美しいカラーの花

緑いっぱいの我が庭に(雑草が多いということです)、美しいカラーのお花が咲きました。


               ―  カラー  ―
(サトイモ科オランダカイウ属、原産地は南アフリカ、半耐寒性球根植物)


P1400434s5.jpg
カラフルなお花が咲く中に、 この白いカラーのお花にどきっとしてしまいます。  本当に美しいですね~


P1400426s5.jpg
白い花弁と呼んでいるのは、花ではなくて、 仏炎苞(ブツエンホウ) という苞で、ガクが変化したものだそうです。  では、本当のお花は?  苞の中にあるツンとたっている黄色のものがお花なんですって。植物の不思議がおもしろいです。 


     P1400394s5.jpg
英名はCalla,Calla Lily,修道女の服の襟(カラー)からきています。 本当にぴったりなネーミングですよね。


    P1400423s5.jpg
     長い花茎がスマートで、清楚な雰囲気を感じます。  

   
    P1390662s5.jpg
この純白なお花を見ると、なぜか、きちっとしなければ~ と身が引き締まる気がします。


          カラーの後方に写っているお花は:

P1390749s23.jpg P1390842s23.jpg
              ミヤコワスレ



P1400257s23.jpg P1400258s23.jpg
               キショウブ



P1390878s23.jpg P1400161s3.jpg
                シラン です。


       今日も見てくださり有難うございました。


tag : カラー オランダカイウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

カラーはやっぱり白ですね。ずっと昔まだ色のカラーが出ていなかった頃、カラーというのになぜ白だけ?なんて思っていたことのあるお馬鹿な私でした。
ミヤコワスレがまだ健在ですね。うちはすっかり色あせて散り始めています。いつもアンさんのお庭が一歩先なのにこういうこともあるのかとちょっと不思議です。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
カラーのことは、私もanneさんと、まったく同じことを思っていましたよ。 
ミヤコワスレは、まだまだ咲いています。 ピンク色のも今、元気に咲いていますよ。  でも、毎年お花の色が薄くなってきています。
毎年、よく咲いてくれるので有りがたいです。

No title

こんばんは

カラー 日当りの良い場所に植えられている様子
純白が映えますね!
我が家にもありますが、小さめの椿の下なので
花も咲きますが、、、キリッと〜咲いていません(^^)
植える場所で差が出ましたね。

*5/22 の浜名湖ガーデンの石原氏の作品にコメントを
貰いながら、、そのままだった事、今気がつきました
申し訳なかったですね ゴメンナサイ。

アンさん おはようございます。

少し見ない間にお庭が賑やかですね。
カラーが毎年咲いてくれて羨ましいです。
苞(なんですね)とお花のコントラストが素敵です。
立ち姿も凛としてお庭を引き締めている感じがします。
何度植えてもダメな「みやこわすれ」は、アンさんのところで
拝見させていただきます~♪
今日も蒸し暑くなりそうですが、良い1日をお過ごしください ♪

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
南側の花壇に植えてあるので、よく育ったのかしら?
緑の中に白いお花は、目立ちますよね。 毎年、咲いてくれるので有難いです。
コメントのことを気にしてくださり、わざわこちらまで有難うございます。 かえって恐縮しています。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
庭は、今、お花がちらほらと咲き綺麗な感じではないのですが、緑がいっぱいで、これも素敵かなと思います。 
その中の白のカラーは、本当に綺麗です。 kayoさんがおっしゃるように、咲いているところを見ると、きちんとしなければと思います。

kayoさんのお庭では、どうしてミヤコワスレが上手くいかないのか不思議です。  ミヤコワスレは、1度植えると、増えていくくらい丈夫で、挿し芽でも殖やせるのですが。 我が家では、南の日当たりの良いところと、半日陰のところに植えてありますが、どちらも、毎年咲いてくれます。 kayoさんのお庭にもミヤコワスレが咲きますように!
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]