我が家のチューリップ 2014 ② レディージェーン と 朱色に黄色



水仙もほぼ終わりになり、次はお待ちかねのチューリップが咲き始めました。 この時季は、いろいろなお花が咲き美しく本当に嬉しいですね。
庭植えのチューリップが咲くと、春を実感します。 これから、次々と咲き出すチューリップに、気持ちがウキウキ~  写真を撮るのに忙しくても嬉しい毎日です。 "我が家のチューリップシリーズで、庭で咲いたチューリップを紹介していきますので、見ていただければ嬉しいです。   今日は、レディジェーン と、 名前がわからないチューリップです。 では、ご覧くださいね。


チューリップ: (ユリ科チューリップ属、原産地は中央アジア、地中海沿岸、球根植物)

             レディージェーン
              (原種チューリップ

s-P1360569.jpg
原種なので、毎年、かわいいお花を咲かせてくれるのが嬉しいです。 


    s-P1360571.jpg
       このつんつんした蕾がかわいいですよね。



    s-P1360530.jpg
    葉も茎も細く、華奢で咲いている姿が美しいです。


    s-P1360466.jpg
  このフォルム、美しい~ 大好きです~  もちろん色もね。


s-P1360591.jpg

     s-P1360579.jpg
お花を閉じた姿が好きなのですが、花弁が開くと、まるで違うお花のようです。 でも、外側がピンク色、内側は白、底は黄色、そしてしべの黒い色、わりと個性的なんですね。  




           前不明のチューリップ

     s-P1360447.jpg
このチューリップの名前は、お店の人にきいてもわからず、ただ、”朱色に黄色” と箱に書いてあるだけでした。 いつものホームセンターの球根の倍のお値段で、ずっしりと重くて良い球根でした。 やはり、咲いてみると茎はしっかりとしていて、お花もボリュームがあり、雨、風にも乱れていません。 



s-P1360730.jpg
          お花の形も良いですね。

 
s-P1360609.jpg
            元気がでる色ですね。

      s-P1360746.jpg
          あら~ 一つ花首が曲がっている~ 


      s-P1360611.jpg

      s-P1360451.jpg
本当に "朱色に黄色” のお花、花弁のふちだけが黄色です。


s-P1360613.jpg s-P1360693.jpg
中はどうなっているのかしら?  陽が当たれば全開するかもしれませんね。


        今日も見てくださり有難うございました。


tag : チューリップ 原種チューリップ レディージェーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

沢山咲きましたね~♪
レディージェーンは、我が家も咲いています。
この時間は、もう花びらが開いていますね。
ほんとに毎年咲いてくれて優秀ですよね。
オレンジ色のチューリップも可愛いです。

我が家は、名前不明のスイセンばかりですが
アンさんのブログで「ゼラニウム スイセン」の名前がわかり
嬉しいです。ありがとうございました。

今日はお庭ぶらぶら日和ですね☆

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
チューリップの季節がきて嬉しい毎日です。
レディージェーンは、本当に可愛くて大好きなチューリップの一つです。
これから、kayoさんのお庭は、我が家にはないお花が沢山あって、見せていただくのが楽しみです。 
水仙は、種類が沢山あってわからなくなりますね。 ゼラニウム水仙は、日本寒水仙に似ていますが、開花の時季が違うので区別がつきます。 不明のお花がわかると嬉しいですよね。私もお役にたててよかったです。

No title

たくさんのチューリップに出会えてうれしいです
我が家も今年は少し増やしました
原種の色合いがいいですね
我が家の原種とは少し色が違います

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
チューリップが咲くと、春を感じて嬉しくなりますね。
原種のチューリップも種類があるのでいろいろと楽しめますよね。
我が家では、今、他に原種のクリサンサというクリーム色のが咲いていて綺麗です。  近いうちにアップしますので見てくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]