カシワバアジサイ

  


アジサイの中でも、ちょっとユニークなカシワバアジサイが咲きました。 今年は、花数が少ないのですが、大きなお花が沢山咲いているように見えます。 

   
           ー カシワバアジサイ (柏葉紫陽花) -
アジサイ科、ユキノシタ科アジサイ属、北米東南部が原産地、落葉低木)
   
  
      P1400651s5.jpg
カシワバアジサイの花びらだけで、雄しべや、雌しべのないお花の装飾花(そうしょくか)、一つ一つがまとまって花房を作っています。  花びらに見えている部分は、正確にはガクで、アジサイは、すべて装飾花からなっているそうです。 植物ってこんなことが面白いですね。




P1410134s5.jpg
花房が大きくて、これは、たぶん40cm以上くらいあると思います。 


P1410135s5.jpg
円錐型のお花が、空に突き抜けるように咲く様子に元気をもらいます。


P1410312s5.jpg
凄いボリュームで、重たそう。 白いお花は、夕暮れ時に白く浮き上がってとても綺麗です。咲きすすんでいくと、淡いピンク色から赤っぽくなっていきます。 カシワバアジサイのお花の色の変化は見ごたえがあります。 秋が楽しみです。 


P1400643s5.jpg
切れ込みのある大きな葉も魅力的で、秋には紅葉して、これも楽しみです。  名前の由来は、葉の形が、カシワの葉に似ているからです。 


     P1400649s5.jpg
     グリーンの小さな蕾が一つずつ開いていきます。


P1400536s5.jpg
            ほら、咲いた~  可愛い~


P1410309s5.jpg
ついでといっては、悪いのですが、白のアジサイが咲いていました。 気が付きませんでした。 白から、グレーっぽく、ブルーっぽくなっていく過程が綺麗です。


       今日も見てくださり有難うございました。


tag : カシワバアジサイ アジサイ ガク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

1枚目の写真 造花みたいですね
こんなにはっきりと見た事ばないのでビックリします
綺麗な花びらの集まりなんですね〜
植えて何年ほどになるのでしょう
我が家では昔ながらの普通のピンク色が咲きます。

アンさん こんばんは。

ダイナミックなアジサイですよね。
我が家の狭い庭では、植えられないのでアンさんの所で
見せていただきます。
毎年、沢山のお花が咲きますね。

紫陽花♪

アンさんおはようございます。
カシワバアジサイはこちらでは、実際に植えている花友さんはあまり見かけないので、いつも写真で見せてもらってますが、
満開の様子が多いので
アンさんのフォトで咲く様子を楽しめました(^-^)
ホットに素敵なお花で存在感ありますね(^-^)
秋には色の変化も楽しめるのですね♪

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に造花の様ですよね。 レンズをとうしてみると、細かい筋が入っていて、新発見です。
10年前に50cm位の鉢植えを購入してから、庭の中であちこちと引っ越しをして、今の場所に落ち着きました。 初めから管理はとても楽で、たまに液肥をあげています。 大きなお花は、見ごたえがあります。 リコさんのお庭には、ピンクのアジサイが咲き始めて、これから楽しみですね。 我が家は、白のアジサイが最後で、あとは秋までの色の変わりようを見るのが楽しみです。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当にダイナミックですね~ ぴったりな表現です。
花房の長さが30cm以上あるので、それがまとまっていると、けっこう目立ちます。
我が家のカシワバアジサイを見て楽しんでいただき嬉しいです。


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
カシワバアジサイは、白からピンク、薄赤色に変わっていくのを見るのが楽しいです。 もう、一部に、淡いピンク色になっているのもあります。 成長過程のお花もそれぞれ、美しいので、見ていただき嬉しいです。 有難うございます。

No title

アンさん こんばんは。

お庭には沢山のアジサイがあるのですね。気づくのが遅くなった白いアジサイも清楚でいい感じです。次から次へと咲いて1ヶ月ぐらい楽しめそうですね。
カシワバアジサイは三角形の花房が立派で存在感がありそう。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今年は、花数が少ないカシワバアジサイですが、一つのお花が大きいので、寂しい感じはしていないですね。 庭の6か所にアジサイがありますが、大きくなって狭い庭がますます狭くなってしまいました。 今が見時で、綺麗です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]