奇妙な葉っぱ・ルスカス

昨年11月に甥の結婚式でお土産にブーケを頂きました。 いただいたブーケを処分している時に、ぎょっとすることがありました。 他の花材が次々と枯れていくのに、アレンジのアクセントになっているグリーンの葉が、生き生きとしているのです。 そして、気が付きました、葉の裏側に、白っぽい虫の様なものがついていると。 虫が苦手なので、気持ちが悪いなと思いながら、手でとろうとしても、しっかりついていて取れません。 よく見ると、それは花芽が出始めていたのです。 そして、この不思議な葉の名前を知りたくて、お花の先生に伺いましたら、 ルスカス というユリ科の植物だとわかりました。 緑色が綺麗なことと、長持ちするとのことで、ブーケや花束に添えるグリーンとして、よく使われるそうです。 では、珍しい葉っぱを見てくださいね。 

               ー ルスカス  -
(ユリ科ルスクス属、原産地地中海~黒海沿岸、耐寒性常緑低木)     

     
      P1300810s.jpg
このグラスに入っている葉っぱが、ルスカスです。とても不思議なのです~
もう3か月もたっているのに、青々としていて元気なのです。でも、これだけ水挿しにしているのに発根はしていません。挿し木で増やすのは無理だそうです。

      P1290447s.jpg
緑色がとても綺麗で、形も良くて、見た目は普通の葉っぱです。 が・・・・

                続きからどうぞ~
DSC09942s_201402020150254eb.jpg
葉の裏を見て、びっくり~  何これ? 葉っぱの中央から花芽がでているんです。初めて見て、珍しいなと思うより、不気味な感じがしました。 でも不思議なことなので、興味がわき観察することにしました。 こんなに大きくなる前に、虫がついていると思い、ほとんど捨ててしまいました。 ああ~、もっととっておけば良かった~

P1290500s.jpg
                   蕾です。

P1290499s.jpg
            蕾が少し開き始めています。

      P1290484s.jpg
こんなお花が咲きました。色は黒色が勝っている紫色でしょうか、丈が1cmにも満たないくらい小さいです。

DSC09948s.jpg
お花を囲んでいる小さな葉の様に見えるのは、枝の変形したもので、本物の葉は、退化してしまったそうです。

DSC09934s_201402020151509d2.jpg
両方の葉っぱに咲きました。 ルスカスには、色々と種類があるそうで、これは、たぶん、ルスカス・ヒポフィルムだと思います。 ヒポフィルムは、葉の表にも、裏にも発芽するそうです。 我が家のは、今のところ裏側だけです。

      P1290502s.jpg
また、ぽつっと何かがでてきました。 花芽かしら? このまま、グラスに入れて観察します。 はじめは、増やすために水挿しにしたのですが、難しいとのことで、どこまで緑色が青々としているのかを見るのが楽しみになってきました。

以前、セイロンベンケイソウ(マザーリーフ)の葉をいただいて、育てたことがありますが、こちらは、葉の際から芽が出てきます。 ルスカスのような葉に、お花が咲くのは、初めてのことなので、とても興味深いです。 水挿しで、1年も元気だったとネットで読みましたので、これから、どれくらい長く葉っぱが、元気でいるのか見守っていきます。 水を切らさないように気をつけよう。 あと、日本原産の花筏 も葉っぱの上にお花が咲きますよね。 実物をまだ見たことがないので、ぜひ、見てみたいです。


        今日も見てくださり有難うございました。


tag : ルスカス ルスカス・ヒポフィルム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

初めての葉、、、裏側と言うのも不思議な形!
日当りが嫌いなのでしょうかね (^^)
長く楽しめるとか、初めての花って成長が期待されます

「花筏」 数年前の5月頃でしたが
北鎌倉でJRを下車して すぐは「円覚寺」少し歩いた「建長寺」だと
思うのですが、、奥の方にたくさんお墓があり
其処で見た記憶があります(有名な方のもありました)
どちら?と言われるとゴメンナサイ です。

No title

育ちそうですね
おもしろいですね
葉も行きようとしていたんですね
かわいい花を見れてよかったですね
そのまま鉢植えですか

アンさん おはようございます!

珍しい生え方ですね。
この葉がこれからどう成長するのか楽しみです。
また見せてくださいね。♪

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に珍しい植物があるものですね。 葉っぱから花が咲くなんて。 裏、表に咲く場合もあるそうですよ。
枯れるまで、観察したいです

ハナイカダの情報を有難うございます。
本では、見たことがあるのですが、実物はまだなので、さっそく行ってみますね。 近くで見られ場所があるなんて嬉しいです。どこなのか、想像ができます。


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
面白い葉っぱですよね。
調べると、専門的で難しいですが、強い生命力を感じますね。 お花が見られるとは思いませんでした。
水挿しをしていても、根が全然出てこないので、挿し木では増やせませんね。 ネットでも書いてありました。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
不思議な葉っぱでしょう~
最初、虫がついていると思って、捨ててしまい、今は3枚しかなくて、どのくらい長く持つか、興味があります。
また、出来たらアップしたいと思います。

No title

こんにちは。
珍しい植物ですね。初めて見ました。
地中海原産ですか?温暖なところですよね~
お花から根が出て育たないのかしら・・・
いろいろ興味が出てきますね。
また見せてくださいね

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に珍しい葉っぱですよね。私も初めて見たのですが、虫がついていると思い、気持ち悪くてほとんど処分してしまいました。 何でもない葉っぱを水につけておいたら、花芽がでてきました。ブーケ用にカットしてあるので、茎が短いのに、水切りを何度もしているので、ますます短くなってしまいました。 どこまで、生き生きしているか、見守っていきます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]