雪の中の忘れな草

思いがけない大雪が庭の色々なものを埋めてしまいました。  だいぶ融けてきて、ジョウロやほうきなども現れてきました。  お花もそうです。 大好きな忘れな草が自分で復活していました。 あまりにも健気なので、感動してしまいました。  しつこく写真を撮りましたので見てくださいね。 


            ー 忘れな草 -
   (ムラサキ科ワスレナグサ属、原産地ヨーロッパ)


s-P1310553.jpg
               本当に可愛い~

s-P1310567.jpg

    s-P1310558.jpg

s-P1310555.jpg
暑さには弱く、耐寒性に優れているそうなので、雪に埋もれていても大丈夫だったのですね。

s-P1310551.jpg

    s-P1310546.jpg
 白い雪と小さなお花の水色が、輝いていてとても綺麗です。

        今日も見てくださり有難うございました。


tag : 忘れな草

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

どの子も雪の下で頑張っていましたね。
力強いです!
忘れな草、とっても可愛いです。
元気でいてくれて嬉しくなりますね。
宿根でしょうか?
何度か植えましたが、いつもダメになってしまいます。
再チャレンジしてみようかしら?!
今週末も雪かも知れないとの予報、追い打ちをかけないでほしいです。
まだまだ庭には、雪が積もっています。
早く解けますように!

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
まだ、雪が残っているので寒いです。 

忘れな草は、こちらでは1年草扱いのようです。 我が家の庭では、宿根したことがありませんが,こぼれ種であちこちに毎年でてきて助かります。 この忘れな草はお花屋さんで買いました。  こぼれ種のは、今、大きいのでは5cmぐらい、花芽もついてなくて、あとは、雑草と見分けがつかないくらいにまだまだ小さいです。 こちらの天候では夏越しが弱いらしいですよ。 いつも思います、忘れな草が宿根草だといいのにと。

明日は、また雪らしいですね。もう勘弁してほしいです。
お互いに体調管理に気をつけましょうね。

No title

こんにちは
いつもコメント 感謝しています

雪の中の小さき花、、可愛いですが雪には
びっくりしている事でしょう〜
やはり1年草なんですね!毎回開花するのは種からの発芽で
とは初めて、、ニゲラやネモフイラと同様なのね
今回ネモフィラの発芽を見つけて鉢に移植したら元気!
来週には肥料を与えてみます。

No title

こんばんは~☆

忘れな草、ほんとに可愛いですね♪
雪の中で健気に咲いている姿に魅せられました。
水色のお花の中央にある黄色と白いまつ毛(?)が、
さらに可愛さを増していますね。

癒されました^^ ありがとう~

No title

v-252リコさん、こんにちは。

こちらこそ、優しいコメントが、いつも嬉しいです。
忘れな草の小さなお花が可愛いくて、水色も綺麗ですよね。

ネモフィラを種から育てるなんて尊敬します! ずっと昔、1度しましたが、一袋全部まいたのですが、3つだけが元気にお花を咲かせましたが、私の管理が悪くて、残りはダメにしてしまいました。 ネモフィラの淡い水色、大好きなので、3つもお花が見られて嬉しかったですよ。 種まきの後の発芽をみると、まずは一安心で嬉しくなりますよね。 ニゲラもネモフィラも楽しみにしていますね。


i-267ホシキキョウさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
2度の予想外の大雪に難儀しましたが、思いがけない雪とお花のツーショットが撮れて嬉しいです。
忘れな草は大好きなお花なので、雪から現れたのを見つけたときは、生命力を感じました。

さすが、ホシキキョウさんですね。 白いまつ毛の表現にあらためて、じっとお花を見つめました。 なんだか、じっとこっちを見ているようで恥ずかしくなりました。 ホシキキョウさんなら、素敵に写真を撮って、忘れな草の美しさを引き出したことでしょうね。

かわいい(^-^)

おはようございます。
うわぁ~かわいい
わすれな草大好きです。
こんなに埋もれても大丈夫なのですか?
日中の気温が上がっているのかしら?
健気で生命力を感じますね(^-^)
お花たちも春が待ち遠しいでしょうね。
ほんとに感動的(^-^)
週末、二週も続けて雪で大変だったでしょう^^;
お身体は大丈夫ですか?

こちらも今日で三日続けて雪です。
ずっと黒土が見えていたのに一気に降りました。
主人と毎朝、雪かきから日課が始まります^^;
春はいつのことになるのでしょう
気長に待ちます。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

忘れな草って、すごく可愛いですよね~
特に、水色のお花が大好きです。
そうなんです、雪のなかから現れたんですよ。 きっとだめだろうと諦めていたのに、本当に健気で愛おしくなります。 クリスマスローズばかり、気にしていたので、悪かったなと思いました。 でも、何もダメージはなくて、とっても綺麗なまま、咲いていました。 寒さには強いようですよ。 逆に、夏の蒸れには弱いと本に書いてありました。
 こちらでは、夏越しが出来なくて、こぼれた種で増えていきます。

関東地方は、今週また雪の予報です。 3回目の雪は初めてのことで、気が重くなります。 いったんしまった長靴をまた出さなければいけないです。

2回目の雪の前に、出かけてしまい、庭の様子がわからなく、今日、帰宅するのでお花たちがどうなっているのか心配です。

雪かきは、重労働ですね。 そちらも3日も雪なんですね。 1日の始まりが雪かきで、大変ですね。  たまの雪なのに、私たちは悲鳴をあげてしまい恥ずかしいです。 本当に、雪が多い地域の方たちのご苦労がよ~くわかりました。

私も主人も、慣れない雪かきに、寒さも手伝って、少々疲れて士気もあがらないです。  お花たちも、人間同様びっくりしていますよね。 
ご心配ありがとうございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]