我が家の水仙 2014 ②

前回に続き、我が家の水仙を見てください。  今日は、こちらは、冷たい雨が1日中、降り続いています。  せっかく綺麗に咲いた水仙が首をうなだれた状態で、可哀想~   明日には元気になっていてほしいです。
雨がふる2,3日前に写真を撮っていたので、良かったです。 では、可愛い水仙たちを見てくださいね。


P1360210ss.jpg P1360070ss.jpg
(左から) 名前がわからないラッパ水仙 ゼラニウム水仙


P1360010ss.jpg P1340905ss.jpg
             名前のわからないラッパ水仙 


P1340906ss.jpg P1340656ss.jpg
(左から) ガーデンジャイアント、  アイスフォーリス


 P1340651ss.jpg P1360115ss.jpg
              アイスフォーリス
ラッパの部分は初めはレモンイエローですが、最後には白くなり、色の変化が面白いです。
 

P1340907ss.jpg P1300866ss_20140401233315d37.jpg
(左から) ミニ水仙テータテータ、  真っ白のペーパーホワイト


s-P1360559.jpg s-P1360560.jpg
ピピット、 右のブリキの容器のは、昨年の水栽培のが咲いたので、嬉しいです。 

水仙は、色々な種類が沢山あって、楽しめますね。 ずっと植えっぱなしでも咲いてくれるのが頼もしくて好きです。

そして、水仙にまつわるギリシャ神話は、あまりにも有名ですね。 ナルシストの語源はギリシャ神話に登場する美少年ナルキッサスからきています。  美少年の彼は、水面に映る自分の美しい姿に恋してしまい、水中に落ちてしまいます。 だから、水仙は、水辺であたかも自分の姿を覗き込むように咲くそうです。


    今日も見てくださり有難うございました。



tag : 水仙 ナルキッサス ナルシスト ラッパ水仙 アイスフォーリス ゼラニウム水仙   ガーデンジャイアント  テータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

素晴らしいです!
公園に行き、見ている、、そんな光景ですねぇ〜
たくさんの種類に うっとり〜(^^)
自宅での水仙は興味があります

私も今回、鉢に1袋植えてみましたが花後は手をかけなくて
植えっぱなしでも良いのでしょうか?
もちろん、花柄は摘み取りますよ。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
普通のラッパ水仙がほとんどですが、植えっぱなしなので、分球して増えています。 今年は、あまりお花が咲かなくて、地面が見えています。 種類が沢山あるので開花が楽しみですね。 おしゃれな水仙は、2年位はお花が見られますが、いつの間にか咲かなくなり、葉ばかり茂ります。 花柄はもちろんとり、花後は、球根を太らせるために肥料をあげます。 私はハイポネックスの液肥を使っています。 花は、根元のほうからカットして、葉は黄色くなるまでそのままにしておきます。 ラッパ水仙や、ミニ水仙のテータテータは、毎年咲くのでいいですよね。 
私流のやりかたですが、参考にしていただければ、うれしいです。
リコさんのお庭にも沢山の水仙が咲くといいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]