シャクヤク (芍薬)

庭のシャクヤクが咲きました。 白の八重咲きなので、華やか、光に当たり、白色が輝いてみえます。 では、しつこく写真をアップしましたので、見てくださいね。

             ー シャクヤク -
ボタンボタン属、原産地はアジア大陸北東部、多年草)


P1390829s5.jpg
ボタンと同様に、美人の形容詞とされている、シャクヤク、本当に美しいです~


P140011s5.jpg
雨と風にあたったら、もうすぐにでも散ってしまいそう~  もう少し頑張ってね~ 


P1390387s5.jpg
     チューリップが満開の時に、膨らんできた蕾。


P1390778s5.jpg
      日本へは、平安時代に薬草として伝わりました。


P1400211s5.jpg

P1400117s5.jpg
憧れのボタンは、我が家にはありませんが、ボタンが咲き終わるのを待つようにシャクヤクは咲くそうです。


     P1400210s5.jpg
蕾をみるといつも思います。白玉団子のようで、美味しそう~


     P1400181s5.jpg
     まだ、蕾が4つあるので、また、少し楽しめます。


P1390981s5.jpg
ボタンシャクヤクは、お花が似ているので、区別がつきませんが、ボタンは、葉に切れ込みがあり、シャクヤクはないのです。  つぼみの形が、ボタンは尖がっていて、シャクヤクは、まんまるです。  そして、ボタンは樹木、シャクヤクは草木なのですね。  


      P1390673s5.jpg
             蕾が可愛いです~

          
        今日も見てくださり有難うございました。


tag : ボタン シャクヤク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

芍薬が咲いたのですね。
私はボタンと芍薬の区別は木本と草本の違いだけは知識としてはありますが、実際に花を見て区別が分かるかというと全くだめです。
つぼみは芍薬は見たことがあってもボタンは見たことがないのでその違いは初めて知りました。両方とも和風の花の中では一番華麗ではないかと思います。
アンさんのお庭の純白の芍薬、清楚さと華やかさを両方備えていて魅力十分ですね。

No title

e-497anneさん、お早うございます。

いつも有難うございます。
ボタンとシャクヤクの違いは、ほんとうにお花だけではわからないですね。  和風なのか、洋風なのか、どちらかわからない中途半端な我が家の庭でも、大きくて真っ白いお花は、庭のアクセントになり、綺麗だな~なんて眺めています。

アンさん こんにちは!

真っ白が光っていますね。
蕾も可愛いです。
シャクヤクを後ろの植物が引き立てていますね。
後方で咲いているブルーの植物は何でしょうか?
いつも思っていますが、年輪が感じられるお庭ですね。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
毎年、このシャクヤクは咲いてくれるので有りがたく、雑然としている我が庭に咲く唯一の大きなお花です。 白の花弁が綺麗ですよね。 後ろに咲いているブルーの小花は、忘れな草で、左にちょっと見えるのは、デルフィニウムです。

清楚~(^-^)

まっ白なシャクヤクは清楚でお庭にあるとひときわ
引き立って美しいですね。
あこがれちゃいます。
少しでも長く咲いてて欲しいですね。
アンさんおお庭、モリモリとなって緑がまぶしい♪
色々なお花たちが素敵な感じで咲いていますね(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
もう、1番花は、散りましたが、後から咲いてきたのが、まだ頑張っているので、もう少しシャクヤクの時季が楽しめます。 そうですね、お花が大きいので、庭で目をひきますね。  緑がモリモリ過ぎて困っています。  まだ、水仙の葉が青々しているので、かなり、傍に咲いているお花に影響を与えています。葉を三つ編みにしたり、ぐるぐる巻きにしたりしていますが、早く、黄色くなってカットしたい気持ちです。 綺麗に咲いてくれたのに、こんなこと思って水仙に申し訳ないと思うのですが・・・・
雑然としている庭でも、宿根草が時期になると咲くというのが、嬉しいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]