楽しい花壇作り

毎日寒くて、庭仕事もいやになりますが、今年の庭の初仕事は、なんと花壇作りでした。

一時、木製の樽の植木鉢に凝っていましたが、どれも朽ち果ててきました。小さいのは、ほとんど処分したのですが、大きな樽がまだ残っていたので、そのあとに、花壇を作ることにしました。 初めてですが、とても楽しくて時間がたつのも忘れてしまいました。   
   


     s-P1290328.jpg
ちょっと、いびつになってしまいましたが、こんなのが出来ました。 自分で作ったので大満足です~  直径約55cmの丸い花壇が出来上がりました。 ここに植えたいものは、ずっと前から決まっているんです。 わくわくします~ 

s-P1290331.jpg
嬉しいな~ 大好きな小さな球根たちを植えたかったのです。 丸い花壇にしたら、中心は、チューリップ、その周りは、水仙、その次はムスカリ、クロッカスと、ずっとこんな植え方に憧れていました。小さいけれど、春には、どんな花壇になるんだろう、とっても楽しみです~



s-P1280494.jpg s-P1290309.jpg
昨年は、もうこんなにボロボロ、処分することに決めました。(左)  よいしょ、よいしょ~ 半日かけて、更地に。 四角な花壇もいいなと思いましたが、あいにくレンガの数が足りませんでした。(右)  それにしても、スコップで30cmの穴を掘る作業は初めてのこともあり、腰痛になり、2,3日、湿布のお世話になりました。


     s-DSC07973.jpg
8年間、綺麗なお花を咲かせてくれました。 大きな樽だったので、庭のアクセントになりとても重宝しました。 有難うね~ 




作業に夢中になっていて、一息ついて庭を見渡せば、色々な新芽があちこちに。 春の兆しを感じて、疲れもどこかに飛んでいってしまいました~ 

s-P1290095.jpg s-P1290907.jpg
     ツルバキア、           夏水仙


s-P1290958.jpg s-P1290866.jpg
     ローズマリー、        シンフォリカルポス
 

s-P1290838.jpg s-P1290872.jpg
   クリスマスローズ        プリムラ・シネンシス
    水仙、ヒヤシンス、チューリップの芽も見つけました。

      今日も見てくださり有難うございました。


tag : 花壇作り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

花壇作り~楽しそうですね
樽も素敵でしたが、花壇も素敵になりそうですね。
私も花壇を作りたくなりました。スペースがなくて残念です。
プリムラシネンシス 今年も咲いているんですね。
我が家は、夏 日陰がなくて直射日光にやられてしまうようです。
何度か植えましたがダメなのです。
アンさんの所で拝見して嬉しいです。
(でも また植えてみようかな?)

ローズマリーも花芽がついていますね。
アンさんのお庭は、もうすぐ春ですね ♪

* 30㎝土を掘るのは大変でしたね。
  湿布で治ったのは、良かったです。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
丸い花壇は、以前から憧れていたのですが、やはり、場所がなくて諦めていました。ちょうど、大樽がだめになったので、その跡につくりました。 小さいのですが、自分の好きなお花が植えられて嬉しいです。 花壇つくりは、楽しいですが、その前の準備が大変でした。 30cmの穴掘りは、けっこう腰にこたえました。
プリムラシネンシスは、これで3代目で、ずっと元気なので、嬉しいです。 お花の少ない1月に白いお花を咲かせてくれて有難いです。 鉢植えなのですが、南側の塀のところに置いてあります。 夏は、みかんの木で日陰になり、直射日光があたらなくて、冬は、朝日が当たります。偶然、ここの場所が良かったのですね。夏に日陰になるところがいいようです。植物って、適した場所が見つかるまで、何度も枯らしてしまいますよね。また、ぜひ、咲かせてくださいね。 kayoさんとお友達になれたのは、このプリムラシネンシスですものね。 kayoさんが、名前を教えてくれるのにコメントを下さったからですね。とっても嬉しかったです~ 

No title

こんにちは〜

まぁ〜るい花壇 羨ましいです
お日様が確保出来るんですもの (^^)
私は冬場、絶対無理なんで高さのあるプランターを
少しだけ埋め込むかな?と計画中です。。
簡単に言えば小さなプランターを大きく替えるだけで
地面の位置が高くなるから、、、なんです
長さ90センチほどを2個を考えています。

シネンシス 咲いて来ましたね!
私は2度失敗、、、アキラメました。

No title

こんばんは。
丸い花壇、とても素敵ですね。
ご自分で作られるってすごいです!
春、お花が咲くのが待ち遠しいですね~
プリムラシネンシス、我が家は夏に弱ってダメになりました。
見せていただくとまた欲しくなりました。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
丸い花壇は、ずっと憧れていたので、出来上がって嬉しいです。
日当たりは、植物にだいぶ影響がでますよね。ここは、朝日が良く当たるので、大丈夫だと思います。プランターは、移動できるから便利ですよね。  90cmの大きなプランターでしたら、深さもあるので、よく育つのではないでしょうか。 これからの庭仕事が楽しみですね。何を植えるのでしょうか~  私まで、ワクワクしてきました。

シネンシスは、私も何度ダメにしたことか、それでも、お花やさんで見ると買ってしまうの繰り返しです。 夏の暑さがよくないのでしょうか?
花後に、鉢を塀の隅っこに置きっぱなしにしていたら、毎年、咲くようになりました。夏に日陰ができるところなので、ここが良かったのですね。 可愛いので、ぜひ、諦めないで、また育ててくださいね。

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
丸い花壇は、お花の本とか見ていると、以前からいいなあ~なんて思っていました。 30cmの深さに掘るのは、年なので大変でしたが、楽しかったです。 小さいけれど、自分専用の花壇なので、好きなお花が植えられるので、嬉しいです。

シネンシスは、私も、何度も枯らしました。
1年草だと思っていて、毎年、ダメにしては、また新しいのを買っていました。 これは、3代目で、もう3年も元気で、驚いています。 夏に日陰になるところに置きっぱなしにしています。あまり、手をかけていないのに、株も大きくなっているので、この場所が居心地が良いのですね。 これからは、もっと気にしてあげなければと思います。
よんこちゃんさんも、今年は、ぜひ、シネンシス育ててくださいね。夏には、日陰で、ね。

春の気配♪

外の作業が出来るアンさんがうらやましいです。
お疲れさまでした。
腰痛は大丈夫ですか?
きっとわくわくしながら花壇作りをされたのでしょう

樽の寄せ植えとっても素敵でしたね。
今年はこの後に咲くお花が楽しみですね(^_-)

お庭は色々なお花たちが芽を出し、咲いているのも(@_@)
クリローも蕾が出ていますね。

こちらは一昨日から三日間、朝起きたら雪が積もって
雪かきをしました。
いつもの年よりは少ないですが、一面まっ白の雪景色に変わりました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そちらは、雪かきするほどの銀世界なのですね。
雪かきが大変ですね。

こちらは、申し訳ないですけれど、暖かくて3月下旬の陽気でした。
なので、花壇つくりなどがんばって出来てしまいました。有難いです。 おかげさまで腰痛は2~3日で治りました。 湿布を何枚も張りましたが。 憧れの円形の花壇は、いびつで小さいけれど、自分で作ったのでお気に入りです。☆ちこママ☆さん、よくわかってくださり嬉しいです~ そうなんです、わくわくして、大変なんて少しも思わなくて、すごく楽しかったです。
植えた球根が咲いたら、そばにビオラを植えるつもりです。また、アップしますので、見てくださいね。 

こちらとは違うお仕事が大変ですが、どうぞ、無理しないでお身体に気をつけてくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]