クレマチス と ハゴロモジャスミン


5月になると、庭はいろいろなお花が咲き出して、毎日、庭にいる時間が長くなります。
今日は、クレマチスハゴロモジャスミンを見てください。

               ー クレマチス  -
  (キンポーゲ科センニンソウ属、クレマチス属、つる性多年草)


P1390406s5.jpg
朝日に花びらが透けて綺麗です。  クレマチスは、世界中に約300の自生種があり、主に、北半球の温帯地域に分布しているそうです。 


s-P1390634.jpg
       お花の大きさは、直径20cmくらいのもあります。 

P1390631s5.jpg


s-P1390857.jpg
名前は、不明ですが、毎年よく咲いてくれます。 今年は、特によく咲きました。  花形、花期、葉形、落葉、常緑など、数え切れないほどの品種があるほど、特性があるそうです。  我が家には、2種類しかありませんが、いろいろとコレクションしたら、楽しいですね。 




            ー  ハゴロモジャスミン  -
    (モクセイ科ソケイ属、原産地は中国南部、つる性低木


    P1390758s5.jpg
ハゴロモジャスミンは、寒さにあたることで、花芽がつくられるそうです。 我が家は、特別な管理もせずに外に植えてありますが、とても丈夫で、よくふえます。


    P1390762s5.jpg
星形の五弁のお花は、約2cm、とっても可愛くて、甘い香りが遠くからもただよってきます。


    P1390763s5.jpg
         蕾は、淡いピンク色で光沢があります。


          今日も見てくださり有難うございました。


tag : クレマチス ハゴロモジャスミン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クレマチス素敵です。

素敵な色合いのクレマチスですね。
沢山お花がついて見事です!
我が家の庭は、狭くてクレマチスを植えられないのでアンさんの所で拝見できて嬉しいです。
ハゴロモジャスミンは、以前あったのですが消滅してしまいました。
良い香りですよね。
最近、外を歩いていると良い香りがしてくる事がありますがジャスミンかも知れませんね。また植えたくなりました。

No title

アンさん こんばんは。

クレマチスは青紫系の花が多いので庭のアクセントにはとても良いですね。この青紫色の大型花はお庭でひときわ目立つ存在でしょうね。クレマチスは本当に沢山の種類があるようで楽しめそうです。
ハゴロモジャスミンがもう咲いたのですか。アンさんのところで咲くと1週間遅れぐらいで私のところでも咲くのです。初夏の香りを届けてくれますね。

No title

anneでした。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このクレマチスは、3代目です。 以前の記事にも書きましたが、花後の枯れた枝が、大切なことを知らなくて、枯れたと思い、2回とも捨ててしまいました。 この3代目も同じことをしたのですが、捨てた場所がよかったのでしょう、知らぬ間にお花が咲いていてびっくりしました。 毎年、大きくなっていて嬉しいです。  ハゴロモジャスミンは、残念ですね。 甘い香りがとてもいいです。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
すぐに、anneさんとわかりますよ。

バラが沢山あるanneさんのお庭では、クレマチスを絡めて鑑賞ができていいですね。 そういう景色に憧れます。 我が家には、もう一つあるのですが、小さな蕾を見つけて喜んでいます。 本当に沢山の種類があるそうですね。 
ハゴロモジャスミンは、もうすぐで楽しみですね。
もう、今日あたり咲いたでしょうか?

ブルーが素敵♪

クレマチスのブルーがとっても素敵です。
青々として葉っぱも元気いっぱいでお花もたくさん咲いて素敵♪
とっても大きな花びらですね(^-^)
ブルー系は何度かいろいろ育ててみましたが、越冬出来なくて
今は小ぶりのピンクのクレマチスを植えています。
ジャスミンのお花も香りが届きそう(^-^)

母の日のプレゼントとっても素敵ですね♪
やさしいお子様達で幸せですね。
メッセージも嬉しいですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
☆ちこママ☆さんも私も、紫、ブルーが好きなので、こんな綺麗な色のお花が咲くと嬉しいですね。 今年は、沢山、開花したので、しばらく楽しめます。  ハゴロモジャスミンの甘い香りに癒されています。

母の日の記事も見てくださり有難うございます。
プレゼントのお花は、もちろん嬉しいですが、娘も息子も素直で優しい子に育ってくれて、それだけで嬉しいです。 

No title

レインボーの色を付けた花、はやっているそうです
TV でもやっていました
優しい子供さんでいいですね
毎年我が家は何も届きません
クレマチスたくさんの花がきれいですね

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このクレマチスは、手間をかけていないのに、毎年咲くので、有りがたいです。 今年は、沢山のお花が見られて嬉しいですね。

レインボウーカラーのお花は、はやっているんですね。 何も知らなかったので、珍しい色合に驚きました。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]