我が家のチューリップ 2014 ① プリティーウーマン と ライラックワンダー


2014年我が家のチューリップ第一号が咲きました。 水栽培ですが、無事に咲いてくれて感激です。 庭植えのチューリップは、蕾がすこし上がってきているところで、これから楽しみです。 やはり、チューリップが咲くと、春らしい気持になりますね。  では、我が家のチューリップを見てくださいね。     




               ライラックワンダー
                    (原種)

     IMG_0159s.jpg
            3月13日に蕾が開きました。
原種のチューリップは、今まで必ず開花していたので、あまり心配はしていませんでしたが、水栽培となると開花までちょっと、どきどきして待ってしまいます。 ライラックワンダーのお花は、ピンク色と中心のの黄色が可愛いです。 


     IMG_0163s.jpg
       クロッカスの後ろにあと2つ咲いています。



IMG_0234s.jpg
          3つの球根が全部開花しました。 

IMG_0228s.jpg


     IMG_0252s.jpg
ほら、3つ揃って咲きました~  小さいながらも華やかです。


 
           プリティーウーマン 
              (ユリ咲き種)

     IMG_0318s.jpg
3月19日 撮影。 3日前から蕾が色ずいてきました。  原種のチューリップは、水栽培でも開花しますが、いわゆる普通のチューリップは、今まで失敗ばかりで綺麗に咲いたためしがありませんでした。


     IMG_0323s.jpg
  でも、今年は、こんなに綺麗に咲いてくれて大感激です~ 
 

     IMG_0332s.jpg
    庭植えのと負けないくらいしっかりと咲きました。
 

     IMG_0384s.jpg
真っ赤な色も、ユリ咲きの花弁も、まさしくプリテイーウーマンです。  信じられないです~


P1340847s.jpg
何度失敗したことか、本当によく咲いてくれました。 嬉しくてたまりません。
        
     
       今日も見てくださり有難うございました。




tag : ユリ咲きチューリップ プリティーウーマン 原種チューリップ ライラックワンダー 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい~(^_^)v

アンさんの水栽培でこんなにかわいいチューリップを
一足早く見せていただけるとは嬉しいです。
原種系のライラックワンダーもプリティーウーマンも
植えた事があってどちらもほんとにかわいいですよね(^-^)

普通のチューリップの水栽培は何度も失敗をされたのですね。
プリティーウーマンが咲いてくれて感激もひとしおでしょう
開花おめでとうございます(^-^)
素敵なチューリップに乾杯~(^-^)
花瓶もかわいいですね。
見せていただいてありがとうございます。

No title

こんにちは。
水栽培のチューリップ、ほんとうに素晴らしいですね。
とっても可愛いです。

私はプリティーウーマンを鉢植えにしてるのですが、
咲いてくれるでしょうか・・・
葉があまり伸びてこないので毎日心配しています。

アンさん おはようございます。

「チューリップの水栽培は、難しい」と何かに書いてありました。
球根全部のチューリップが咲いたとは、素晴らしいですね。
どれも可愛いです。
プリティーウーマンの赤いガラスの器と赤いお花が、
ナイスコラボですね。
口の小さい器でもちゃんと伸びてくれるんですね。
アンさんのセンスの良さが光っています。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培の普通のチューリップが、庭植えと同じように咲いたのは、初めてのことで、嬉しくてたまりません。 毎年、失敗してきたので期待はしていなかったので、信じられないです。
器は100円ショップの調味料入れで、ふたをはずして使用しています。 プラスティックで、ショッキングピンクの色が気に入りました。 器まで褒めていただき嬉しいです。  こちらこそ、見ていただき本当に嬉しいです~


e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培のプリティーウーマンが咲いたことが、信じられません。
きっと、球根がよかったのでしょうか。
我が家の庭植えのプリティーウーマンは、まだ7cmくらいで、花芽もまだ見えていない状態です。 よぽど球根が悪くなければ、土で育てていれば、必ず咲くと思います。 真っ赤なプリティーウーマン、楽しみですね。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんです、普通のチューリップの水栽培は、なかなか上手くいかないことが多いですね。 私は、自己流なので、何年もかかってしまいました。 きっと球根が良かったんだと思います。 ですから、来年は、同じにできるかどうか確信できません。 
器はガラスではなくて、プラスチックで、100円の調味料入れなんですよ。この色が好きで赤のチューリップが咲いたのを想像してしまいました。 お花だけではなくて、花瓶なども見てくださり有難うございます。すごく嬉しいです~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]