フラワー・アレンジメント (追記あり)

10月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。
今回は、 リボンブーケ (Ribbon)” を習ってきました。 Lovers Knot-恋愛結びと呼ばれ恋人達の結ばれた愛を象徴するブーケで、可憐な愛らしさと華やかさのあるウエディングブーケです。 (テキストより)
以前にも習いましたが、花材が変わると雰囲気も変わり、また違う美しさがあります。昨年のリボンブーケは →こちらです。
今回は、ブーケなので、ワイヤリング、ガーランド作りに時間がとられました。 パーツを作って、アレンジしながら組み立てるのは、けっこう大変ですが、あれこれ考えながら完成させるのは、ブーケ作りの後半の楽しみですね。 



               ー 花材 -

CIMG9025ss.jpg CIMG9024ss.jpg
    キキョウラン 1、    リンドウ(オータムブライダル)2 

CIMG9022ss.jpg CIMG9027ss.jpg
  バラ(オートクチュール)2、       アイビー 1
他:アンスリウム、ダリア、モカラ

                私の作品です

      CIMG9032s.jpg

      CIMG9042s.jpg
           リボンの形に見えるでしょうか?

CIMG9036s.jpg

CIMG9038s_20131025141140833.jpg
リンドウのお花を、一房一房外して、ワイヤーでネックレスの様につなぎ、リボンを結んだようにアレンジします。 キキョウランも同じようにします。


  CIMG9067ss.jpg CIMG9062ss.jpg
バラ、オートクチュールがグリーンがかっていて、とても綺麗で華やかです。 私は中心にバラと淡い色のモカラをもってきましたので、グリーンのシックなブーケに仕上がりました。 ダリアアンスリウムを中心にしたら、華やかな感じになりますね。 今回は、中心のお花を好きなのを選びました。 私は中央のバラのそばに薄紫色のアンスリウムを入れるつもりでしたが、先生のアドバイスでモカラだけにしました。



               SSさんの作品です

      CIMG9028s.jpg
       中央のお花が、バラダリアなので、華やかですね。

      CIMG9030s5.jpg
  リボンの垂れもとってもいい感じにまとまっていて素敵です~

CIMG9029s.jpg
リンドウのリボンの輪に後ろのキキョウランの緑が見えて、活き活きして見えますね。


                 (追記)
同学年のお友達がクラスを変更したので、私とは違うアレンジをしました。 画像を送っていただきましたので、追記しました。 どれも素敵です。

DSC_1357バスケット
同じ花材を使い、リボンブーケとは違うデザインのアレンジメントです。 同じお花でアレンジしているのに、リボンブーケとは印象が全然違うのに驚きました。 キキョウランの曲線とあふれるようなお花が、とっても豪華です。リボンのあしらいがとても個性的で、いっそう華やかなアレンジになって、素敵ですね~  
(左から) Oさん、 Sさん、Yさん の作品です。 それぞれの個性が光っています~ 実物を見たかったです。 Sさん、画像を有難うございました。
当日は、リボンブーケの予定を急きょ変更し、このアレンジメントになったそうで、K先生の即興のデザインに、お友達が、”素晴らしい!”と感激していました。 私も同感です~ さすがですね!



              Rさんの作品です

CIMG9046s.jpg
学年が違うRさんのシャワーブーケです。 豪華なお花がいっぱい、リボンもお花に合っていてとっても華やかですね~

CIMG9047s.jpg
今回のアレンジに使うお花がすべて入っているようで、豪華ですね。

CIMG9060s.jpg
オレンジのお洋服にお似合いです~ シャワーブーケは、確か持ち方があったような、シャワーブーケの魅力がよく表れています。


             K先生の作品です

      CIMG9056s_20131025114800649.jpg
白つるキキョウランのなにげないあしらいが、素敵です~  無駄のないスッキリとした作品ですね。 

      CIMG9053s.jpg
K先生のアレンジは、いつも繊細で優しさを感じます。 お手本にしていきます。 

CIMG9057s.jpg
素敵な花材ですね。 ユーカリ、白つる、アンスリウム、オーニソガラム、キキョウラン、シックなオレンジ色は,ケイトウでしょうか、お上品な雰囲気に癒されます。


             * * * * * * *

今回は、同期のお友達が別の日にお稽古でしたので、ちょっと心細くお稽古しました。いつも若い彼女たちに助けられていることを実感した1日でした。 また、お稽古の更新の日がきました。この頃は、継続するかすごく迷いますが、お花が好きだし、手先を使うので、ボケ防止にもなるし、何よりも、お友達とお花のことをお話しできるのが楽しいので、継続する事に決めました。足手まといにならないように頑張りますので、来月もよろしくお願いします。

          今日も見てくださり有難うございました。
  

tag : フラワー・アレンジメント リボンブーケ シャワーブーケ キキョウラン リンドウ モカラ バラ・オートクチュール  ウェディングブーケ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

今回の素敵な作品にも うっとり〜 です
材料が少しでも スッキリ感でまとめるのですね
色使いも、、自宅で飾って過ごす時間も ゆっくり、、、

継続か迷う、、何年になるのでしょう
作品を作って、批評しての時間は楽しいですね
これからも楽しみにしていますよ。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ブーケは自信がないのですが、褒めていただき嬉しいです~
お花をまとめて形にしていくのは、とても楽しいので、お稽古は、続けています。
この年ですから、目も耳も悪いので、若い方と差がでるのはわかっているのですが、時間がかかってしまうと落ち込みますね。

アレンジメントを始めてもう5年になります。
先生やお友達のさりげない優しさに助けられて、楽しく頑張っています。 また、見てくださると嬉しいです。とても励みになります。

アンさん おはようございます!

素敵なブーケを見せて頂きありがとうございます。
細かくて丁寧な作業をこなしての作品ですね。
ちゃんとリボンに見えますよ ☆
先生の作品のアンスリウムは、抑えた色合いでシックですね。
初めて見ました。
これからも1年 どんな作品にお目にかかれるか楽しみにしています。
こんなのが家にあったらいいなぁ~♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
リボンに見えますか? うれしいです~ 
ブーケは、細かい作業があるので苦手なのですが、出来上がっていく過程が楽しいですね。
また、継続してがんばりますので、見てくださいね。
私も、このアンスリウムの色は好みです。
シックで素敵ですよね。

No title

こんにちは。
いつも素敵なアレンジを見せていただきありがとうございます。
気持ちが和んで癒されます。

リンドウ、キキョウランは一房ずつはずして、ワイヤーでネックレスのようにつなぐのですか。
ほんとうに細かい作業に驚きました。
不器用な私にはとても出来ません・・・
すごく羨ましいです。

いつも素敵ですね♪

こんばんは♪
手の込んだ素敵なアレンジですね。
まっ白なリンドウ、薔薇がとっても素敵(^-^)
ワイヤーでつなぎ、形を作っているのですね。

継続するか悩んでいたのですね。
お花の仲間達、素敵なお花にも出逢えますもの
継続は力なり、頑張って下さいね。
何かを始めるのに年齢に遅いと言うことはない
と定年退職をして改めて感じています。
私はボケ防止にピアノを習っています。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
苦手なブーケですが、出来上がってみると嬉しいものです。
キキョウランは、葉を1枚づつとって、丸くします。リンドウはお花を一つずつ取り、ワイヤーでつなげていきます。他の花材にもワイヤーをかけたり、パーツ作りに時間がかかってしまいます。でも、最後の完成させる時が、大変ですけれど、楽しいです。
私ができるのですから、長く刺繍をされている器用なよんこちゃんさんなら、簡単にできると思います。 褒めていただきとても嬉しいです~


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうですね、今回のブーケは、ちょっとした工夫があったので、時間がかかってしまいました。 完成すると、苦労も忘れてしまいます。
リンドウとバラが特に綺麗でした。

お稽古は継続するこのに決めました。
若い方や同じ趣味の仲間とお話ができるのは、楽しくて貴重な時間ですね。  ☆ちこママ☆さんがおっしゃるように継続は力なりですよね。
励ましてくださり有難うございます!  ☆ちこママ☆さんもピアノのお稽古されているんですものね、私も、頑張ります!

No title

アンさん こんにちは。

今回のアレンジメントも素敵ですね。
グリーンのトーンでまとめたアンさんの作品は落ち着いた大人を感じさせます。
リンドウを一輪一輪はずしてそれをつなぎ合わせるということですが、デリケートな花弁を扱うのはさぞや神経を使うことでしょう。
水揚げすることはできないでしょうから、美しいブーケは長持ちは無理なのでしょう?でも儚いからこそより美しく感じられるのでしょうね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ブーケは苦手なので、褒めていただいて嬉しいです~
カラフルなお花も綺麗ですが、色を統一すると、大人の感じになりますね。
フレッシュのお花は、扱いに気を使いますね。いつまでも手で持っていると、花弁が弱ってくるので急いで仕上げなければならないので大変です。確かに水揚げができないので、1日花ですね。 霧吹きで水分補給をしたり、冷蔵庫にいれたりしています。 短い時間しか持たないですが、やはり生花のブーケは、美しいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]