ウンナンオウバイ と フジ

毎回、チューリップの記事なので、そろそろ見飽きてきたと思いますので、今日は、庭の木の ウンナンオウバイフジをアップしましたので、見てくださいね。 


              - ウンナンオウバイ -
     (モクセイ科ソケイ属、原産地は中国、常緑半蔓性低木)


      P1360147s.jpg
      濃い黄色のお花、直径2.5cmくらいで、可愛いです~  


P1360148s.jpg
ウンナンオウバイは、花期がとても長いので、いつまでも楽しめていいです。 


P1340952s.jpg
我が家では、だいたい、1月に咲き始めて、4~5ヶ月間、咲き続けます。 今年は、まだ、お花をたくさんつけています。


IMG_0135s.jpg
枝が垂れ下がり、夏にはトンネルのようになって、日陰ができるので、この下での庭仕事ははかどります。


   
                 ー フジ -
      (マメ科フジ属、原産地は日本、耐寒性落葉低木)


      s-P1390106.jpg

s-P1390107.jpg
甘い香りがするので、大きなハチが、何匹かきてホバーリングしています。 怖くて、落ち着いて写真が撮れません。


       s-P1370721.jpg
  花房は、約50cmなので、まとまっていると、とても華やかにみえます。 


s-IMG_0011p.jpg
    今年も、見事に咲いてくれました。 来年も咲いてね~ 


          今日も見てくださり有難うございました。


tag : ウンナンオウバイ フジ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

立派な藤棚ですねぇ。そしてそれにふさわしい長い房で華やかに咲く藤。写真でもその豪華さは分かりますが、毎日見られるという贅沢さ。お宅を訪問されるお客様はこの藤棚の下をくぐって来られるのでしょうか。もしそうなら幸運なお客様ですね。本当に美しいです。

(^-^)

アンさんおはようございます。
チューリップが見事に咲いてとても綺麗でした。
珍しい品種がいっぱいでわくわくしながら見せていただきました。
素敵に配色してとても綺麗ですね。
バラードとても素敵ですね。
やっぱりセンスが違うわ~♪
ブラックヒーローの八重咲き素敵♪

我が家はやっと咲き始めて来ました。
ほんとはピンク系の淡い色が好きなのですが
赤系の鮮やかな色が多く咲きました。
花壇が明るい感じです。
まだ蕾の八重咲きミックスに期待しているのですが、、(笑)

見事な藤ですね。
満開で香りが届きそう(^-^)
塀までも覆って道行く方も楽しめますね。

ウンナンオウバイって花期がそんなに長いのですか?
長く楽しめますね
お花のトンネル素敵です♪

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
藤棚は、玄関入口の横にあるので、眺めています。
フジのお花は、風に揺れて、甘い香りがします。 私も、ハチのように、傍でウロウロとしてしまいます。 季節がら、やはりフジは、いいものですね。


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
フジは、毎年咲いてくれるのでありがたいです。
我が家のは、花房が長いので、咲くと華やかにみえます。
ウンナンオウバイは、長く咲き続けます。 まだ、沢山のお花が咲いています。樹形が乱れるほど、暴れて丈夫なので、よく枝をカットしています。

チューリップも見てくださり有難うございます。
我が家は、あと、2本を残して終わりました。 お天気が良かったので、どんどん咲いてしまい、いつものことですが、アップが間に合いませんでした。  バラードは、色も形も大好きなので、ちょっとひいきをしてしまいました。
そちらも、いよいよ春、沢山のお花が咲きだして嬉しいですね。
八重のチューリップ、どんな色が咲くのでしょうね、私も楽しみです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]