フラワー・アレンジメント

12月のフラワーアレンジメントのお教室リビエール → こちら に行ってきました。
今回はクリスマスの時期でもありますので、ツリー型のデザイン、 ”ツリーアレンジ”を習ってきました。
シンプルガーランドの器具を使って、ツリーの形をつくりました。 いつものアレンジメントよりは、とても楽しくできました~  では、見てくださいね。 

                

                 ー 花材 ー

s-CIMG8935.jpg s-CIMG8937.jpg
左から:コプロスマコーヒー (前)、ブルーアイス(後)  クジャクヒバ

s-CIMG8936.jpg s-CIMG8934.jpg
左から:シャリンバイ(前)、プーゲンスポプシー(後) 
トータムフィメール(前)、ユーカリ(後)

s-CIMG8939.jpg s-CIMG8940_20131218170530cb3.jpg
左から:紙製の樹皮、木の枝  シンプルガーランド

             ◎豆知識◎
コプロスマコーヒー
について:
初めての花材で、名前も珍しいので、調べてみました。
アカネ科常緑低木、ニュージーランド原産です。 寒い時期にコーヒー色になる葉からこの名前がついたそうです。季節により葉の色がかわり、暖かい時期には、赤くてオレンジ色を帯び、寒い冬には、鮮やかな赤茶色、チョコレート色に変化するそうです。 暑さ寒さに強い植物です。 つやつやした質感の葉は、おしゃれですね。


             並べてみました

s-CIMG8964_201312172007150c8.jpg
   (左から) 私、 Oさん、  Sさんの作品 です。




           
                私の作品です

      s-CIMG8943_20131217201249434.jpg
クリスマスツリーのような三角形の形にするのが難しかったですね。 下の部分も枝がバラバラで貧相な感じです。 トップのクジャクヒバが傾いているのを画像を見るまで気がつきませんでした~
 


s-P1280658.jpg
シンプルガーランドの器具を使っているので、壁面にアレンジできるので、さっそく、我が家の玄関に吊るしました。 冷たい空気のなか、淡い光に包まれて、室内で見る印象とはかなり違い、ちょっとした驚きを感じました。プーゲンスポプシーブルーアイスの色が冴えて、形は良くないのですが、クリスマスツリーのように見えて嬉しいです~ 


       s-P1280646.jpg
                  可愛い木の実~


               Sさんの作品です

      s-CIMG8979_2013121720112806d.jpg
今回もSさんらしいアレンジで、優しさと可憐さが表現されていますよね。 形もクリスマスツリーですね。 リボンも正面ではなくて、右上の位置にあるのが、とってもおしゃれで、全体的に華やかにみえますね~ 


s-CIMG8977.jpg
可愛い木の実がクジャクヒバなどにバランス良くあしらわれていて、とっても可愛いですね。 こんなに色々な木の実があったかしら?と思うほど沢山に見えます。

s-CIMG8960.jpg
木の実の頭に白い雪をいただいたような全体の雰囲気が好きです~ 

               Oさんの作品です

       s-CIMG8980.jpg
クリスマスツリーの形にきちんとなっています。 全体にまとまっていて、Oさんらしく落ち着いた雰囲気がありますよね。リボンの垂れを左右アンバランスにアレンジするところが、おしゃれだなあ、と、いつも思います。

s-CIMG8967_20131217200928728.jpg
黄変したクジャクヒバがアクセントになっているのも、樹皮の向きも、見える大きさも良くて、素敵ですね~

s-CIMG8968_20131217200930b3a.jpg
         樹皮と木の実の調和がいいですね~


               
               Rさんの作品です

      s-CIMG8946_201312172008005aa.jpg
同じ数の花材を使っているとは思えないほど、ボリュームがありますね。 どうしてこの様な華やかなアレンジが、いつもできるのでしょうか?と、いつも私は感心してしまいます。 見上げるほど大きなクリスマスツリーのように見えて、リボンのあしらいもおしゃれ~ 今回は、写真が1枚しかないのが残念です~  

              *  *  *  *  *         

今年最後のお稽古でした。 今年もお教室の先生やお友達に励まされ、助けられた1年でした。楽しくお勉強できたことに感謝いたします。 色々とお世話になりました。 来年もどうぞ、よろしくご指導くださりますようお願いいたします。
少し早いですが、皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

         今日も見てくださり有難うございました。
 

tag : クリスマスアレンジ コプロスマコーヒー ブルーアイス トータムフィメール クジャクヒマ シャリンバイ ユーカリ プーゲンスポプシー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは!

いつも素敵な作品を見せて頂きありがとうございます。
大人のクリスマスツリーですね。
深みのある木の色合いと木の実の組み合わせで
見とれてしまいます。
お玄関に掛けたら、より素晴らしく見えます!
今年も沢山のステキな写真を見せて頂きました。
来年も楽しみにしています。
どうぞお元気で新年をお迎えくださいね。(ちょっと早いかな)

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
この時期は、毎回クリスマスのアレンジですが、今回は、なぜか楽しくできました。 
カラフルな色使いではないツリーアレンジは気に入っています。
若い方の作品と比較すると、ボリュームに欠けますが、いつもながら花材によって何とか形になりました。 自己満足の域です~
ほめて頂き有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]