水栽培 (2013~2014 )スタート ①

大好きな水栽培の時季になりましたが、今年は、だいぶ遅れてスタートしました。
水栽培は楽しくて、いろいろな球根で試したくなります。
とりあえず、定番のヒヤシンスクロッカスムスカリそして水仙の5つ作りましたが、そのうち、また増えていくと思います。

    s-P1280372.jpg s-P1280371.jpg
左から:     水仙            ヒヤシンス

    s-P1280370.jpg s-P1280373.jpg
左から:   ヒヤシンス      クロッカス(手前) ムスカリ (後方)、ムスカリは昨年の球根をそのままにしておいたら、いつのまにか、根と葉がでていました。 このまま観察していきます。 来年の春に、それぞれの球根のお花が見られるまで、はらはら、どきどき、そして、わくわくして、球根の成長を観察することが、とても楽しいのが水栽培ですね~ 
   
    前回の水栽培のお花を見てください。

s4-P1160753.jpg
これは、昨年の秋に開始した水栽培の球根たちです。 ヒヤシンスクロッカスムスカリミニチューリップなどです。

            昨年の記事は→こちらです。



P1180720s.jpg
今年の春に開花した水栽培のお花たちです。この他にもいくつか作りましたが、失敗したのもあります。

P1180699s.jpg
P1190061s.jpg
クロッカスは、水栽培にとても適した球根なので、あまり失敗はなくて楽しめます。 

P1190456s.jpg

P1180723s.jpg

     P1190009s.jpg
        クロッカスは、み~んな、可愛く咲きました。

     P1190706s.jpg
これは、ミニチューリップリトルビューティーです。大粒のハイドロボールと同じような大きさの球根が全て開花しました。濃いピンク色がとても素敵です。


     P1200861s.jpg
これは、小さな球根のプスキニア、とっても可愛く咲いてくれました。


s5-P1190077.jpg
ムスカリ水栽培で綺麗に咲きます。  この、試験管のような容器をお花屋さんでみたら、すぐにムスカリを思いつきました。容器のデザインと合って、期待どおりに咲いてくれました。根の様子が良く観察できて、けっこうお気に入りの容器です。


     s5-P1200856.jpg
土ではなくてネオコールで作ったムスカリ、これも綺麗に咲いてくれました。

ミニアイリス水色のムスカリは、葉だけ元気に出てきましたが、お花は咲きませんでした。

水栽培は、お花が見られたら、とても嬉しいのですが、葉も出ないで失敗することもありますが、こんなことが、楽しいですね。 開始から開花までのスリル感が、大好きです。


        今日も見てくださり有難うございました。


tag : 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは!

水栽培 スタートしましたね!
冬が来る前なのに春が待ち遠しいです。
今年も楽しみに拝見させて頂きますね ♪

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
遅いスタートですが、今年も水栽培始めました。
いつものことですが、水栽培は、本当に楽しくて大好きです。
春の開花まで、どきどきしながら待つのもまた楽しいです。

No title

わ~~~♪ オシャレな器ばかりで素敵ですね~☆

試験管のムスカリ、茎の曲線がとっても美しくてツボですv-10
ミニチューリップもスタイル抜群の娘さんたちが踊ってるみたいで可愛い~!

No title

i-267ホシキキョウさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
”ミニチューリップが、踊っているみたい”とは、何て素敵な表現でしょう!言われるまで気がつかず、ホシキキョウさんの豊かな感性に感激しています。水栽培で良く咲いてくれて、私も嬉しいです。

水栽培用の便利な容器がありますが、私は、あえてちょっと変わった入れ物を使ってみたくなります。 失敗もありますが、水栽培は、お花もそうですが、根の成長をみるのも楽しいですね。 これからも、経過をアップしますので、よかったら見てくださいね。

No title

こんにちは

上手に作る アンさんは経験何年になるのでしょう
素敵な器、、、これを使ったら可愛い〜で
求めて置くのでしょうか (^^)
水仙は 陶器の様ですね、中はそのまま?空洞のままですか

私のヒヤシンスは 緑色が5ミリほど見えます
すご〜く 楽しみです。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培は、目の前で球根の成長がわかるので楽しいですよね。
もう、芽がでてきたのですね。 我が家のヒャシンスやクロッカスは、まだ根だけで、発芽は少しづつしています。
こんなことを観察するのが、おもしろいですね。

水栽培はブログを始める前から、やっていました。定番の球根以外のものに挑戦して、失敗したり、成功したりと楽しんでいます。
水栽培用の器を探すのが大好きで、器によって球根を考えるのが、とてもわくわくします。 どんどん、増えてしまいますが、使いまわしています。
スイセンの容器は、くびれているところまで、お水が入ります。
今回は、セラミスグラニューを使っています。 ハイドロカルチャーによく使われ、無臭で清潔で室内園芸には欠かせません。

こんばんは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

No title

v-302友遊クラブさん、こんにちは。

初めまして、訪問とコメントを有難うございます。
我が拙いブログを見てくださり有難うございます。
またいらして下さいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]