落ち葉のリース

今日は、クリスマスイブですね。 子供が小さい時は、楽しい行事としてケーキを作ったり、ツリーを飾ったりしましたが、もうしないですね。 子供たちもそれぞれで楽しんでいます。近所に素敵な名前のケーキ屋さんができたので、今日は二つ買ってみようと思います。 クリスチャンではないけれど、玄関にはリースをかけたし、ケーキをいただき、ささやかなクリスマスイブです。 

11月に、娘夫婦と一緒に奈良に行ってきました。紅葉が綺麗な時期でしたので、素敵な景色を堪能してきました。奈良は、京都とは違う落ち着いた雰囲気があって好きです。


CAD53HOUs.jpg
             燃えるような紅葉

CIMG9225s.jpg
奈良公園鹿は、可愛くて、賢いですね。車が来ないのを確かめてから、道路を横断してたのには、驚きました。本当に信号を守っているようでした。 鹿を先頭に人がぞろぞろとついて行く光景がなにか面白かったです。 奈良では、鹿は神のお使いですから、いじめたりしては絶対にいけないそうで、道路に鹿が寝ていると車はずっと止まるそうです。鹿せんべいを持っていると、どこまでも追いかけてくる恐怖感もありますね。


P1280708s.jpg
公園には、色づいた落ち葉松ぼっくりなどが沢山、あまり綺麗なので記念に持って帰りました。 

P1280890s.jpg
落ち葉の色がきれいなので、奈良の思い出リースを作りました。
     
P1280750s.jpg
赤い実は万両、青は竜のひげの実、緑色のは、雑草の実、庭から調達しました。 こんな素朴なのが好きです~

P1280764s.jpg P1280718s.jpg
木の実って色々あり好きなんです。 細長い松ぼっくり、バラの花のように開いたのや、ギザギザのやら、と見つけるとすぐに拾ってしまいます。


P1280715s.jpg P1280722s.jpg
拾いたての落ち葉は、色が綺麗で、特にもみじの色が真っ赤でしたが、1か月以上も経過しているので、鮮明な色ではなくなりました。 紅い葉はえんじ色、黄色は茶色へと変化し、落ち着いた感じになりました。 こんな自然が創りだす色合いが大好きです。 黄色のもみじだけが、変わらなくて、目立っています。


         今日も見てくださり有難うございました。




tag : 奈良 奈良公園 鹿 紅葉 リース 落ち葉 松ぼっくり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

思い出の落ち葉のリース、色合いがきれいでシックですね。
世界にひとつだけのリースですよね。とっても素敵です!
こんなのが作れるといいなぁ~

アンさん おはようございます!

紅葉の奈良 よかったですね。
お嬢さん達とご一緒は、より楽しいですね。
ほんとに京都と違った雰囲気ですよね。
紅葉の時期に行ってみたいです。

リース いつもとてもステキに出来ていて見とれてしまいますv-353
お庭素材が沢山あって、実ものも色々あってすごいです!
ドングリやまつぼっくりなど針金を挿して作ってあるのかしら?

オシャレな器に植えてある球根も楽しみに待っています。
流木、素敵です!

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
暮れも押し迫っているのに、こんなことをしたくなるんです。
秋になると。木の実や綺麗な紅葉が嬉しくて、家に持って帰ります。
上手ではないですが、リースを作るのは楽しくて好きなんです。
自己流自己満足です。  褒めていただき、とても嬉しいです。

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
娘の旦那様が奈良県出身ですので、何度か連れて行ってもらい奈良の良さを改めて感じました。
ぜひ、行ってみてください。仲良しのお友達と。 紅葉が綺麗な時期がおすすめです。

また、こんなリースを作ってしまいました。 松ぼっくりは、細い針金でくくっています、そのほかは、アレンジに使っている透明のボンドでつけています。 手芸用のボンドでもOKです。
流木の球根が無事開花できるように、管理をがんばります。
私も春まで楽しみですが、どきどきわくわくしています。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]