ゆりの季節 2014 ①


今年初めての我が家のゆりが咲きました。 いただいた球根なので、名前が不明ですが、鮮やかな朱色が、まぶしいほど綺麗です。  これから、次々と咲くゆりのお花が楽しみです。  また、しつこくアップしますので、見てくださると嬉しいです~   ゆりは、花形や園芸種などにより、分類されています。  詳しくは、→  こちらをご覧ください。
 
                  ー ゆり -
            (ユリ科ユリ属、球根植物)


                 すかしゆり

s-P1400330.jpg
すかしゆりのお花は、上に向かって咲きます。 見ているだけで、元気がもらえます。


      s-IMG_0194.jpg


s-P1400230.jpg
ゆりの雄しべについている花粉は、濃い茶色がほとんどだと思いますが、このゆりの花粉は、花弁と同じ色なのでわかりずらいですね。  初めてみました。 


  s-P1390454.jpg s-P1390728.jpg
左は、やまゆり、右は、すかしゆり、 開花は、まだまだですね。 楽しみです~  

          今日も見てくださり有難うございました。


tag : ゆり すかしゆり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユリ♪

アンさんこんばんは♪
第一号ですね。
早いですね(^-^)
元気をもらえる鮮やかな朱色
これからユリの季節楽しみです。また見せて下さいね♪

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水仙、チューリップが終わり、やっとゆりの出番がきました。
ゆりも大好きなので、これからまた、毎日がうきうきとした気分になります。 このゆりは、名前がわからないのですが、綺麗ですよね。
不思議なことに花粉がついてないのですよ。
我が家のゆりを楽しみにしてくださりとても嬉しいです。

No title

アンさん こんばんは。

ユリの季節の始まりですね。
このスカシユリは鉢植えのように見えますが、地植えよりも早いのでしょうか。
濃い目のオレンジ色の花弁は雄しべを隠してしまったようですが、シックでとても良い感じです。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
このすかしゆりは、鉢植えで、植えた時期は、今年に入ってからだと思いますが、確かに、1番早く咲きました。 数年、庭植えのものは、蕾がまだまだ小さくて、開花はまだまだ先になると思います。
どうして、こうなるのでしょうね?  ゆりに聞いてみたいですね。
花粉が付いていないゆりは、初めて見ました。 これも、ゆりに聞いてみないとね。

No title

こんにちは

はやぁ〜い(^^)
我が家でもたぶん同形の、、、オレンジ色があります
でも開花が来週の中頃だと思います
百合の季節ね

赤鹿の子ゆり も植えたけれど今回は蕾がありません
次回という事でしょうね。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今年は、お花が早く咲くような気がしますので、ゆりもそうですね。
このゆりは、一番遅く植えたのですが、不思議です。
こういう鮮やかな色のゆりは、周りが明るくなっていいですね。
我が家の鹿の子ゆりも、蕾が茶色になっているので、お花は期待できませんね。 大好きなのに残念です。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]