我が家のチューリップ 2014 ⑤  バラード

我が家のチューリップ、⑤ は、バラード です。 ユリ咲きの紫色と白のコントラストが綺麗なチューリップです。 では、見てくださいね。

チューリップ: (ユリ科チューリップ属、原産地は中央アジア、地中海沿岸、球根植物)


              バラード
            (ユリ咲き種、中生)


P1370689s5.jpg
左の奥に咲いているのが、バラード、陽ざしを浴びて元気に咲いています。  4月17日、撮影

P1390130s5.jpg

P1390205s5.jpg
もう、終盤にさしかかっている、このコーナーのバラード普通の白と紫色のチューリップ、今、留守をしているので、帰宅したら、きっと今日の雨で、散ってしまっているでしょう。 次に、遅咲き種のクインオブナイトピンクダイアモンドが、隣のコーナーで咲き始めました。 帰るまでに、咲いていてくれたらいいなあ~   4月27日、撮影


      P1370755s5.jpg
バラードは、花弁を閉じた姿が、魅力的です。 ユリ咲き種は、ウエストが、キュっとしていて羨ましい~  4月18日、撮影

P1370626s5.jpg


P1370621s5.jpg


P1370597s5.jpg


P1370693s23.jpg P1370684s23.jpg
         並んで咲いている姿が、可愛らしい~


    P1370316s5.jpg
              4月13日、開花1号


IMG_0524s5.jpg


IMG_0531s3.jpg
紫色と白の色合いが、とっても綺麗で大好きなチューリップです。

IMG_0534s3.jpg IMG_0564s3.jpg
           花底は、黄色で可愛いです。

チューリップは、次々と咲いてくるので、早くアップしなければと焦っています。

         今日も見てくださり有難うございました。



tag : チューリップ ユリ咲き種 バラード クインオブナイト ピンクダイアモンド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

このバラードの紫に白の覆輪はとても魅力的な組み合わせですね。それにユリ咲の細身に締まった花の形が色とマッチしていて素敵です。
お写真をみると、アンさんのお庭は花花花で埋まっているのですね。これだけの量を管理するのはさぞやと思います。お庭で過ごす時間が長いのもよくわかります。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
anneさんがおっしゃるように、”細身に締まった花の形”、ぴったりの表現に嬉しくなってしまいました。 色も形も綺麗ですよね。

今の庭は、チューリップが咲き、綺麗ですが、まだ水仙の葉が黄色くならないので、カットが出来ず、むさくるしいです。 この前から、庭のダンシャリを始めています。 今までは、とにかく沢山植えて華やかにと思いましたが、すっきりとした庭にしたくなりました。 鉢植えを、整理し始めました。 草取りもそうですが、庭仕事はきりがなくて、1日中、庭にいることになってしまうんですよね。 

アンさん おはようございます。

バラード、大人のチューリップという感じですね。
2色のゆり咲きって素敵です。
紫と白のチューリップとのコラボがとても良いですね。
背丈も考えて植えられたのでしょうね。背の順に並んでいますね。
クインオブナイトも楽しみです。

No title

こんにちは

バラード 好みの色ですよ〜(^^)
これは 植えっぱなしで良い種類でしょうか?
スッキリ感のある花にメロメロです
アンさんのチューリップは種類も豊富で
開花の時は華やか〜になっていますね。

No title

わ~~たくさんのチューリップが咲いていますね
植えるのが大変そう
そんなことを言ってはダメですね
季節の花が順番に咲くようにしているんですね
素晴らしいです

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
色といい形といい、魅力的なチューリップで、大好きなんです。
確かに、大人っぽい雰囲気がありますね。

植え方は、高さは全く気にしていなくて、色だけは合わせたつもりです。 kayoさんが、気が付かれたとおり、高低差がでていますね。 偶然ですが、ちょっと嬉しいです。 クインオブナイトは、咲き始めたので、もう少し楽しめます。


v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
球根類の中で、チューリップが1番好きなので、 品種も沢山あるということで、あれこれと集めてしまいます。 開花した時の感動が好きなのです。 
このバラードも大好きなチューリップの一つで、期待を裏切らなく咲いてくれました。 リコさんもお好きで嬉しいです~

チューリップの花後の球根は、基本、私は掘り起こして処分してしまいます。 植えっぱなしにすると、球根が暑さで、腐敗してしまったり、残しておいても球根が、小さくなって、次の春には、葉だけだったり、咲いても小さなお花しか咲かないなどで、また、場所もとるので、ちょっと、もったいないのですが、抜いてしまいます。 チューリップでも、そのまま植えておいても良い種類はあるのでしょうか? 私は、毎年、新しい球根を植えるので、そういうのがあったら、ぜひ植えてみたいです。
バラードは、わからないですね。 試しに、少し残しておこうかしら?忘れなかったらね。 


v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
チューリップを植えるのは、そんなに大変ではないんですよ。
植える場所は、毎年同じですし、色だけは変えていますが。  鉢植えは、これも、毎年同じ植木鉢を使いまわしています。  開花した時を想像して楽しみにしていますので、ちっとも大変だと思いません。
チューリップは、開花時期が異なるので、それを考えて植えると、次々と咲くので、楽しめますね。 

No title

こんにちは。
綺麗なチューリップをたくさん見せていただき嬉しいです。
お庭が華やか!素敵ですね~
種類の多さに驚きました。
ほんとうに見事ですね。




No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
チューリップの季節は、嬉しくなります。
好きなので、いろいろな種類を集めてしまいます。 
次々と開花して、チューリップは可愛いですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]