クイーンエリザベス号

イギリスの豪華客船、クイーンエリザベス号(QE)が、16日の深夜、横浜港に入港しました。
今日18日の夜に横浜港を出発し、19日には、神戸港に到着です。

今回のクイーンエリザベス号は3代目になりますが、9万900トン、乗客定員2068人の大きさですが、数字だけきいても、どのくらいか想像つきません。 実際に見ると、本当に大きくてビルが海に浮かんでいるようです。  私は、17日に、見に行きました。  初代、2代目と見てきましたが、来るたびに大きさが増しているので、ベイブリッジを通過するのが大変です。 QEは、海面からの高さが56.6m、満潮時にベイブリッジを通過する安全な高さが55mなので、ぎりぎりの状態です。 なので、干潮時の潮位が2m下がったころを狙って通過します。 私は、ベイブリッジを通過する時をまだ、見ていませんが、皆さん、はらはらしながら見守っているようです。 

s-CAUXYZKZQE4.jpg
        大きいでしょう~

s-CAOKZVHEQE3.jpg
カメラをもった人がよいポジションを探して、ウロウロと。 この日はお天気がよかったので、見学客で賑わっていました。

s-CAIWWQUEEN.jpg
ワールドクルーズの途中のQEは、1月10日、イギリスのサザンプトンを出発して、ニューヨーク、サンフランシスコ、ハワイ、シドニーを経て日本へ、15日に鹿児島に到着、今日、横浜を出発したあとは、神戸、21日には長崎に寄港、そして、5月9日にイギリスのサザンプトンに戻ります。

夢のようなワールドクルーズ、どんな人がこんな素敵な船旅を楽しんでいるのでしょうか、羨ましいですね~  旅が無理なら、市民向けの船内見学会が行われているのです。 それだけでも、夢のようなのですが、見学会には、110倍の倍率を突破した幸運な市民68人が参加されたそうです。 
そういえば、2007年10月、息子が大学生のときに、オランダの客船アムステルダム号の船内見学に当選して、ラッキーでした。 船内見学にはパスポートが必要で、急遽申請し、初海外旅行をアムステルダム号で経験したことになりました。 

のんびりとした船旅は憧れですが、毎日せかせかと生活している私には夢のまた夢です。 昔から見ている、クイーンエリザベス号が来航するたびに、家族で見に行ったことなどを思い出して、何か懐かしさを感じます。  ”お帰りなさい~” という気持ちになります。


      今日も見てくださり有難うございました。


tag : クイーンエリザベス号 イギリス豪華客船

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

わぁ〜 生で 見たのですね!凄い
私は 此処で 飛鳥 しか見た事がありません
17日は暇で退屈していたので解っていたら、ぜったいに行ったわ!
残念です、夕方のニュースで知って、、、ガッカリしました(^^)

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私も、ニュースでQEが入港したことを知って、たまたま近くに用事があったので、寄ってみました。 ですから、カメラがなくて、スマホで撮りました。 飛鳥を見たんですね~  豪華客船を見ると、自分も船旅した気分になり、楽しいですね。 次回は、見られるといいですね。

すごいですね!

大きいんですね!
船内見学は、狭き門なのですね。
海なし県に生まれ育ったので海に憧れます。
海を見ただけで旅行気分に浸れます。
生のクイーンエリザベス号を見れて良かったですね。
こちらで拝見できて良かったです!

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に大きいですよね。 
私も、港に行って、客船が停泊しているのを見ると、どこかへ旅行したいと思います。
船旅は憧れですね。QEの船内見学があるとは、知りませんでしたが、やはりすごい倍率で驚きました。

ほんとに夢のよう

豪華客船に本当にどのような方達が乗っているのかしら?
夢のまた夢です(笑)
船内見学会も110倍の倍率ですか?
それも夢のような話ですね。
ひときわ輝いて見えます。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
80日間世界一周なんて映画がありましたが、時間と経済力がある人だけができる旅ですね。 本当に、夢のようなことをしているひとがいるんですね。 せめて船内見学でもと思いますが、これがまた難関で、遠くから見ているしかないですね。でも、豪華な客船を見ていると、自分も船旅をしているような気持ちになります。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]