ラケナリア・ビリディフローラの翡翠色輝いて

こちらは、3回目の雪はまぬがれましたが、庭には雪が沢山あり、とっても寒くて庭仕事をする気が起きません。
なので、室内で、ぬくぬくとしているお花を見て、自分もぬくぬくして過ごしています。 

今年も、ラケナリア・ビリディフローラ翡翠色のお花が咲きました。
2012年秋に植えた球根なので、2年目にまたこの綺麗なお花が見られて嬉しいです。 昨年の12月20日に蕾を見つけてから2か月も長い間、楽しませてくれました。 では、美しい神秘的な色のお花を沢山見てください。 



        ー ラケナリア・ビリディフローラ -
(ユリ科ラケナリア属、原産地は南アフリカ、半耐寒性球根植物)


P1300164s.jpg
            つややかで、綺麗~

     P1300014s.jpg
上の写真とこの写真が1番実物に近い色と質感があります。 触るとしっかりとした弾力感があります。 花弁の外まで出ている白いのが雌しべです。  

     P1300148s.jpg
     金粉をまぶしたような雄しべがきらきらして綺麗です。

     P1300146s.jpg


     P1290722s.jpg


P1290705s.jpg


     P1300251s.jpg
      みんな、開いてきた~ 何か可愛らしいな。 

     P1300347s.jpg
       ふっくらとしてきた蕾が可愛いです。

     P1300823s.jpg

   
     P1300412s.jpg
ラケナリアには、ピンク、黄色、紫色があるそうで、開花の時季も異なるようです。 ”緑色の花”という意味のビリディフローラが、私は好きです~ だって、こんなに綺麗な翡翠色のお花ってあまり見なくて、美しいからなんです。 


     P1300678s.jpg


     
     P1290695s.jpg
今年1月17日、蕾が開き始め、この時が1番嬉しい瞬間です。

     P1290993s.jpg


 P1310743s.jpg P1310728s.jpg
美しい翡翠色のお花が、終盤にきています。 みずみずしさが無くなり、可哀そうですが、枯れていくこの何とも言えない色も綺麗で好きなんです。 最後まで楽しませてくれる ラケナリア・ビリディフローラは、やっぱり私の大好きなお花です。  来年も会えるといいなあ~   

昨年の記事もよかったら、ご覧くださいね。→ こちら

        今日も見てくださり有難うございました。


tag : ラケナリア・ビリディフローラ 翡翠色の花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

開花しましたね〜
私も好きな色です、他の花でこの色は無いでしょうね
又長く咲くの事も特徴ですね
私のは今年芽が出ないのは失敗かもしれません
又 妹から分けてもらう事になりそうです

写真を拝見出来て嬉しかった (^^)

素敵ですね。

なんて美しいのでしょう!
毎年こちらで拝見できて嬉しいです。
管理も大変なのでしょうね。
こんな素敵なお花があったら、それだけでお部屋の中の
雰囲気が変わりそうですね。
来年もお目にかかれますように!

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
はい、咲きました~  今まで、2~3年目までは、必ずお花が見られましたので、期待していました。 
本当にこの色が魅力的ですよね。 
球根は消滅したのでしょうか? それとも、小さくて発芽しなかったのかしら? 心配ですね。 


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
綺麗ですよね、この色。 
大好きなお花なので、開花すると嬉しくてたまりません。
管理は、そんなに大変ではなくて、今は室内に置いていますが、花後は、暖かくなったら、外に出して、冬まで軒下に置いています。
そう、次もまたお花が見られるように頑張ります。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]