フラワー・アレンジメント

今年初めてのフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。
今回のテーマは、 新春のバスケット です。 春が来たような沢山の花材に香りとともに癒されました。
あたまが回らないおばさんが若い方に助けられて、今回もがんばってお稽古してきました。 どうぞ、見てくださいませ。


          並べて鑑賞
 s-CA3W5K53.jpg
左から:Sさん、Oさん、私、Rさんの作品です



             私の作品です
  s-CIMG9045.jpg
バスケットのハンドルは、デンファレにしたのですが、2本とも花つきが良すぎて、重くなり、下にたるんでしまいました。残念~ ごちゃごちゃしてて、すっきりしていないですね。

      s-CAXYG6EE.jpg s-CACECZIH.jpg



           Sさんの作品です
  s-CIMG9018_201401122123499fe.jpg
Sさんらしくて、可愛いバスケットですね。 デンファレのハンドルもしっかりとした形になっていて、本当に新春のバスケットの印象にぴったりだと思います。 

  s-CIMG9020_2014011221234730c.jpg s-CIMG9019_20140112212352b2d.jpg
中心のアネモネの方向と下垂した啓翁桜の小枝が、流れがあっていいなあと思います。


           Oさんの作品です
  s-CIMG9042.jpg
すっきりまとまった落ち着きのある 新春のバスケット、Oさんらしいですね。 シャープに見えるトクサで作った枠の中に春のお花がいっぱい詰まっているバスケットですね。
  
  s-CIMG9040.jpg s-CIMG9043.jpg
ハンドルのデンファレもいい感じで、綺麗な色のアネモネがアクセントになっていて優しい雰囲気です。 すらっと伸びたチューリップが、花器の敷板に反映して、まるで、春の息吹を感じる池のほとりにいるようです。



           Rさんの作品です
  s-CIMG9029_20140112212242c4d.jpg
いつもながらのRさんの華やかなバスケットです。 同じ花材なのに、Rさんは、どうしてこんなに沢山の材料を使ったように見えるのでしょうか? アネモネデンファレチューリップが正面に向いているので、吸い込まれそうになります。 

  s-CIMG9033_201401122122403c7.jpg s-CIMG9032_20140112212244331.jpg
チューリップリューココリーネデンファレの茎のラインがお得意のハートの形を作っていて、Rさんの個性がでていますね。 とってもゴージャス~


             先生の作品です
         s-CASATPA9.jpg

    s-CIMG9066.jpg  
  s-CIMG9049.jpg s-CIMG9003_2014011221192332e.jpg
異なる花器でのアレンジは、それぞれの個性があり、同じ花材とは思えないほど、雰囲気が違いますね。 比較ができてとても勉強になります。


         上級生の作品です
         s-CIMG9025_201401122118120f4.jpg         s-CIMG9028_201401122118056fb.jpg
無駄がないアレンジがいつも羨ましいなあと思います。華奢なリューココリーネの茎のハンドルが、とっても素敵な曲線を描いていておしゃれだなと思います。チューリップのあしらいも素敵です。 

         s-CIMG9014_20140112211808bc5.jpg         s-CIMG9016_201401122118108d8.jpg
赤いアネモネがとても印象的です。ヒヤシンスアネモネスイトピーで華やかさが、ぎゅっと詰まったバスケットの感じです。 啓翁桜が開花していて、また、 デンファレがいっそう豪華な雰囲気を作っています。
私も、いつかこのようなおしゃれなアレンジができるといいなあ~ と思います。

花材は、続きからご覧ください。

               ー 花材 ー

s-CIMG9001_201401122121550ac.jpg s-CIMG8996_201401122121274dc.jpg
左から:トクサ2、          チューリップ1(アンジェリケ)

s-CAX3KVP1.jpg s-CAWL1A4B.jpg
左から:スイトピー7(アーリーラベンダー)、ヒカゲ


s-CIMG8993_2014011221450849c.jpg s-CIMG9000_20140112212121a88.jpg
左から:ローズマリー(手前)、デンファレ(アップルグリーン)、啓翁桜

その他、ヒヤシンス(シティオブBフォード)2、リューココリーネ(カラベル)2、アネモネ(モナーク)3、松4


        今日も見てくださり有難うございました。


tag : 啓翁桜 ヒヤシンス アネモネ リューココリーネ スイトピー デンファレ チューリップ トクサ ヒカゲ ローズマリー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぁ~素敵!

今回も素敵なアレンジを見せて頂きありがとうございます。
毎日すごく寒いですが、こんなお花があったら一瞬寒さを忘れる
ようですね。 ☆

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アレンジ見てくださり、有難うございます。
この頃は、先生の説明などがよく理解できなかったり、作業が遅いなど、時間がかかってばかりです。そのために、後半には、不完全なまま終了します。 ですので、毎回不満足のままの完成品です。
でも、先生や、若いお友達が優しく、楽しくやっています。
今回も好きな花材ばかりで、わくわくしながら、アレンジしました。
やはり、お花は、私にとって、癒しのアイテムです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]