アリウム・グローブマスター

今日は、くもりのはずが、また、暑くてたまりません。 庭は、たまに降る雨のおかげで雑草の成長が止まりません。  5月の庭を楽しくしてくれた、ユニークなアリウム、もう終わりましたが、個性的なお花なので、見てくださいね。 アリウム属の植物は、700種類近くあるそうです。 我が家は、今年は、グローブマスターギガンチウムです。 どちらも、まんまるい葱坊主のようなお花が、可愛いです。 今年の球根は、2013年の球根を掘り起こしたものなので、なおさら嬉しいです。


            ー  アリウム・グローブマスター  -
  (ユリ科 ネギ、アリウム属、北半球が原産地の耐寒性球根植物)


s-P1400465.jpg
小さなお花が、約1000から2000個あつまって、一つの球形を作り上げています。 見事な丸~  (5/22)

s-P1400358.jpg
              あわてんぼうな子~  

s5-P1400361.jpg
アリウム・グローブマスターの小さな花弁は、先がとがっています。 ギガンチウムは、丸くて、違いがあります。


s-P1400356.jpg


      s-P1400101.jpg
           つぼみが開き始めた (5/9)

s-P1400002.jpg


      s-P1390957.jpg
       蕾の中の小さなお花の蕾もとがっています。  (5/11)


      s-P1400195.jpg



s-P1400277.jpg



      s-P1410052.jpg
6月5日の写真ですが、まだこの状態で咲いています。  お疲れさまでした~  また、来年も会えるといいなあ~ 

昨年のアリウム・グローブマスターとギガンチウムは、→こちらをご覧ください。

         今日も見てくださり有難うございました。





tag : アリウム・グローブマスター アリウム・ギガンチウム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

豪華なアリウムが咲きましたね!毎年アンさんのブログで拝見しています。いつみてもいいなあと思います。
この球根は昨年のを掘り起こし再度植えたということでしょうか?ということはやはり球根はチューリップと同じように1年限りで廃棄?ちょっともったいないので何年続けて咲くかに挑戦してみたらどうでしょう?

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。

アリウム見てくださり嬉しいです。
私も大好きなので、2008年から、庭で楽しんでいます。花後の球根は、今までは、掘り起こさずにそのままにしていました。球根は、融けて消滅するので、毎年新しいのを植えていました。 アリウムの所にグラジオラスを植えていたら、分球した球根があって掘り起こし、初めて植えてみました。 だめもとで植えたら、こんなに立派なお花が咲いたので驚きました。 anneさんがおっしゃるように、これから、毎年掘り起こして、同じ球根を植えるようにしてみますね。何か、私も楽しみです~ 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]