水栽培(2013~2014) その後③

めったに雪がふらない我が地域で2回も雪の世界を経験しました。 憧れの銀世界ですが、本当に寒くて、外にでるのがおっくうになります。 家の中にいて 窓辺の水栽培の日々の成長を観察するのが、毎日の楽しみです。 暖かい室内でお日様に当たり気持ちよさそうで、見ているだけで癒されます。 



P1300329s.jpg

     P1300519s.jpg
ヒヤシンスの2番花が咲き始めて、またしばらく良い香りにつつまれます。 こんなことが嬉しいです。

     P1310694s.jpg
黄色のヒヤシンスは、まだ、こんな感じです。 蕾が3つくらいほころびています。 


     P1310682s.jpg
クロッカスも、もうすぐ。 手前の2つは紫色のお花ですね。 透けて見えています。 ここまで、来ているのに、なかなかすぐに開花しないのです。 これからまた3~4日かかりそうです。 待ち遠しいですね~ 

     P1310677s.jpg
  流木仕立てのムスカリの蕾も上がってきて、ひとまず安心~ 


s-P1290164.jpg
リューココリーネのお花も日が当たって美しい~  1月半ばに撮った1枚ですが、綺麗なのでアップしました。
 
        今日も見てくださり有難うございました。


tag : 水栽培 ヒヤシンス クロッカス ムスカリ リューココリーネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

ヒアシンスの良い香りがしてきそうです~♪
黄色のお花とクロッカスは、我が家のと同じくらいの開き加減です。
小鳥ちゃん達の器、クロッカスとのコラボがとっても可愛いです!
1月のお花の無い時期に咲く リューココリーネは、貴重ですね。

今日は暖かくなる予報なので我が家の水栽培も南側の窓辺に
移動しようと思っています。
良い1日をお過ごしくださいね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このピンク色のヒヤシンスは、2度も楽しませてくれました。
黄色のが、上の方になかなか伸びないです。 これは、茎が長くならないで咲くタイプだと思います。 細身ではなくて丸々とした体型ですね。 クロッカスが咲いてきました。嬉しいですね。
リューココリーネは、水栽培ではなくて、切花なんですよ。 お正月のお花の残りを花瓶に活けて出窓に置きました。
好きなお花のひとつです。

やっと、水栽培のお花が見られる嬉しい時期になり、楽しみですね。

No title

こんにちは

水栽培も 上級者になると
器 も様々な物が利用出来るのですね!
素晴らしい作品ばかりに見とれます
置き場所は 窓辺、、出窓かしら?
たしかテーブルの写真も見た様な気がします。

No title

こんばんは。
アンさんの水栽培、やはりとてもきれいですね~
我が家では黄色いヒヤシンスは、茎が伸びなくて形が悪いのですが、頑張って咲いて楽しませてくれています。
初挑戦のクロッカスはお花が早く終わってしまいました。
毎日お花の様子を観察するのはたのしいですね!

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

水栽培は、私が大好きなことなので、球根のお花が映えるように心がけていて、それが楽しいですね。 器のほうまで見てくださり、そして、ほめて頂きとても嬉しいです。
器を見て、球根類を考えるので、器が増えてばかりです。

ちょっと留守をしていたので、水栽培のお花が開花していて嬉しかったです。 そのうちにアップしますので、見てくださいね。 東向きの出窓に置いてあり、写真を撮るときは、いつもダイニングテーブルなので、毎年同じ写真になってしまいます。

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

水栽培は、そうなんです、毎日、お花の成長が見られるので楽しいですよね。
我が家の黄色のヒヤシンスも、茎が短くて、丸まるのヒヤシンスになりました。 同じですね~  留守している間に、クロッカスも水仙も咲いていたので、嬉しいです。 また、見てくださいね。

素敵ですね。

おはようございます。
ヒヤシンス咲いてますね。
とっても素敵♪
水栽培、いつもまねっこしてみようと思いつつ
過ぎてしまい、アンさんの水栽培をみて
今年も目の保養をさせていただきます。
ムスカリも楽しみですね♪

こちらの3月はまだ雪が降ったり、解けたりで
少しずつ春がやってきます。
それでも日当たりの良い場所は雪が消え
チューリップの芽が出始めています。

お友達夫婦と沖縄旅行に行って来ました。
南国のお花たちに出会えて幸せでした。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
水栽培は大好きなことで、3月がお花が見られる1番、嬉しい時季なんですよ。 はい、ムスカリ、水仙、チューリップもも、ちろんクロッカスも咲いてきて、毎日、お花の観察が楽しいです。

我が家の庭植えのチューリップの芽が5㎝ぐらいに伸びてきて、楽しみです。  そうですね、寒くなったり、暖かくなったりして春は、もうそこまできていますね。

南国への旅行、楽しそうですね。
自分の庭にないお花に出会えると、とても嬉しくてたまりませんね。
お気持ちがよ~くわかります。
実は、私も南国へいってきてのんびりしてきました。 偶然で、何か嬉しく思います。

No title

さすがきれいな色
水栽培で咲いていますね

No title

natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水栽培のヒヤシンスは、庭植えのものより、早くお花が見られるのでいいですね。 この色は、赤なのですが、咲いたら濃いピンク色でした。 綺麗な色ですよね~  黄色のは、もう満開になりました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]