フラワー・アレンジメント

4月のフラワーアレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。 今回は、キャスケードアレンジを習ってきました。 キャスケードブーケのデザインをコンポートの上で表現するという課題です。  以前、キャスケードブーケを習いましたが、すっかり作り方を忘れてしまい情けない限りです。
あまり、満足いく作品には仕上がらず、気持ちはブル~、でも、反省材料としてアップしましたので見てください。



                  並べて鑑賞

s-IMG_0470.jpg
左から:私、 上級生、 Oさんの作品です。



                 Oさんの作品です

       s-IMG_0473.jpg

s-IMG_0460.jpg

        s-IMG_0474.jpg
華やかなアレンジにため息がでました。 花材が十分に生かされていてゴージャスでサイドからのラインも美しいです。 雲竜柳が動きがあっていいですね。




              上級生の作品です

s-IMG_0476.jpg

      s-IMG_0472.jpg

s-IMG_0468.jpg
上級生の作品は、いつも眩しいくらい素敵です~  コンポートの高さが低いので、まるでブーケのようです。 お花の組み合わせもセンスがよくて、雲竜柳の流れのあるラインがアクセントになっていて、本当に素敵です。 いつになったら、この様にアレンジできるのだろうか?といつも羨ましく思います。



              Rさんの作品です

      s-IMG_0482.jpg

      s-IMG_0485.jpg
Rさんは、とっても華やかな作品に仕上がっていましたが、ちょっとハプニングがあって、最初のイメージとはかなり変わってしまいました。 それでも、Rさんらしいアレンジの雰囲気がでています。 とっても素敵ですよ~




                私の作品です

      s-IMG_0489.jpg

s-IMG_0479.jpg
何だか、仕上がりが美しくなくて気に入らないです。ばらばらでまとまりがなく、つくずくセンスがないなあ~と実感しました。 雲竜柳のあしらいも良くないし、緑色のバラ、コンキュサーレが目立ちすぎました。 今回は、本当に落ち込みました。





                    ー 花材 -

  s-IMG_0454.jpg s-IMG_0447.jpg
(左から)スプレーバラ(グリーンアイス、トゥマロウビューティー)、 バラ(白波)


  s-IMG_0446.jpg s-IMG_0444.jpg
(左から)バラ(オーシャンソング)、カーネーション(クラシコ・ラッキーピエロ)


  s-IMG_0450.jpg s-IMG_0449.jpg
(左から)     雲竜柳、        スプレーバラ(コンキュサーレ)


             s-P1370588.jpg
      解体したアレンジのバラをガラスの花瓶に活けてみました。


            今日も見てくださり有難うございました。


tag : 雲竜柳 キャスケードアレンジ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。お久しぶりです。

フラワーアレンジメントの作品を見せていただくようになってもう何作も拝見しました。長年続けられていること自体私にとっては尊敬の対象です。
基礎が身についていらっしゃるのですから作品は十分美しいと思います。落ち込む要素なんてないように思います。
ところで、雲竜柳とは雪柳とは違うのですか?

No title

e-497anneさん、こんばんは。

コメントを有難うございます。
本当に、お久しぶりですね。
また、よろしくお願いします。

今回のアレンジは何か上手にいかなくて、ブルーな気持ちになりました。 でも、褒めていただいて嬉しくなりました。励みになります。 有難うございます。
 もう何年も習っているのに上達しなくて、でも、 お花が好きなので月1回のお稽古は、楽しみにしているんです。  また、がんばります~

雲竜柳は、ヤナギ科ヤナギ属、、小さな黄色のお花が咲くそうです。 雪柳は、バラ科シモツケ属、白の小花が咲きますので、似ていますが違うものですね。 

アンさん おはようございます!

とても素敵なブーケを見せていただきありがとうございます。
沢山のバラを使っているのですね。
あれこれ迷いながらのアレンジも楽しい時間ですよね。
アンさんの思い通りでは無いとの事ですが、豪華で素敵だと思います。私は好きですよ。
ガラスの花瓶に入れたバラも素敵に活けてあり、さすがです。
長い間お稽古された力だと思いました。
次回のアレンジメントも楽しみにしております~♪

素敵です。

おはようございます。
同じ材料でもそれぞれとても素敵にアレンジされていますね。
アンさんの作品もとても豪華に飾っていて素敵です。
薔薇の使うとほんとに豪華(^-^)
グリーンアイスの優しい色合いに
オーシャンソングがとってもアクセントになって素敵です(^-^)
素敵なアレンジを見せていただいて心がほっこり
嬉しくなりました。
ありがとうございます。
お花って庭で咲くばかりじゃなくて、このように素敵にアレンジも
ほんとに素敵で、アンさんの趣味も素敵です。
あこがれちゃいます。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今回のアレンジは、思いどおりにいかず久しぶりに落ち込みました。 そうなんです、花材のバラが素敵で、それで助けられています。
愚痴って、とても恥ずかしいですが、次回にむけて気持ちを切り替えて、またがんばろうと思います。 褒めていただき、胸が熱くなりました。 有難うございます。 また、見てくださいね。


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今回のアレンジは、年齢を実感して、落ち込みました。 でも、褒めてくださり、とても嬉しいです。 優しいコメントに、こちらこそ、気持ちが温かくなり、勇気がわいてきました。 有難うございます。 次回も希望をもってがんばりますね。 

アレンジにバラを使うと、一瞬にして雰囲気が豪華になりますよね。
さすが、バラって凄いパワーがあるなと思います。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]