しました。左右の花首が長いということですが、広がりを感じさせるとも思えます。
次々と違う課題に取り組むのは刺激があるとは思いますが、なかなか大変でしょう。それでも長い間続けていらっしゃるアンさんは根気強いです。継続は力なりですから実力がついていること間違いなしです。
ひし形にまとめるというのは、以前知り合いの作品から学んだことがあります。卓上の飾りとして用いる機会の多いアレンジですよね。
うちのバラはちょっとなさけない状態ですので美しいバラを見られてうれしいです。

アンさん 体調がよくないのですか?どうぞお大事に。

No title

こんにちは

作品はいつも素晴らしい〜と思っています
アレンジでは3人3様の表現になってくるのですね!
花はどのくらい持つのでしょう?
素敵な趣味をお持ちで楽しい時間になりますね
お持ち帰りは大変?
真ん中は オアシス になるのでしょうか
真上からが又良いですねぇ〜。

アンさん こんばんは!

いつも通りの素敵なアレンジメントですね
とっても伸びやかな菱形になっていますよ~♪
こんな生花のアレンジがテーブルに置いてあったら、
それだけで癒されますね。
抑えた色のバラも他の花材もお上品ですね。

No title

人のと比べると
おなじように活けてもそれぞれの個性が出るんでしょうか
それぞれすてきに完成していますね
薔薇も色がたくさんあるんですね淡い色もまたいいですね

No title

e-497anneさん、こんにちは。

早速コメント有難うございます。
気持ちは、若い時と同じなのですが、やはり手が遅かったり、感性が乏しいとか、色々と悩むこの頃です。
 ”どんなことでも、始めたことは最後までやりとうす” が、私のモットーですので、経過や結果は、どうであれ、投げ出さないで、続けることが大切かな~と思います。 そうなんです、anneさんがおっしゃるように、”継続は力なり” ですよね。 それで良いんですよね。少しは、力がついていれば嬉しいですが。
いつも、anneさんのあたたかい言葉に勇気がわきます。
anneさん、菱形のアレンジをされたことがあるのではないでしょうか? 低めにすると、テーブルアレンジメントになるんですよね。
今回は、バラの色が素敵でした。

今年の猛暑で、ちょっと体調崩しましたが、今は、庭仕事をがんばろうという気持ちになりました。 お心遣い有難うございます。


v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そして、褒めていただき嬉しいです。
同じお花を使っていても、人によって感じが変わりますね。
それが、個性なんでしょうか。

器にはオアシスが入っています。 持ち帰るときは、あれこれ考えます。 小さなアレンジのものは、そのままでよいのですが、大きなものは、容器やオアシスからはずしてしまいます。 電車が混んでいたりすると、けっこう気を使いますね。
お花は、水をきらさなければ、1週間は活き活きとして楽しめますが、花材によっては、それ以下、それ以上ですね。

そうなんです、お花が好きで始めたアレンジメントですが、若い方たちの中で、助けられながら楽しんでいます。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
菱形に見えますか?  ああ~よかった。 嬉しいです~
自分では、何だか気に入らなくて。
先生が選ぶ花材が、毎回素敵なので、アレンジしなくても見ているだけで、癒されます。
今回もバラの色が特に素敵ですよね~ 
私も気に入っています。


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
同じアレンジでも、活ける人の個性が表れますよね。
花材もまるっきり同じなのに、完成したら、それぞれ、違う印象の作品になっていて、面白いですね。  褒めていただき有難うございます。
今回のバラの色も渋くてお気に入りです。


素敵なアレンジ♪

菱形のアレンジなのですね。
いつも豪華ですばらしいですね。
初めて見る薔薇の色、エクストリームという品種ですか?
とっても素敵ですね(^-^)
サラシナショウマがいい雰囲気ですね。
素敵な作品を見せていただいてありがとうございました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
毎回、センスが無いのでアレンジに苦労しています。
脳トレのつもりでがんばっています~
菱形に見えなくてがっかりです。
お花のお稽古の楽しみのひとつは、花材にあります。
自分が知らないお花や木に出会えたらとても嬉しくなります。
今回のバラは、とても渋い色で大好きな花材です。
”エクストリーム” と、 ”ベルビュー”という名前がついていました。
ベルビューは、2色の花弁がとても美しかったです。
バラを沢山育てていらっしゃる☆ちこママ☆さんは、きっとご存じだと思います。
そちらは、秋のバラが綺麗でしょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]