元気なカイドウ

庭のカイドウがピンク色のお花を沢山咲かせてくれました。 ソメイヨシノの代わりに庭で可愛いお花を観賞しています。
昨年の猛暑で、じつは、庭木が何本か枯れてしまいました。 普通の水遣りでは間に合わなかったようです。 カイドウも心配でたまりませんでしたが、小さな芽を見たときは、嬉しくてほっとしました。 一つでもいいから咲いてほしいと思っていたから、こんなに綺麗に咲いてくれて嬉しいです。  元気でよかった~   では、カイドウでお花見をどうぞ~



              ー カイドウ -
    (バラ科りんご属、中国原産、耐寒性落葉高木)


s-P1360619.jpg
           本当に無事でよかったね。



s-P1360622.jpg
      青い空にピンク色が映えています。



s-P1360661.jpg



s-P1360657.jpg
カイドウのお花は、下向きに咲くのが可愛いくて好きなところです。


s-P1360655.jpg
       さくらんぼに似ていますね。


     s-P1360651.jpg
長めの花茎が垂れ下がってお花をつけるので、スイシカイドウ(垂糸海棠)という別名があります。


s-P1360648.jpg
        後ろ向きの姿も可愛らしいです。


      今日も見てくださり有難うございました。



tag : カイドウ スイシカイドウ(垂糸海棠)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

カイドウのお花でお花見させていただきました ♪
町で見かけるお花は、カイドウだったのですね。
花びらの色も可愛いですが、花茎とガク(?)の深みのある
赤ピンクの色も素敵ですね。
大雪にも耐えてエライです!

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そういえば、今年は雪にも何度もみまわれてしまいました。
猛暑と大雪、植物は大変だったでしょうね。
カイドウは生き残ってくれて嬉しいです。
本当に、ピンクの花色と茎のえんじ色がよく合っていますよね。
咲き方も可愛いです。
見ていただき有難うございます。

春ですね♪

こんばんは
プチご無沙汰をしていましたら
すっかり春のお庭ですね。
水仙ももう終わり?
色々な種類を植えているのですね(^-^)
楽しく見せて頂きました。
ペーパーホワイト、とっても素敵ですね。

チューリップも咲き始めてきましたね。
カイドウも素敵に咲いて春爛漫♪

こちらは今朝は1度、日中も6度までしか上がりませんでした。
20日頃からやっと、パンジービオラがそろそろ外デビュー出来るかなと思っています。

でも少しずつ暖かくなってチューリップも大きくなりました。
宿根草も芽が出てきているのもあります。
グローリーオブスノー(チオノドクサ)がやっと開花です(^-^)

No title

こんにちは

見上げる カイドウ なんですねぇ〜
私のは小さなカイドウです、ようやく咲いて来ました
昨夏の暑さ、、そうなんですか!樹木でもね
がっかり した事でしょう
時間があれば水やりも頻繁に出来ますが
暑さに人間の方が避難中〜ですものね (^^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメント有難うございます。
心配していたカイドウがきれいに咲いてほっとしました。
花壇の水仙は、あと2本だけですが、新しい水仙が今、咲き出したので、また庭が明るくなりました。
ペーパーホワイトは、房咲きで花を沢山つけるので豪華です。 何しろ、白い色がとても綺麗なんです。
こちらは、暖かい毎日で、チューリップが次々と咲き出して、写真を撮るのが忙しいです。 
そちらは、まだ寒いのですね。6度ですか、咲きかけたお花も閉じてしまいそうですね。  でも、グローリーオブスノーが咲いたので、もう春は、そこまで来ていますね。 


v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
カイドウが、無事咲いたのでほっとしました。
リコさんのカイドウも咲き出したのですね。
カイドウは、垂れ下がって咲く姿も、色合いもかわいいですよね。
そうなんです、5本の庭木が枯れました。 大好きだったバラもです。
今年の夏は、水遣りがますます大変になりそうで恐怖です。
でも、がんばります~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]