フラワー・アレンジメント

11月のフラワーアレンジメントのお教室、リビエール→ こちら  に行ってきました。
今回は、希望へのトーチ(モダンジャパニズム)を習ってきました。 

2020年東京オリンピック開催が決定したのを契機に、日本は、震災からの復興を世界にお披露目が出来ます。 新しい年に、掲げる希望へのトーチをデザインしたアレンジメントです。 (テキストより) 



                ー 花材 -

CIMG9124s_201312082338530da.jpg CIMG9123s_20131208233850ec3.jpg
(左から) スプレーマム(サフィーナ)、アンスリウム

CIMG9122s_201312082338479e2.jpg CIMG9125s_20131208233842684.jpg
(左から) 秋色てまり草、オーニソガラム(サンデルシーウェーブ) 

CIMG9121s_20131208233845e99.jpg s-P1280519_20131210181624ee1.jpg
(左から) 大輪菊(シレンシオ)、   花器(モダンジパング)
その他: 黄金ミズキ、 石化エニシダ、キキョウラン 





            皆の作品です

CIMG9164s.jpg
     左から:Sさん、Rさん、Oさん、私の作品です。


            先生の作品です

     CIMG9173s.jpg
ボルドー色の花器の敷き板にアンスリウムとキキョウランが映って素敵です。 

     CIMG9172s.jpg
  キキョウランの流れるような線が、本当に素敵~  

     CIMG9175s.jpg
  後ろの部分も、しっかりとアレンジされていて華やかです。



           私の作品です

     CIMG9178s.jpg
黄金ミズキが、広がってしまい、オーニソガラムの向きも良くないです。

         
     CIMG9181s.jpg


CIMG9182s.jpg
キキョウランのような葉物のあつかいが、難しいですね。 いつも単調になってしまうので、さりげなくアレンジできるようになりたいです。




               Rさんの作品です

     CIMG9139s.jpg
    華やかなアレンジにため息がでます~ 

CIMG9143s.jpg


     CIMG9138s.jpg
 キキョウランをハート型にしたのは、Rさんの独特のデザインですね。 ハートがお好きなのです~ 

              Oさんの作品です

     CIMG9129s.jpg
トーチの部分を斜めに立てると勢いが出るというテキストとおりにアレンジしていて、力強く感じます。 オーニソガラムの雰囲気もいいですよね。 

CIMG9137s.jpg
アンスリウムが描く勾玉のカーブがすばらしくて感心しています。

     CIMG9132s.jpg
黄金ミズキに絡めてあるキキョウランが、上向きになっているので、上昇気流の雰囲気がありますね。 新しい年に、何か良いことがあるかも~ 


              Sさんの作品です

     CIMG9147s.jpg
今回は、いつものSさんとは印象が違う作品だなあと思います。 とても力強くてたくましさを感じます。キキョウランの描く線のカーブが石化エニシダへと続き、まさしく、希望へのトーチのイメージですね。

CIMG9148s.jpg


     
s-CIMG9152.jpg
後ろの部分に注目! 見えないところまでもこんなに丁寧にアレンジされているんですね。 やはり、Sさんらしいです~ 

          
         今日も見てくださり有難うございました。


tag : アンスリウム オーニソガラム 石化エニシダ 黄金ミズキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは!

アンスリウムと花器の色合いがとても好きです。
アンさんの作品は、流れがあって素敵ですね。
沢山の素敵な作品を見せて頂きありがとうございます ♪
こんな素敵なものがお家にあったらいいですね~

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
花器とアンスリウムの色が素敵ですよね。
キキョウランの様な葉の扱いが苦手なので、いつも悩みます。
花材が素敵なので、何とか素敵に見えるところが嬉しいです。

素敵♪

いつもと違った雰囲気でこれもまた素敵ですね(^-^)
キキョウランというお花を知りませんでした。
キキョウランの葉の使い方でそれぞれ作品の雰囲気が変わりますね♪
アンさんの作品、丸みを帯びた感じと流したキキョウラン、
とっても素敵だと思いました。
Rさんのハートのアレンジも変わっていますね。
素敵な作品を見せていただいてありがとうございます(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうですね、いつものとはちょっと違うアレンジメントですね。
毎回、難しくて新しい発見もあるのですが、思うようにできないですね。
キキョウランは、私も知らなかったのですが、お稽古で良く使います。 あしらいかたが難しくていつも難儀しています。 でも、ちょっと使うと、アクセントになってとても良い雰囲気になるんですよね。
ほめて頂きとても嬉しいです~ 有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]