楽しみな球根たち

     P1280587s.jpg
この中には、球根が沢山隠れています。 ヒヤシンス、水仙、ムスカリクロッカス、ミニチューリップなど、ヒヤシンスは、昨年のまま植えっぱなしなので、お花が見られるのかどうか、心配。 でも、春が楽しみです~  


P1280670s.jpg
ブリキの容器が可愛かったので、ヒヤシンスを植えてみました。 3つ揃って可愛いでしょう? 土ではなくてミズゴケの水栽培、根と芽がでたので、このまま春まで外で育てます。


P1280667s.jpg
流木を容器にして、ユリ咲きの赤いチューリップのプリティーウーマンを植えてみました。 無事に開花しますように~


P1280579s.jpg
これも流木をくりぬいて作った容器に、水仙とムスカリを植えました。 まだまだ、春は先ですが、黄色の水仙、紫のムスカリ、早く咲いた姿を見たいです。
 

P1280552s.jpg P1280577s.jpg
この夏に、どこから流れついたのでしょうか?海岸で拾ってきた流木(左)、主人に彫刻刀で、中をくりぬいてもらいました。(右)最初は、自分でやっていたのですが、この流木が半端な硬さではなく、私の力では手に負えず、主人にお願いしました。 主人は、こういう事はやらない人ですが、一度始めると、徹底的にやるので、アバウトな私より、完璧な仕上がりになり、計ったようにきっちりと、くりぬいてくれました。 いい仕事してますね~ これからは、お願いしようかしら?


P1200376s.jpg
P1200373s.jpg
こちらは、今年の3月の写真です。 処分するつもりで庭の隅っこに、放置してあったノーゼンカズラの木、雨風に晒されて、朽ち果てる寸前の美しいフォルム、良い感じにカーブを描いているので、2本を組み合わせたら、なかなか素敵な容器に変身しました。この様な偶然に出来上がった容器に小さな球根を植えたら、どんな高価な植木鉢に咲いているのより、とっても自然で生き生きとしている感じがします。

             
         今日も見てくださり有難うございました。


tag : ヒヤシンス クロッカス ムスカリ 流木

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
クリスマス近しで 寒さも厳しくなりました!

様々な器で 球根を楽しむのですねぇ〜
植物園でも、なかなかお目にかかれない栽培方法
お花の開花が待ち遠しいですね (^^)
流木のくりぬきは力仕事、、、良いパートナーがいて
有り難い事! 春の報告を楽しみにしていますね

残り少ない 今年です
違うジャンルを楽しんでいるアンさんに
たくさんのヒントを頂きました
来年も 宜しく願いいたします。

No title

こんばんは。
流木に球根を植えてお花を咲かせるのですか。
素敵です!
センスのあるアンさんのアイデア、いつもすごいなぁと思います。
ブリキの容器のヒヤシンスも素敵!
来年の春が楽しみですね。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私は、植物への興味が、リコさんに似ている気がします。実行するかしないかだけだと思います。
球根が大好きなので、それに合う容器をいつも探しています。
流木の容器は、ちょっといいでしょ?こういうのが好きなんです。上手く咲いてくれるといいのですが、心配でもあり、楽しみでもあります。

本当に押し迫ってきましたが、私こそ、リコさんとお友達になれて、教わることが沢山あり感謝しています。 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

すてきな器にお花を植えてすてきですね
水仙とムスカリ、チューリップは大丈夫でしょうか
無事に花を咲かせて欲しいですね

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
球根が大好きなので、色々な器で咲かせてみたいのです。
流木は、ずっと前から考えていたことで、海へ行くと、探してしまいます。
この頃、海岸がお掃除されていてあまり漂流物がないのが残念ですが。
春まで、枯らさないようにがんばります。


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ちょっと変わった容器に球根を植えるのが楽しくて大好きなのですが、
本当に、春まで枯れないで欲しいです。
水栽培感覚でやっているので、心配もありますが、楽しみなんです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]