今日は、ハンゲショウ(半夏生)

お昼のニュースで、今日は、半夏生ハンゲショウの日だと言っていました。 夏至から数えて11日目頃を半夏生といい、 ちょうど7月2日から5日間のころだそうです。
この時期に咲く名前も同じのお花があります。  我が家でも咲いていますので見てください。 とても不思議なところがあり、興味深いです。


昨年の記事に詳しく書いてありますので、どうぞ→こちらからご覧ください。

          ー 半夏生 (ハンゲショウ) ―
(ドクダミ科ハンゲショウ属、原産地は日本、中国の多年草)


P1410681s5.jpg
葉が白くなるのは、片面(表側)だけなので、 カタシロ草(片白草)という別名があります。 楚々として綺麗です。 


P1410688s5.jpg
まるで、おしろいを半分塗ったように白いので、半化粧といういい方もしています。 私はこの呼び方が、雰囲気があって好きです~ 

   P1410433s5.jpg
日陰にひっそりと咲きます。 茎の先端の数枚の葉だけが白くなり、その下の葉は白くならないことが不思議だなと思います。


   P1410435s5.jpg
   白くなる葉は、必ずお花に向き合っています。 


   P1410362s5.jpg
県によっては、絶滅危惧種とされていて、、岩手県では、すでに絶滅しているそうです。 我が家では、絶やさないようにしなければと、強く思います。


   DSC00235s5.jpg
お化粧の途中です。  徐々に白くなっていきます。

DSC00233s5.jpg
穂状に咲くお花は、地味ですが 好きです。 


       今日も見てくださり有難うございました。


tag : ハンゲショウ 半夏生 半化粧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

良い色に写っていますね〜
様々な白が出るのね!
じっくりと眺めたことは無いけれど
雨の風情も良しですね
ドクダミ科だそうですが、葉に香りはあるのですか?

↓百合たくさんの数だとか!びっくりです
毎年咲くことが嬉しいですね。

アンさん こんばんは!

半化粧、不思議な植物ですね。
グリーンの葉が白に変わっていくのですね。
お花も涼しげですね。

ユリのお花の数がすごいですね。
肥料は、何を与えているのでしょうか?
深い色合いのユリもとても素敵で憧れてしまいました。

No title

アンさん こんばんは。

面白いですね、半夏生。
「夏生」という文字も雰囲気がありますしちょっと神秘的な感じがします。
何故数枚の葉だけが白くなるのか不思議ですが、きっと何か理由があるのでしょうね。神様に聞いてみたいものです。徐々に白くなっていく様子がお写真でよくわかります。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんですよ、葉の白が本当に綺麗なんです。
梅雨のじめじめの時期に咲くので、緑と白の葉が目を引きます。
ドクダミ科なのですが、香りはないんですよ。

ゆりも見てくださり有難うございます。
25個のお花にはびっくりです。 昨年は、21個でしたので、来年に期待してしまいますが、どうでしょうか・・・・


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ねっ!不思議ですよね。 上部にしか白くならない葉なんて、面白いです。 ドクダミ科なので、地下茎で増えていきます。 肥料は、特別にやっていませんが、近くのお花にあげる液肥のハイポネックスがきっと根に届くのでしょうか。

ゆりも見てくださり有難うございます。
今日、やまゆりが一つ咲いて、嬉しいです。


e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に半夏生は、面白いですね。
名前も情緒があり、魅力があります。
そうですよね、1部だけ、それも上だけが白くなる葉が不思議です。
植物って興味がつきないです。

葉の白もすてきですね

葉の先端だけがまっ白になって後は緑なのですね。
不思議な現象ですね。
ハンゲショウの特徴なのですね。
地味目のお花ですが、花も素敵です。
絶滅危惧種、大事に育ててくださいね。
アンさんの所は変わったお花が多いですね。

北海道はずっとお天気が続いています。
今、薔薇が満開で庭が華やかです。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ハンゲショウは不思議ですよね。
上の数枚の葉だけが白くなり、あとのは緑色なんです。
毎年、この梅雨時になると、ひっそりと咲いていて、白くなった葉が目に止まります。 絶やさないようにがんばります。

そちらは、バラの季節、沢山の美しいお花に囲まれての毎日は、幸せですね。 またお邪魔します~

ご案内♪

アンさんおはようございます。
我が家の薔薇が満開を迎えて
花☆カフェにいいとこ撮りのブログオープンガーデンをアップしました。
時間のある時にでも覗いて下さいね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ブログオープンガーデンのお誘い有難うございます。
さっそく、今、見てきました。 あまりに、素敵な風景にうっとりとしています。 後ほど、ゆっくりと伺いますが、バラを中心としたイングリッシュガーデン、宿根草も綺麗で感動しました。
そちらは、バラが美しい季節ですね、こちらは、毎日どんよりとしたお天気です。 ☆ちこママ☆さんの美しいお庭で、うっとうしい気持ちが、すっとんでしまいました。 有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]