フラワー・アレンジメント (2014年8月)

 8月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。 今回のお稽古は、 リストレット (Wristlet) というコサージュです。 腕や手首に飾るコサージュで、ダンスパーテイー、結婚式のキャンドルサービス、ピアノの発表会の舞台での演出効果として利用できるコサージュです。(テキストより)

久しぶりのコサージュです。 忘れていることが多くて、若い方に聞きながら、手伝っていただいたりと、楽しみながら完成できました。 いつもながらの皆さんの優しさに感謝です。  では、見てくださいね。          



                並べて観賞 

CAC2NQN1s5.jpg
(左から)   Sさん、 私、 Oさんの作品です。




             Oさんの作品です 

CA6USQM6s5.jpg
とても豪華~  ピンクのネリネをまとめてデザインしたところが華やかな雰囲気です。


CASLQ05As5.jpg
反対側からみると、ナデシコとローズゼラニウムに、アールデコの形に作ったブリオンの飾りが、アクセントになって、とても素敵!


         DSC_0083s5.jpg
アールデコの形が上手にできていて、シンビジュームの色にあっていますよね。




               Sさんの作品です 

IMG_0526s5.jpg
ネリネを長めにデザインしたところが、おしゃれで手首につけたら素敵ですね~

DSC_0086s5.jpg
とてもスマートな仕上がりで、ナデシコとシンビジュームの色合いが素敵です。
        
          CAPS4PBYs5.jpg
真上から、綺麗な形にまとまっていて美しい~  飾りのブリオンが、さりげなくあしらっていてお上品な感じですね。



                 私の作品です 

IMG_0518s5.jpg
太めのコサージュに仕上がりました。 どうしても丸っこくなるのは、どうしてかしら?

IMG_0520s5.jpg
でも、気に入っています~ 

IMG_0516s45.jpg
ブリオンの入れ方が難しくて、しつこくなってしまいましたが、華やかになりました。



           Rさんの作品です 

s-00010004.jpg
学年の違うRさんの アールヌーボーのチョーカー です。 花材は、ほぼ同じですが、いつもながらのRさんの華やかなデザインにうっとりとしてしまいます。

s-DSC_0041.jpg
ネリネが開いて華やかです。

s-DSC_0043.jpg
ブリオンは、やはり、Rさんのお得意のハートの形ですね。 



    ◎研究科4年の先輩の作品、 コサージュとチェーン です。

            研4のKさんの作品です 

DSC_0067s5.jpg
デザインの異なるコサージュをチェーンでつないで、とってもおしゃれ~  ブリオンの先から 流れるように垂れるチェーンが、アクセントになって凄く華やかです。


         DSC_0071s5_20140821001224c0b.jpg
きめの細かいデザインにじっと魅入ってしまいます。

DSC_0069s5.jpg
こちらのコサージュの色合いが2色だけでとてもおしゃれだなと思います。 アールヌーボーのブリオンの形が、素敵です。


         研4のSさんの作品です 

CAA6U479s5.jpg
何て豪華なんでしょう!  



DSC_0047s5.jpg
どのコサージュもとても素敵なデザインで、丁寧に仕上がっていて美しいです~ 



CASHBP31s5.jpg
これ一つだけでもとっても素敵ですね。 ボリュームがあってとてもゴージャス~

はやく、こんな素敵なデザインができるようになりたいと思います。


                ー 花材 -

s-IMG_0513.jpg s-IMG_0512.jpg
      ネリネ            ローズゼラニウム

s-IMG_0506.jpg s-IMG_0508.jpg
シンビジウム(ライト)、 ナデシコ(プレアンサスアール) (左)、  アールヌーボーの模様にデザインされたブリオン、あと一つは、自分たちで作りました。 28番のワイヤーを1mm位しかないブリオンの中にとおす作業に苦労しました。 最後は、お友達に手伝ってもらいお手数をかけてしまいました。 (右)

その他 ロールドリボン (リストレットバンド用)


         今日も見てくださり有難うございました。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは ☆

キレイですね~~~☆
どれも素敵で見入ってしまいます。
淡いピンクのグラデーションもお上品だし、シンビジュウムのグリーンも素敵です。
本物を拝見したいです。
花嫁さんもつけれる様な豪華さですね。
沢山拝見できて嬉しいです。

素敵

コサージュって難しいですよね
以前結婚式に行くのに造花で作ったことがあるんですがまとまりがいまいちでした
素敵にできていますね
人により少しずつ違うんですね

No title

アンさん こんにちは。

豪華なコサージュですがやさしい色合いの素材ばかりなので、心和みます。アンさんの作品、丸っこくなるのはきっと円満なお人柄からくるのでしょう。つける方が扱いやすくというのを考慮されているのではないかと想像しました。

急に気温が下がっていますので体調に気をつけてくださいね。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
きれいですか~  すごく嬉しいです。
今回は、私なりに満足したのでほめて頂きうれしいです。
先生が選ぶ花材は特に色合いがとても素敵なので私も大好きなんです。 若い方はのみこみが早くて、素敵なデザインができるので、作品がすばらしいですよね。


v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
natutubakiさんは、手先がとっても器用ですから、きっと手作りのコサージュは素敵だったと思います。
どんなコサージュなのかしら?と想像しています。
あれこれ考えてデザインするのは楽しいですが、まとめるところが、難しいですね。 同じお花を使っているのに完成すると個性がでますね。


e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、お花の色が綺麗ですよね。
私の体型に似てしまうのでしょうね、シャープとかスマートではなくて、仕上がりがまるっぽくなるんです。
anneさんの優しいコメントいつも嬉しいです。

No title

こんにちは

これからの季節
大好きな ネリネ を材料にしたんですね(^^)
とっても素敵ですねぇ〜

我が家には 純白、ピンク、オレンジが咲きますが
今日見たら球根が 病気 にかかってしまった様子
夏の草花が終わったプランターに移し替えたのが
原因の様です
小さい球根は大丈夫みたいですが
花を付ける 大きいサイズは今回駄目みたい残念です。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ネリネは、私も大好きなお花です。 好きなお花がアレンジにできると、わくわくします。 我が家も、2,3年前に植えたのですが、葉だけでお花はまだ見たことがありません。 なにか相性が良くないのかもしれません。
いろいろな色のネリネが咲くなんて、嬉しいですね。
羨ましいです~

素敵なコサージュ

おはようございます。
8月の教室はコサージュでしたのね。
淡いグリーンと淡いピンク色合いがとても素敵ですね(^-^)
ブリオンと言う言葉も初めて聞きました。
ワイヤーを通してどんな形にも自由に曲げたりして使うのですね。
見かけた事はありますが、言葉は知りませんでした。
豪華さが出て素敵ですね。
アンさんの作品が一番好きです。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
細かい手作業があるコサージュは苦手ですが、お花に癒されながら、また若い方に助けられながら頑張りました。
褒めていただき有難うございます。
そうなんです、ブリオンの飾りが入ると、とっても華やかになりますよね。 そんなところも感じてくださって嬉しく思います。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]