庭のこのごろ 2014年8月 ①

もう、毎日、暑い~暑い~  草取りは遅れ気味で、お盆まで間に合うかな?  暑くて庭に出るのもおっくうになっていますが、写真だけは楽しいので、記録として撮っています。 お花も暑くて気の毒ですね。 せいぜい、水をたっぷりとあげましょう~   庭の様子、見てくださいね。 

P1420594s5.jpg
青色フジバカマ、 別名は、ユーパトリウム、英名は、ミストフラワー という おしゃれな名前がついています。 薄紫色のお花が涼しげです。 地下茎でよく殖え、7月の半ばごろに咲き始めて、これから秋ごろまでずっと咲き続けます。


P1420569s5.jpg
ホテイソウ、 我が家の小さな池、小さなホテイソウが根をはってこんなに大きくなりました。 池には、小さな金魚がいっぱいいます。 ホテイソウの綺麗な水色のお花が咲くのは、もうすぐでしょうか、楽しみです~


P1420157s5_20140806214132213.jpg
トンボ、今年、初めて飛んできました。 ブルーのボディーが美しい~  池の周りをぐるぐると旋回しています。


     P1420545s4.jpg
セミ、ぬけがらだけど、ここまで這い上がってきてえらかったね~ どこで鳴いているのかな? がんばれ~


     P1420238s4.jpg
美しい蜘蛛の巣、 蜘蛛は怖くて大嫌いだけれど、昨年も見たこの蜘蛛の巣作りは、素晴らしいです。 レース編みのような模様に自分も編み込んでいるみたいで、優れた能力に驚いています。 いい仕事しています。


P1420562s5.jpg
シンフォリカルポス、 和名は雪晃木(せっこうぼく)、別名はシラタマヒョウタンボク、英名はスノーベリー、 蕾もお花も赤くて可愛いです~ 花後は、白色の実がなり、花材としてよくアレンジに使います。 


P1420243s5.jpg
ムラサキシキブ、 小さな紫色のお花は、目立たないです。 お花も可愛いですが、小さな紫色の実が沢山なると、存在感があります。


DSC00288s3.jpg P1420549s23.jpg
青トウガラシ、お友達から苗をもらいました。 よくわからないけれど、もう収穫していいのかしら?  ミョウガ、毎年夏には、庭のミョウガが重宝しています。 長い葉を分けて実を探すのが楽しいです。薄い黄色のお花も可愛いです。 (左から)


    P1420546s5.jpg
ヒメコブシ、 もこもこの蕾が可愛いのですが、この時期にもう咲いてしまうのかしら? 春に咲くのに、何かおかしいです。  今年の春は、お花があまり咲かなかったので、今なのかしら? どなたか、教えてください~


P1420337s5_2014080621412830b.jpg
セダム、鮮やかな黄緑色の葉と星型の黄色の小さなお花が可愛いですね。 これは、多肉植物だそうで、我が家では、日当たりの良いところでは、お花が咲きますが、それ以外の場所では葉だけが元気です。



        今日も見てくださり有難うございました。



tag : ユーパトリウム 青色フジバカマ シンフォリカルポス セダム ムラサキシキブ ホテイソウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎日暑いですね。
私も、何もない日は、お庭の植物のお手入れをしながら少しずつ草取りを頑張っています。
暑くて大変ですが、いろんな発見があって楽しいですよね。
我が家は薄いピンクのフジバカマが咲いていましたが、向こうの家に置いてきました。ブルーのお花は涼しそうですね~
青唐辛子はもう少し大きくなると思いますよ。楽しみですね。


No title

よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今日も暑かったです。
雑草との格闘の毎日ですが、咲いているお花を発見すると嬉しくなりますね。
ピンクのフジバカマも情緒があり綺麗ですね。
青唐辛子は、初めて育てたので楽しいです。 花より団子で、野菜もいいですね。 もう少し大きくなるまで待ちます。 教えてくださり有難うございます。

No title

アンさん こんにちは。

昨日はちょっと涼しくて一息つけましたが、今日は台風の風と雨です。私も雑草との格闘をしていますが、取っても取っても生えてくる逞しさには勝てそうにありません。

アンさんのお庭の草木たちそして小さな生き物たちは元気ですね。トンボの尾の鮮やかな色に思わず見とれてしまいました。
そして、暑さの中こうして写真を撮るアンさんのお花や生き物への愛情を改めて感じています。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
また、暑さがぶり返してきて、いやになりますが、草取りの仕事がまだまだ残っています。 明日には、終わらせるつもりです。

暑くて、庭のお花も少なくなってきましたが、草取りの間にカメラをのぞいて、けなげに咲いている姿を撮っています。 
週の半分は、家を離れるので、今咲いているお花を必死に撮ります。 蕾などは、帰ってきたときには、もう咲き終わっていたりしますので、綺麗な時のお花を見られないときがあり、残念なことがよくあるんですよ。 まあ、とりあえずカメラに収めておこうかな~ なんて思っています。
帰宅時には、家に入る前に、庭に行って、様子をみます。 私を待っていてくれたように、まだがんばって咲いているお花をみると、胸がキュンとなり、嬉しいです。

トンボは、実物はもっと水色が綺麗です。

anneさん、草取りなど無理などなさらないで、くれぐれもご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]