ゆりの季節 2014 ②

今日から、7月、梅雨の晴れ間で、ほっとしていますが、すごく暑くなってきました。 この時期は、ゆりが綺麗です。  ゆりの原種は、130種におよび北半球の諸大陸に広く分布していて、日本には15種が自生しているそうです。 色々と品種改良されて、ゆり好きとしては、美しいゆりが見られることは嬉しいことです。 まずは、我が家のすかしゆりを見てください 
 ゆりについて、こちら をご覧ください。

          
             ー ゆり -
          (ユリ科ユリ属、球根植物)


     すかしゆり (アジアティック・ハイブリッド)

P1410477s5_201406291641021d7.jpg
        今年も沢山のお花を見せてくれました。


P1410193s5_20140629164024d49.jpg
いただき物の球根なので、名前が不明ですが、とっても情熱的な色合いで、華やかです。


P1410027s5_20140629164020da6.jpg
蕾が沢山~  いくつあると思いますか?
輪ゴムを、蕾やお花の根元にかけて数えましたら、一つの茎に開花したのや、蕾をふくめて25個ありました。  昨年も同じように咲き、びっくりしたのを思い出しました。 


     IMG_0227s5_20140629163915ddf.jpg
 うっとうしい梅雨空に、この朱色は輝いて元気がでますね~

              * * * * * 

  P1410522s3.jpg P1410747s3.jpg
(左から) オニユリ、  イエローウイン の蕾、 このまま虫に食べられませんように!

  P1410402s3.jpg P1410401s3.jpg
(左から) カサブランカ、 やまゆりの蕾、 早く咲かないかなあ~ 


P1410361s5_2014062916354984d.jpg
白のすかしゆり、名前は、 アイライナー、 花弁に茶色の縁取りがあり、それが、アイラインをひいたように見えるからだそうです。  花弁にソバカス模様もあります。 

P1410478s5.jpg
このアイライナーは、シマトネリコの陰でひっそりと咲いています。


P1410307s5.jpg
杏色のすかしゆり、陽をあびると、とっても綺麗です。 名前が不明です。

      IMG_0338s5.jpg
上向きにお花を咲かせるすかしゆりの特徴がよく表れています。 可愛いです。


        今日も見てくださり有難うございました。


tag : ゆり すかしゆり アイライナー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

25個も花をつけるなんてすばらしいです。これは花を愛するアンさんのお手入れの賜物だと思います。
梅雨に入ると庭の花はブルー系に変わりひっそりとしがちですが、このスカシユリたちは、夏を先取りしたような色合いですね。
気持ちを引き立ててくれます。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
昨年は、21個のお花が見られました。
今年で2年目の球根です。うえっぱなしで、花後に液肥をあげるだけでの管理なのに、ここの場所が良いのでしょうか、よく咲いてくれました。 そうですね、確かに、青系のお花がこれからは、涼しげですよね。  こんな派手な色のお花も元気が出ていいですね。

こんばんは♪

百合の季節になったのですね
スカシ百合のつぼみが25個
お手入れが行き届いているのでしょうね
見事ですね♪
アイライナーもとっても素敵(^-^)

我が家の百合は薔薇の陰になって
あまり元気に咲いてくれません
愛情が薄いのかも知れないですね^^;
もう少し大事にしてあげないとダメですね!!

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
朱色のすかしゆりは、今年も沢山の蕾をつけて驚いています。
今年で、2年目なのですが、特別の管理はしておらず、植えっぱなしのままにしていました。南がわの日当たりが良いところだから良かったのかもしれませんね。
アイライナーは、楚々としていいですね。

バラが美しすぎて、ゆりが霞んでいるのかも~
バラとゆりが同時に咲いている景色はすばらしいですね。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]