アジサイ

今日は、梅雨の晴れ間でちょっと一息つきました。 梅雨の雨空のなか、しとしと降る雨には、やはりアジサイが情緒があります。 我が家の庭にも咲き始めましたので、見てくださいね。



               ― アジサイ ―
アジサイアジサイ属、アジア、北アメリカが原産地の落葉低木)


P1410207s5.jpg
ピンクのアジサイ、色づき始めたこのくらいの時が大好きです。


P1410206s5.jpg

     P1410202s5.jpg
落葉低木なのに、高木になっている。  コンパクトに剪定しなければ。 後ろの黄色のお花は、金糸梅です。



P1410035s5.jpg
ブルーのアジサイの木にピンク色が、このあと、少しずつ色の変化があり、ブルーになりました。


P1400998s5.jpg
私は、ブルーのアジサイが大好きです。  品種改良された華やかなアジサイが沢山あるなかで、これは、昔っぽくて、華やかさはないけれど、雨がよく似合って、綺麗なんです。


P1400996s5.jpg

P1400995s5.jpg
ただいま、ブルーに変身中、 完全なブルーになるまでの色の変化を見るのが楽しみです。 それにしても、美しい~


P1390753s3.jpg  P1360957s3.jpg
わあ~可愛い~ カタツムリの子供、 何十年ぶりに現れたアマガエル、やはり雨が好きなのね。 これからも、遊びにおいでね! 


P1410210s5.jpg

P1410208s5.jpg
今年は、この赤紫色が綺麗ではなくてがっかりです。  葉も日焼けして、シミだらけ、栄養が足りなかったかな?

そういえば、アジサイの名前の由来は、藍色の花が集まるという意味のあづさあい集真藍が変化したそうです。
アジサイについて興味深いことが色々と書いてある → こちら をご覧ください。


        今日も見てくださり有難うございました。





tag : アジサイ あづさあい 集真藍

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

アジサイの季節ですね。株ごとに色が微妙に違いますし、同じ株でも咲き始めてから少しづつ色が変化するものもあって楽しめますね。

ピンクのアジサイはやさしい感じです。がくアジサイでしょうか。
薄い黄緑からブルーに色が変わっていくグラデーションは見応えがあって、アンさんはそばにしゃがんで飽きずに見ていらっしゃるんでしょうね。私もこういう微妙な色合いに惹かれます。

アンさん おはようございます。

ピンクのアジサイ とっても可愛いです ☆
赤紫のアジサイは、ちょっと残念でしたね。
同じ敷地なのに葉焼けをしてしまったり、元気だったり
難しいですね。
ブルーのアジサイは、「これぞアジサイ」って感じで梅雨の時期に
ぴったりだと思います。
カタツムリやカエルちゃんもかわいい~♪

No title

こんにちは。
あじさいの花、大好きです!
お花の色がそれぞれ変化していく様子が素敵ですよね。
ピンクのあじさい、とても綺麗です。
生まれたての赤ちゃんみたいで可愛いらしいですね。
赤紫色のあじさい、綺麗ですよ。
最近余り見なくなったような気がしますが、どうなんでしょう・・・

優しい色合いで素敵♪

こんにちは♪
梅雨入りすると紫陽花の季節ですね。
ピンクにブルー
なんと優しい色合いで素敵なんでしょう
こちらは紫陽花はまだまだ先の開花
素敵な紫陽花に見とれてしまいます。
赤紫もあまり見かけない色ですね。

我が家の紫陽花は裏の狭い場所に植えていて
あまり肥料をやったことがなかったわ^^;
だから2~3個しか咲かないのかしら?

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
anneさん、そうなんですよ、大当たりです。 アジサイの咲き始めの色があまりにも綺麗なので、ずーっと見ています。 そんな姿を見られているようで恥ずかしい~
梅雨はいやですが、アジサイが咲くから、少しは、楽しみですね。
ピンク色のは、ガクアジサイではなくて、普通の種類のです。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
狭い庭に、アジサイは3か所に植えてあるのですが、それぞれに,よく咲きます。 この濃い赤紫色のは、西日が良くあたるところにあるので、そんなことも原因なのかもしれません。 小さな生き物はかわいいですね。


e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
うっとうしい季節にアジサイのお花は、気持ちを和ませてくれますよね。
本当に、色の変化を見るのが楽しくて、私も大好きです。
赤紫色のは、いつもよりちょっと違いますが、雨の中で、咲いているのは、綺麗だなと思います。



v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
梅雨は、嫌いですが、アジサイが咲く季節なので、少しは、いいかなと思います。
色が変わっていく様子を見られるのも楽しいですよね。
そちらは、これから、バラの美しい季節で、楽しみですね。
我が家のアジサイも、たまに液肥をあげるくらいの管理ですが、株が大きくなったので、花数も増えました。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]