庭のこのごろ 2014年7月 ②


庭のこのごろ ②です。  暑い中、一生懸命に咲いているお花たち、朝夕の水遣りだけで、大丈夫でしょうか? 私も、枯らさないようにがんばっています。


      P1420427s5.jpg
グラジオラス、 夏のお花ですね~   昨年、掘り起こすのを忘れたのがこんなに立派に咲きました。  ありがたいです。


P1420416s5.jpg
ルリタマアザミ、 種まきから今年で2年、やっとお花が見られました。 発芽から、これだけは、絶対に枯らさないようにと気にかけていましたので、すごく嬉しいです。


P1420339s5.jpg
エキナセア、 この青っぽいピンク色が気に入って、春に我が家に来ました。 どんどん、大きくな~れ


P1410909s5.jpg
ニゲラ、 種まきしてから、移植が遅かったので、弱弱しいです。 別名が”黒種草” というくらい、種は真っ黒いです。 花後の結実した姿が大好きです~


       P1410934s5.jpg
ワレモコウ、 趣があって大好きなお花の一つです。 5月後半から咲き始めて、まだ楽しめます。 

       DSC00228s5.jpg
セリンセマヨール、 和名が黄花ルリソウといい、基本は黄色の花だそうですが、これは、紫というより濃いピンク色で、縞模様が可愛いです。 葉の色も素敵で、雰囲気があります。 周りの葉はラムズイヤーです。


P1410149s5.jpg
白妙草、 何年もまえに寄せ植えにつかったのが、毎年こんな綺麗なお花を咲かせます。切戻すと、何回も咲くので、有りがたいです。

P1420365s5.jpg
キキョウ、 和の雰囲気のあるキキョウは、色も花姿も涼しげです。 静かに咲いているところが好きです。

P1410930s5.jpg
ベルガモット、 ハーブなので、甘い良い香りがします。 我が家は、真紅色のお花ですが、ピンク、白もあるそうです。 真っ赤に燃えている炎のように咲くお花なので、和名がタイマツバナといいます。 

P1410920s5.jpg
メドーセージ、 別名がサルビア・ガラニチカですが、どちらが別名か、本名か? ちょっとわかりませんね。 とにかく、両方ともシソ科で、葉に触れただけでとても良い香りがします。 濃紫色のお花は、インパクトがあり魅力があります。

       
       今日も見ていただき有難うございました。


tag : グラジオラス ルリタマアザミ ワレモコウ エキナセア キキョウ 白妙草 ベルガモット メドーセージ  サルビア・ガラニチカ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

色々戸咲いていますね。

暑い中、健気に色々と咲いていますね。
ブルーのお花は涼しげでいいですね。
グラジオラスを堀起こさないで花が咲くとは
嬉しいプレゼントでしたね。
北海道では考えられないです。

ルリタマアザミ、種まきから始めたのですか?
今年はお花が見られますね。
我が家はあまり大きくなりすぎて
薔薇に風が入らないので裏庭に引っ越ししました。
これから咲きそうです。

ベルガモットも大好きなお花です。
もう咲いているのね。
今年は場所を移したので育ちが遅くてヒョロヒョロ
我が家はお花を見られるかしらね?

メドーセージは毎年出て来ますか?
1度しか植えた事がないのですが、北海道は一年草で
消えてしまいました。

No title

こんにちは

様々な花色がお庭楽しめていますね
ルリタマアザミは種からとありましたが
種袋からでしょうか?
1年目の状態は発芽して、、枯れて翌年も出る、、
それとも冬場もそのままの状態かな
これから ルリ色に変化して楽しみですね

エキナセア 良い色ですね!
花のサイズも好みです
ワレモコウも植えてみたいなぁ〜。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
毎日、暑いのですが、庭のお花に元気をもらっています。
グラジオラスは、毎年掘り起こしているのですが、今年お花が咲いたので、植えっぱなしでも大丈夫なのかなと思いました。 

ルリタマアザミは、種から育てました。 昨年の春にまき、夏に咲くかと期待してたのに、がっかりしました。 やっと、今年お花が見られて嬉しいです。 
ベルガモットは、私も大好きなお花です。 
東がわの花壇に植えてあるのですが、どんどん殖えています。
ベルガモットの後ろには、メドーセージがあるのですが、こちらも丈夫で、手間要らず、ベルガモットと場所を競っています。


v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
雑草もお花も元気で、私もがんばらなければと思います。
でも、こう毎日暑いと、何だかやる気が失せてきますね。

そうなんです、ルリタマアザミは、サカタのタネで種を買って、昨年の春に蒔き、夏にはお花が見られると楽しみにしていたのですが、葉だけが、10cmくらいしか育たなくて、そのまま枯れないで冬越しして、今年にお花が見られました。 以前から、憧れていたお花なので、すごく嬉しいです。 冬に枯れなかったのは、南の日当たりの良い場所に置いたからでしょうか?
エキナセアは、いい色ですよね。 まだ、お花が少ないのですが、
枯らさないようにしなければと思います。 猛暑なので、水遣りに気をつかいますね。 ワレモコウは、情緒があって大好きです。 リコさんのお庭でも、ぜひ育ててくださいね。

猛暑の毎日です、お体ご自愛くださいませ。

アンさん おはようございます!

魅力的なお花が沢山咲いていますね。
この色のグラアジオラスは、初めて見ました。
涼しそうでとっても良いですね。

われもこうは、我が家にもありますが 千日小坊と勘違いをして
先日のブログに載せてしまいました。
アンさんの所でそれが分かりました。

にげらがキレイに咲いて羨ましいです。
私も種撒きしましたが、失敗してしまいました。


セリンセやルリタマアザミも素敵ですね。

No title

v-521kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
夏の花壇は、こぼれ種で咲いたお花が元気でいいですね。
水撒きが大変ですが。
千日小坊もワレモコウも、雰囲気が似ていますよね。
ルリタマアザミは、ずっと欲しかったので、今年やっとお花が見られて嬉しかったです。 

今日も、朝からセミの声、猛暑の1日が始まります。
お身体ご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]