アリウム・ギガンチウム

今日、2回目の更新です。 アリウム・ギガンチウムです。  グローブマスターとの違いがわかってもらえたら嬉しいです。


           ー  アリウム・ギガンチウム  -
(ユリ科 ネギ、アリウム属、北半球が原産地の耐寒性球根植物)


P1400931s6.jpg
(5/29) 1番綺麗なとき。              


P1400930s5.jpg
今年は、球根が小さかったので、お花も小さめでした。 でも、15cm以上はあると思います。  小さくても、咲いてくれたので充分です。

              
DSC00098s5.jpg
(6/4) ギガンチウムの小花は、花弁が丸いです。               



      s-P1410360.jpg
       (6/15) 今まで,ご苦労様~       


P1400350s5.jpg
(5/20) 小花の蕾がぎゅっと詰まった蕾。 グローブマスターの蕾はとがっているけど、こちらは、蕾からまん丸です。                 



P1400520s5.jpg
(5/22) 紫色に色づき、こぼれそう。
              

P1400692s5.jpg
(5/25)  小花が開き始めてきた。
             
P1400773s5.jpg
(5/26) まだ不揃いですが、咲きすすみながら丸くなっていきます。 
             

P1400929s5.jpg
               ほぼ完成ですね。               

昨年のアリウム・グローブマスターとギガンチウムは、→こちらをご覧ください。
 
           今日も見てくださり有難うございました。




tag : アリウム アリウム・ギガンチウム アリウム・グローブマスター

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

違いがわかりますね。

こんにちは♪
二週間ほど続いた蝦夷梅雨(長雨)も終わり
ここ数日は毎日、晴れて良いお天気です。
今日は最高気温21度
庭に出ると、背中がじりじり、それ以上に暑く感じます。

アリウムきれいですね。
私の大好きな紫系~(笑)
咲いた様子は同じように見えますが
アンさんのフォトで蕾のうちから違いがわかりました。
咲き始めの不揃いの様子もかわいいですね。

やっとバラの季節到来です。
早咲きはいつもの年より10日間ほど早く開きました。

アンさん こんばんは!

アリウム2種 キレイですね~~~♪
光を浴びたギガンチウム 素晴らしいです。
1つずつのお花がとても可愛くて魅力的です。
毎年アンさんの所で拝見して、私も欲しくなりました。
我が家は、庭が狭いので小さな小さなアリウムを植えました。
やっと咲き始めた所です。
大きなアリウムもやっぱり欲しくなりました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
アリウムのそれぞれの違いが分かってくださり嬉しいです。
以前に白のを植えましたが、やはり、紫色が綺麗だと思います。
そうなんです、蕾が開いていく途中が面白くて笑えますね。

梅雨がない北海道が羨ましいですが、蝦夷梅雨というお天気があるのですね。 どこでもじめじめしたお天気は、いやですね。
バラの季節がきて、美しいお庭をこれから見せていただくのを楽しみにしています。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
アリウムは、個性的で大好きです。
よく見ると、小さなお花が飛び出ていたり、ユーモアがあって可愛いですよね。  
kayoさんのおしゃれなお庭には、よく映えると思います。

No title

アンさん こんばんは。

いつも思うのですが、こんなにたくさんの花が集合して咲くと相当の重さになるのではないでしょうか。百合なども蕾が大きくなると支柱が必要になりますがお写真にはそれらしきものは見えません。もし自力でたっているなら丈夫な茎なのですね。
近頃の雨のような強い雨のときはそれでもきっと心配なのでは?1日に何度も状態を確かめていらっしゃるかもしれませんね。

No title

おはようございます

やっぱり 可愛い〜丸ですね!
先日 雨の中で開花しているのを偶然発見
しばらく見てしまいました(^^)
花後の丸はどうするのですか?
種の様なのが出来るのでしょうか。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
2000近い小花で形成された球状のお花ですので、やはり、頭が重くて前傾するので、支柱が必要な時もありますが、豪風雨の時も、しっかり自立しているのもありました。 地植えをするので、避難ができずに.かわいそうですが、思ったよりたくましいですよ。
確かに、雨がふると何度もみています。 anneさん、よくわかっています~


v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、何かユーモラスで可愛いですよね。 そんなところが、大好きです。

花後は、毎年、よく見ないで処分してしまうので、種がどれなのか、正直わからなくて、ごめんなさい~  
以前ネットで読みましたが、種まきして、5年はお花が咲かないようです。 種まきには興味がありますが、私には5年は、待てないので、毎年、球根を植えています。 リコさんなら、種まきして、きちんと管理ができてお花を咲かせられるような気がします。

(^-^)

こんにちは♪
北海道は良いお天気が続いています。
大好きな薔薇が咲き揃って来て毎日楽しみながら
カメラ片手に庭に出ています。
草むしりも大変ですが、花殻摘みも忙しくなりました。
いつもコメントを残して下さってありがとうございます。

暑い日が続いていますね
お身体に気を付けてお過ごし下さいませね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

わあ~、 またコメントを有難うございます。
こちらこそ、いつもコメントしてくださり、嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

そちらは、お天気続きでいいですね。
お庭のバラが咲きそろった美しい景色の中で、カメラ片手に、愛おしいそうにバラを眺めている、☆ちこママ☆さんの姿が目に浮かびます。

こちらは、不順なお天気です。 雨で、雑草が伸び放題、我が家も草取りが大変です。 沢山のバラを楽しんだあとの花殻つみのご苦労のおかげで、私たちは、綺麗なバラが観賞できて感謝しています。  また、後ほどおじゃましますね。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]