我が家のチューリップ 2014 ④ アプリコットビューテイー




我が家のチューリップ、今回は、アプリコットビューティーです。 あのターシャ・チューダーが大好きだったチューリップです。 私も花色の美しさに特に魅かれます。 


チューリップ: (ユリ科チューリップ属、原産地は中央アジア、地中海沿岸、球根植物)
 
           アプリコットビューティー
              (一重、早咲き種)

P1370137s.jpg
あら~?  色がちょっと違います。 綺麗に咲いたけれど、花色がアプリコット色にほど遠いです。  これは、ピンク色ですよね? ピンク色にもいろいろとありますが・・・・  メーカーによって、球根って、大きさとか色合いが微妙に違う場合があるのでしょうね。


P1370143s.jpg
今までの色は、淡いクリーム色とピンク色を混ぜた何とも言えない綺麗な色ですが、少々色が違っても、お花の美しさは同じですね。


      P1370119s.jpg
             杏色ではないけれど、綺麗~

P1370149s.jpg
            ブーケのようです。

P1370114s.jpg


P1360891s.jpg
      こんな濃い色のは初めてです。


P1370120s.jpg P1370122s.jpg


P1360927s.jpg P1360883s.jpg
        ピンク過ぎるアプリコット色。(左)

P1360882s.jpg P1360880s.jpg
これが、アプリコットビューティーの色ですが、咲きすすむとピンク色になるんですね。 きっと、これからもピンク系に出会うと思いますが、それも、また楽しみです。

今年のアプリコットビューティーと以前の違いを見てくださいね。

2012年のアプリコットビューティーは、→こちらでどうぞ。
2013年のは、→こちらをご覧ください。


         今日も見てくださり有難うございました。

tag : チューリップ アプリコットビューティー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

昨年の花はピンクよりずっと杏色で確かにアプリコットビューティーという感じです。
球根は前年の球根が肥大したものを再度お使いですか?もしかしたら他の色の花粉を受粉してしまったのかもしれません。
新しく購入されたのなら、育種会社による違いかもしれません。いろいろ考えるのもまた楽しいものですね。

アンさん こんにちは!

アプリコットビューティー、きれいに咲きましたね。
アンさんの所で拝見すると「今年は植えよう」と思うのですが、秋になると忘れてしまいます(*_*;
今年こそは!と思っています。
毎年ながら素敵な隠し植えですね。
少しピンクかかっていますが、全開しない時の色はアプリコットビューティーですね。
黒の鉢がシックでとても合っていると思います。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

こちらまで、有難うございます。
花の色の変化は、違う色の花粉を受粉してなるんですね。 知らなかったので、勉強になりました。 

基本てきに、咲き終わったチューリップの球根は、掘り起こして、処分して、毎年新しい球根を植えますので、このアプリコットビューティーは、新しい球根です。 やはり、育種会社によって、微妙に色が変わるのかもしれませんね。 あっ、そうですね、異なる会社の球根の比較も楽しそうですね。 


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
いつもの色とは違うアプリコットビューティーですが、この色も綺麗ですよね。蕾の時の杏色は、綺麗ですね。 

隠し植えというやりかたは、わかりませんが、私は、自己流で、球根を並べたら、その上にビオラを適当に置くだけなのですが。 チューリップの芽はけっこう硬くてたくましく、ビオラやパンジーの根を突き抜いて出てくるのが、可愛いですよ。
植木鉢まで褒めていただき嬉しいです。   

ピンクも素敵♪

アンさん、おはようございます。
アプリコットと言うよりピンク系ですね♪
でもピンクもとてもかわいくて素敵です。
ビオラとのコラボもとってもいい感じ(^-^)

お庭に植えて咲いてくれないとガッカリしますが
多少色が違っても咲いてくれたことに嬉しいですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい。
いつもと違う色のアプリコットビューティーですが、おっしゃるとうり、咲いてくれただけで、嬉しいですね。
このピンク色もとても綺麗なので、大好きになりました。
一緒のビオラは、とても元気よく咲いたので、ブーケのような感じになりました。
いつも、コメント有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]