フラワー・アレンジメント(2014年7月のレッスン)

7月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今月は、シャワーブーケ Ⅱ を習ってきました。 以前もお稽古をしましたが、私は、忘れていることが多くて あまり質問するのも恥ずかしいので、少しずつ思い出しながら完成しました。 今回は、研究科4年の先輩の素敵な作品、先生の作品など、沢山の画像をアップしましたので、お楽しみください。 
     (小さな画像はクリックすると大きくなります)




○ 先ずは、私たちの ”シャワーブーケ Ⅱ ” です。      

               並べて鑑賞  

IMG_0413s5.jpg
        (左から)  私、 Oさん、 Sさんの作品です。



              Oさんの作品です 

      IMG_0381s5.jpg

      IMG_0380s5p.jpg
手に持つと、花材がシャワーのように上から下へ、 まさしく シャワーブーケですね。 ブルーベリーの実が滴に見えます。

IMG_0403s5.jpg
置いて眺めてみると、また印象が違うシャワーブーケの花束です。 ドラセナの位置がとても良くて、他の花材を引き立てています。 大きめなひまわり、アジサイによく合っていると思います。

      IMG_0403s8.jpg IMG_0383s8.jpg IMG_0404s8.jpg




               Sさんの作品です 

IMG_0391s5.jpg
白のカラーがシャワーの水が、下に落ちるようで飛沫も感じます。 それぞれの花材が生きていて素敵です~  放射状にアレンジしているので、広がりもあり、とっても華やか~

IMG_0408s5.jpg

s-IMG_0416s5.jpg
       置いた時の形も整っています。

     IMG_0389s8.jpg IMG_0390s8.jpg IMG_0388s8.jpg




               私の作品です 

IMG_0399s5.jpg

IMG_0393s5.jpg

IMG_0392s5.jpg
シャワーブーケのイメージがつかめなくて、普通の花束に仕上がってしまいました。 アルミワイヤーの上に置いてアレンジするときに、ステムが動かないように、あちこちにワイヤーでステムをとめてしまったので、花材が自然のように揺れないこと、花材が生かされていないことが、反省するところです。 美しいカラーの線が生かせなくて残念でした。やはり、カラーは短くカットしないで、長く使えばよかったと後悔、 でも、シャワーブーケ風の花束が気に入っています。  ひまわりが可愛くて、夏らしいでしょう? 自己満足ですが・・・・

       IMG_0419s8.jpg s-IMG_0418s8.jpg s-IMG_0397s8.jpg




○ 学年の違うRさんの ”かおりのパラソル”  です。
               Rさんの作品です 

     IMG_0420s5.jpg
花材がほぼ一緒ですが、ミスカンサスのあしらいがとっても素敵、Rさんのお得意のハート型アレンジもとりいれて目をひきます。 カラーとキキョウラン(?)の流れるラインが、美しくて素晴らしいです。

     IMG_0427s5.jpg

IMG_0425s5.jpg
ヒマワリが豪華で、レースのような虫食いの葉もしっかりとアレンジの一部としているところは、さすが、Rさんのアイデアですね。 ハート型になっているのは、偶然かしら?  本当におしゃれなパラソルです。

        IMG_0424s8.jpg IMG_0422s8.jpg IMG_0426s8.jpg




○ 研究科4年の先輩の ”聖書とブーケ” です。 
               IMG_0460s5.jpg
        (左から)  Sさん、 Kさんの作品です。
いつも憧れている先輩の作品、 素晴らしいので、写真を撮らせていただきました。


             Kさんの作品です 

IMG_0466s5.jpg
何て素敵なんでしょう! きめ細かいアレンジにうっとりとしてしまいます。 白いリボンと白のカラーのアレンジが、”聖書とブーケ”の雰囲気をよく表現しているなあと思います。

IMG_0463s5.jpg
Kさんは、本当はもう1年上の学年なのですが、もう1度同じ課題を勉強したくて、今に至っているそうです。 お花に対するこの熱意が、素敵な作品を創るのですね。 

IMG_0473s5.jpg
後ろも完璧なアレンジで、隙がなくて本当に素敵~  

     IMG_0470s8.jpg IMG_0469s8.jpg IMG_0467s8.jpg




                 Sさんの作品です 

       IMG_0441s5.jpg
私達がリビエールに入りたての頃、となりの席で素敵なアレンジをされていたSさんです。 いつになったら、同じようなアレンジができるのかなあと憧れていました。  教会のなかで、このように、聖書にのせて持つそうです。  

IMG_0454s5.jpg
神聖な場所にふさわしく、白のカラーが清楚です。 

IMG_0449s5.jpg
アジサイとオーニソガラムの花びらを、エアープランツのウスネオイデスに散らしたこのセンス、可愛くて胸がキュンとなります。 

     IMG_0447s8.jpg IMG_0457s8.jpg IMG_0458s8.jpg



○ 先生のアレンジ、 ”ファンブーケ” です。            
               先生の作品です  

      IMG_0430s5.jpg

IMG_0434s5.jpg

IMG_0431s5.jpg
初めて見る、ファンブーケです。 細かくて、複雑なデザインにじっと見入ってしまいました。 白と緑の色合いが、涼しげです。 

      IMG_0438s8.jpg IMG_0433s8.jpg IMG_0439s8.jpg





         花材は続きからごらんください。

        ー   シャワーブーケの花材  -

IMG_0372s3.jpg IMG_0371s3.jpg 
(左から) カラー(クリスタルクリア)、オーニソガラム(サンデー)

IMG_0374s3.jpg IMG_0369s3.jpg 
(左から) ヒマワリ(パナッシェ)、   ドラセナ

IMG_0368s3.jpg IMG_0367s3.jpg 
(左から) ブルーベリー、       スモークツリー

IMG_0370s3.jpg IMG_0366s3.jpg
(左から) アジサイ、           アルミワイヤー


         今日も見てくださり有難うございました。


tag : フラワー・アレンジメント シャワーブーケ ファンブーケ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(^_-)

材料が同じでもそれぞれ違う雰囲気で
素敵ですね。
ひまわりは夏に元気をもらえますね。
白カラーも素敵♪
今回も素晴らしいアレンジを見せていただいて
ありがとうございます。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

こちらまで、有難うございます。
シャワーブーケのアレンジをほめて頂き有難うございます。
☆ちこママ☆さんが仰るとおり、同じお花でもそれぞれの個性がでて面白いですよね。
ひまわりは夏のアレンジにふさわしくて、楽しくできました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]