ホタルブクロ

こちらは、連日暑くて、たまりません。  アジサイの似合う、しとしと、と降る雨の雰囲気はどこへ行ってしまったかしら? からから天気に、元気いっぱいホタルブクロが咲いています。 


           ー  ホタルブクロ  - 
(キキョウ科ホタルブクロ属、原産地は東アジアの多年草)


P1400854s5.jpg
           釣鐘状のお花が可愛いです。

P1400852s5.jpg



P1400855s5.jpg
             お花には産毛があります。


P1400777s5.jpg



    P1400849s5.jpg
ここは、日当たりの良い場所なので、1番勢いが良いです。 日陰でも咲くので、とても有りがたいお花で、大好きです。  ドクダミと一緒に咲く毎年の景色です。 後ろのブルーのお花は、ワスレナグサ、左は、ラムズイヤーです。 


    P1410216s5.jpg
虫が、お花の中を出たり入ったりして忙しい、 近づいて写真を撮っていると、突然中から、飛び出てきて、虫も私もびっくりです。 


    P1400499s5.jpg
       ぷっくりとした蕾、 もうすぐはじける~


    P1400462s5.jpg
小さな蕾が沢山ついているので、これからずっと楽しめます。


P1410156s5.jpg
ホタルブクロという名前は、昔、子供がこの袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来しています。(ウィキペディアより) 私も、出来ればやってみたいです。 また、お花がホタルの背中に似ているからとか諸説あるようです。         

     今日も見てくださり、ありがとうございました。


tag : ホタルブクロ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

涼しげですね♪

アンさんの所はお天気続きですか?
毎日暑くなったでしょうね。
北海道は雨続きで、まるで蝦夷梅雨のようです。
気温も18度くらいで雨の日はリビングの中にいても肌寒さを感じます。

ホタルブクロのやさしい色合い♪
素敵に咲きましたね(^-^)
私は植えた事がありませんが
日陰でも育つお花なのですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日は、曇りで梅雨のじめじめしたお天気です。 午後から雨になるようで、連日の晴天で少しの雨は有りがたいです。
そちらは、蝦夷梅雨というんですね。 北海道は梅雨がなくて羨ましく思っていますが、寒くなるほどの陽気で、お天気が何かおかしいですね。 お互いに体調を崩さないようにしましょう。

ホタルブクロは、とっても丈夫で、地下茎でどんどん殖えていきます。 日陰に咲くホタルブクロは、山野草らしくて趣があります。
白と紫もありましたが、両方、消滅しました。 このピンク色は、もう10年以上も我が家の庭にいます。

No title

こんにちは
雨になりましたね!

たくさんの写真を見ると 植えてみたいなぁ〜ですが
増えるんですよね!
最近の暑さを考えると丈夫な株を選ぶ事に
なりますね
水分不足で クレマチスが1株危なくなっています
朝夕の簡単なシャワーでは無理の様ですガックリです。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
梅雨のお天気になりましたね。
このホタルブクロは、地下茎でどんどん殖えて、とても丈夫です。
どくだみ、ホトトギスと陣地とりで攻めあっています。
昨年の猛暑で、我が家は、いろいろと枯らしてしまい、暑くなると恐怖です。
丹精こめて育てているクレマチスは、大丈夫ですか? 心配ですね。 どうか元気になりますようにお祈りしています。

No title

アンさん こんばんは。

ホタルブクロは紫とピンクでしょうか?日陰でも咲いてくれますが、やっぱりお日様が好きなのか日当たりの良いほうが勢いがいいのですね。
釣鐘型のお花は愛らしくて私も好きです。うちにもあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。アンさんのお庭はきっと住み心地が良いのだと思います。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
このピンク色のホタルブクロは、我が家の庭と、とても相性が良いらしくて、毎年、元気に咲いてくれて有りがたいです。 濃い紫色のと白い色のもありましたが、今年は、どこかへ行ってしまいました。 消滅したんですね。 このピンク色は、丈夫ですね。 私も花型が好きです。 日陰が良いといってもやはり、日当たりの良い所で育つと、お花も大きくて株も立派ですね。  
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]