ポリキセナ

落ち葉をはいていたら、可愛いポリキセナがひっそりと咲いていました。
11月の半ばくらいに蕾が膨らみ始めたのでしょう、もうしっかり開花しているのを見つけました。昨年は2つお花が見られましたが、今年は、たった1つ、来年は大丈夫だろうか?
10個の球根を植えてから数年たちますが、そういえば、全部開花したのは、1回だけで、少しずつ消滅しています。 肥料をあげてしっかりと管理しなければと思いました。


         ー ポリキセナ・コリンボーサ -
(ユリ科ポリキセナ属、原産地は南アフリカ、半耐寒性球根植物)


s-P1280403.jpg


s-DSC09997_2013120414373895c.jpg
とっても小さいお花ですが、枯葉のなかで、光って見えました。

s-P1280429.jpg


s-P1280427.jpg


s-P1280426.jpg
        開花まえの蕾が2つ、明日咲くでしょう。

s-P1280418.jpg
          こんなに小さいんです~

s-P1280419.jpg


     s-DSC09998.jpg
4~5㎝の丈、1㎝のお花、小さいけれど寒さの中、可憐に咲いている姿が健気です。

 よかったら、昨年の記事をご覧くださいね。→こちらです。


        今日も見てくださり有難うございました。

tag : ポリキセナ・コリンボーサ ポリキセナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

可愛いお花ですね。
花びらに透明感があり、可憐です。
球根を植えた事を忘れて思いがけずの対面は、嬉しい瞬間ですね。
来年もこちらでお目にかかれますように!

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
忘れていたポリキセナ、今年も会えました。
小さなお花が、可愛いですよね。 お花が少なくなる時期に、球根植物のお花が咲くのが嬉しいです。 まるで、もう春が来たように感じます。来年も一つでもいいから咲いてほしいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]