可愛いティアレラ

大好きなお花の一つ、ティアレラが、今を盛りとばかりに咲いていて、とても綺麗です。
2004年に開催された浜名湖花博以来、急速に脚光をあびた植物の一種だそうです。 10年前のこの花博に行きましたが、全然気が付きませんでしたね。 当時はガーデニングを始めたばかりで、とにかく色の鮮やかなものばかりを集めて、庭を賑やかにしてました。 後に、ティアレラの様な日陰でひっそりと咲く植物の素晴らしさがわかってきて、虜になりました。


     ー  ティアレラ (スプリングシンフォニー) -
(ユキノシタ科ティアレラ属、原産地は北米、耐寒性常緑多年草)

     
     P1390384s5.jpg
   線香花火がパチパチと、はじけているみたいでしょう?



P1370923s5.jpg
 耐寒性があり、雪や霜にも全く問題が無くて植えっぱなしでも毎年咲くのが有りがたいです。 日陰や半日蔭の場所が良いそうですが、日当たりが良くても大丈夫だそうです。 


IMG_050s51.jpg
ちょっと、ピンボケ。 近くでみるとお花はこんな感じです。 私のカメラでは、ここまでが限度、 ああ~ マクロレンズが欲しい~  (いつも、言っていますね)







P1370481s5.jpg
原産国のアメリカでは、盛んに品種改良され、美しい葉の品種が次々と発表されているそうです。 ”スプリングシンフォニー” という名前のように、これから、オーケストラが開演するようです。



P1370324s5.jpg
 ヒューケラなど、ツボサンゴの近縁種です。 薄ピンク色の小さなお花が、穂状に咲き、可愛いです。 


P1370221s5.jpg
透きとおるような美しさと、可愛らしさのあるお花は、清楚で魅力的~


      P1370213s5.jpg
  この可愛い薄いピンク色の蕾の時が好きですね~  これから、上に向かって花火の様に開花していきます。


      P1390670s5.jpg
  切れ込みのある葉は、模様も形も可愛くて、お花のない時季は、葉だけでも充分に楽しめます。

          今日も見てくださり有難うございました。




tag : ツボサンゴ ヒューケラ ティアレラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。

浜名湖花博ありましたね。私はモネの庭を見に出かけましたが、夏場のことでもあってがっかりしたことだけ覚えています。そのときこのティアレラには気づきませんでした。

咲ききったとき雄しべが外側に飛び出して本当に線香花火のようで可愛いですね。この写真は暗さの中で照明でも当てての撮影かと思えるくらいです。
つぼみの時はルピナスによく似ていますね。

No title

こんにちは

株は見かける事もあるけれど
名前は初めて、、、ヒューケラの葉と少し違って
楽しめる感じですね!
我が家のヒューケラは3色あるけれど元気がありません

浜名湖ガーデンには アリウム ねぎ坊主がたくさん〜
大小ミニとあって 植えてみたくなりました
モネの庭もありました!そして近くのバラのアーチが綺麗だった
場所でもたくさんのバラが咲いていましたが、、、
狭くて 通行止め(一方通行になる)のマークが行くてを遮って
なんとも味気なさを感じましたね
浜名湖ガーデンの方はまだ添付してありません。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
anneさんも、花博行かれたのですね。 私もモネの庭を見に行きました。 ブロ友さんのリコさんが、今年花博に行かれて、モネの庭を見てきたそうです。
その時は、ティアレラのことは何もわからなかったですね。
トップの写真は、西日に当たったところが、とても綺麗だったので思わずパチリとしました。 anneさんが仰るとうり、つぼみは、ルピナスに似ていますね。  可愛いですよね。


v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お帰りなさい~
浜名湖ガーデンでは、色々なお花に出会えて幸せですね。
我が家のアリウム、少しずづ大きくなっています。
モネの庭がまだ存在してたのが嬉しいですね。 10年前を思い出しました。
綺麗なバラも見られてよかったですね。

このティアレラ、この頃近くの園芸店では見かけなくなりましたが、ヒューケラは、沢山並んでいます。 ヒューケラとそっくりで、区別がつきません。 リコさんのお庭のヒューケラが、元気になるといいですね。 

大好きな花です。

おはようございます。
大きな株にたくさんのお花が咲いて素敵です。
とっても立派(^-^)
ほんとに魅力的なお花で大好きです。
我が家も一株お迎えしてますが
ヒューケラに負けているかも^^;

私は未だ、色の鮮やかな物ばかりを集めて賑やかにしている気がします。
薔薇も白や淡い色が好きなのですが、どうしても目をひく濃い色になってしまいます。
いつも素敵なお花を一足早く、見せていただいてありがとうございます。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

こちらまで、有難うございます。
ティアレラ、名前もお花も可愛くて大好きなんです。
我が家のヒューケラは、まだお花が見られません。 ティアレラは、一見、楚々としてか弱そうですが、とても丈夫ですよね。 

季節によって、お花の色は楽しめますね。 鮮やかな色のお花は、元気が出て、庭には欠かせませんよね。
☆ちこママ☆さんのお庭の様なイングリッシュガーデンが、私の憧れ、これからのバラや宿根草のお庭の風景を楽しみにしています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]