つりしのぶ と セッコク (追記あり6月1日)

このところ毎日暑い日が続いています。 庭にでると、さっそく蚊に刺されてしまいました。  また、暑い夏と蚊の季節が来ると思うと、憂鬱になりますね。 クーラーのない時代に育ちましたので、夏になると、蚊取り線香、蚊帳、スイカ、打ち水、うちわ、風鈴、つりしのぶなどで、暑さをしのいでいました。 今、思えば、とても懐かしい夏の風物詩でしたよね。 ちょっと、早いのですが、気持ちだけでも涼しく感じるように、つりしのぶ をだしました。 涼しげな葉がそよそよと風に揺れる様は、風情があっていいですね。 そして、初めてのセッコクが咲いていて、嬉しくなりました。


P1400236s5.jpg
このつりしのぶは、10年くらい、楽しんでいますが、今年初めて、セッコクが咲き驚いています。

     P1390755s5.jpg
    年々、しのぶの葉が少なくなってきているのが心配~

     P1400240s5.jpg
        こちら側は、まだ大丈夫で、よかった~


P1400246s5.jpg
セッコクは、デンドロビウムの仲間で、「長生蘭」といいます。 らん科の植物で、岩や大木に着生する着生植物です。 つりしのぶを作るときに、コケ類、シダ類などと一緒に、セッコクも埋め込んだりするそうです。 購入した時は、葉だけでしたから、まさか、こんな可愛いお花が咲くとは思ってもみませんでした。 10年間、静かに育っていたと思うと感激します。 

     P1400239s5.jpg
このつりしのぶには、南部鉄の風鈴がついていて、風でとても良い音色がして、耳からでも暑さがしのげていいんですよ。 時々ガラスの風鈴にしたりして目と耳で楽しんでいます。 でも、風鈴を吊るす時間は、朝と夕方のほんのわずかな時間だけと心がけています。 昨今の住宅事情では、こんな心地良い音色でも、ご近所には、騒音になるかもしれませんからね。 


P1400233s5.jpg

    P1400232s5.jpg
       お花は、3~4cmくらい、清楚で可愛いです。
 

          ◎ つりしのぶの豆知識 ◎
しのぶという野生のシダ植物を根茎ごと苔玉状にして、色々な型にして、軒下に吊るして空間を植物で飾るという、江戸時代から楽しまれてきた日本の古典園芸です。 深川周辺に住んでいた植木屋さんによって広められたそうです。 しのぶというなまえの由来は、土がなくても 堪え忍ぶ との意味があり、冬には、葉を落とし、春に葉をだしてきます。

詳しくは、→ こちらをご覧ください。
セッコクについては、→こちらをご覧ください。  (追記)


      今日も見てくださり有難うございました。


tag : セッコク 苔玉 つりしのぶ しのぶ シダ シダ植物  着生植物

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

つりしのぶの中に一輪の真っ白なお花がとても素敵ですね。
10年も眠っていたなんてロマンチックです。
我慢強いお花なのでしょうか?確かに茎は蘭のものですね。
今年は、早くから暑いので涼しそうで良いですね。

フラワーアレンジメント、拝見させて頂きました。
いつもながら素敵な作品ですね。
姫りんごを使うなんて可愛いオシャレですね。
お部屋に置いたらパッと明るくなりそうです。
先生方のも拝見できて嬉しいです。

No title

おはようございます

素敵〜 まさかランも植えてあるなんて、、
初めてみます、このあたりは以前作る業者さんが数軒
合ったらしいですが今は1軒みたいです。

着生ランは長く〜待たないと駄目なんですね
以前鎌倉のお寺で拝見して育てていましたが
今は、もみじの木に着生させて、、、これがようやく密着して
まだ花まではいきません10年くらいですか!
まだ先になりそうだわ。

↓フラワーアレンジメント
いつも素敵な作品を楽しみにしています (^^)

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
セッコクのことは、知っていたのですが、まさか我が家のつりしのぶに植えてあるとは、驚きました。 何か得した気分です。
フラワーアレンジメントも見ていただき有難うございます。
フルーツを使ってのアレンジも楽しいです。
褒めていただき嬉しいです。



v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
セッコクを、もみじの木に着生させているなんて凄いです!
我が家は、本当に思いがけずに咲いていたので、もうびっくりです。10年もわからなくて、冬には、外に置きっぱなしというひどい管理でしたのに。 きっと、リコさんなら、きちんと手間をかけているでしょうから、もっと早くお花が見られるのではないでしょうか。 私も、楽しみです。 フラワーアレンジメントも見ていただき、有難うございます。


No title

アンさん おはようございます。
6月になったばかりというのにこの暑さはどうしたことでしょう。私も暑く長い夏のことを思うと憂鬱になります。

「つりしのぶを出しました」ということは季節以外は乾燥させて保管されるのでしょうか?
昔、井桁の形に作られたつりしのぶが夏の間吊り下げられていた記憶はありますが、子供の頃のことでもあって、その後どうなったかはまったくおぼえていません。
思いがけずセッコクが咲いて良かったですね。それにしても10年とは・・・。長い間世話をされたアンさんへのプレゼントでしょうね。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アサガオ市に行くと、井桁など、色々な型をしたつりしのぶが風鈴といっしょに釣ってありましたよね。 
懐かしい風景です。

このつりしのぶは、秋を過ぎるころから葉が枯れてきます。初めのころは、説明書どうりに、葉が枯れてきたら、水やりをやめて、からからにした状態で新聞紙にくるんで保管していました。 でも、そのうちに、私のアバウトな性格から、葉が黄色くなってきたら、軒下や常緑の木の陰に春まで吊るすようになりました。 新聞紙に包んで保管しても、春になり水をあげると芽がでてきますし、冬中軒下に吊るしていても、毎年、元気なしのぶの葉がでてくるので、とても丈夫だなと思います。  その中に、セッコクが植えてあったとは、とてもラッキーだなと思います。 
はい、そうです。 anneさんが仰るようにサプライズのプレゼントをもらったようです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]