魅惑のスイレン と 観察日記

ここ、2年くらいスイレンのお花が咲かなかったので、今年は、新しいのを買い開花を楽しみにしていました。 たった一つですが、我が家の小さな池が、賑やかになりました。  スイレンは、種類も、花色もいろいろとあるそうですが、我が家のは、どの種類かわかりませんが、ラベルの写真のとおりのお花が咲き嬉しくなりました。 では、綺麗なスイレンを見てくださいね。


             ー スイレン (睡蓮) -
   (スイレンスイレン属、原産地は熱帯アフリカ、水生多年草)


s64-P1420841.jpg
              

             P1420894s5.jpg


       P1430174s5.jpg
        水中に浮かぶスイレン、 美しいです~

スイレンは、日中に開花して、午後に閉じ、これを3日間繰り返し、お花は終わるそうです。 スイレンは漢字では、水蓮ではなくて、 睡蓮と書きます。 これは、日中は目覚めている(開花)、夜は眠る(お花を閉じる)という人間のサイクルに例えて、 "睡眠する蓮” ということで、 睡蓮 ということだそうです。

簡単ですが、3日間、スイレンを観察しましたので、経過を続きからご覧ください。

8月25日
P1420963s5.jpg
今年も咲かないかな~ なんて思っていたら、蕾を発見、嬉しいですね。

P1420960s5.jpg

      P1420962s5.jpg
                  開花開始~


P1420947s5.jpg
ちょっと目を離していたら、もうこんなに開いていました。 可愛い形ですね。


P1420775s5.jpg
             シベが見えてきました。


DSC00338s5.jpg
シベの黄色と花弁のピンク色が、咲きたてだからとてもキュートです。


P1420795s5.jpg



P1420837s5.jpg
大きく見えますが、こんなに小さいんです。 たった一つだけですが、華やかです。 バッタは可愛いのですが、スイレンホテイソウの葉っぱを食べて穴だらけです。 


P1420861s5.jpg
今年、生まれた金魚が、小指くらいの大きさになり、スイレンのまわりで遊びます。 茎のところをツンツンと突きながら動かすんですよ。 可愛いですね。


      P1420909s5.jpg
                  涼しげです~


P1420917s5.jpg
午後になると、徐々にお花を閉じていきます。  また、明日ね!  


8月26日
P1430030s5.jpg
今日も綺麗に咲きました。 写真を撮っていると、バッタ君がどこからかとんできて、がっちりと花びらにしがみついています。 

P1430009s5.jpg
そろそろお花を閉じるころです。 バッタ君がまだいるので、お花を食べやしないか心配です。

P1430049s5.jpg
やはり不安が的中、食べられてしまいました。 しかし、丸窓のように上手に食べましたね~


8月27日
        P1430162s5.jpg
3日目です。 花弁が全開で、今日が1番大きくて華やかです。 バッタ君の食べ跡で花弁がこんな様になりました。

s-P1430187.jpg
                    美しい~

s-P1430148.jpg
見えないところも食べられています。

s-P1430145.jpg
幾重にも重なった花弁の色のグラデーションが美しいです。

s-P1430184.jpg
3日目は、大人の雰囲気のスイレンになりました。  蕾の25日から、27日までのの3日間、バッタの被害にあいながらも綺麗に咲き、楽しませてくれてありがとう!  来年の夏も会えるといいね! 28、29日はお花は閉じたままで咲きませんでした。  スイレン は3日間咲くということがわかりました。

           今日も見てくださり有難うございました。


tag : スイレン 睡蓮

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
少し楽な気温になりましたね!

睡蓮 優雅な花ですよね!
お池との事ですが 鉢ごと水の中なのでしょうね?
水があると夏も一瞬 涼しさを感じますが、、、
この場所で 蚊 は大丈夫ですか

素敵な 花 を鑑賞させて頂きました 有難う
育ててみたいのですが まずは器でしょうか(^^)
それとも 開花させる難しさに 迷うかな。

綺麗♪

一輪でも咲いてくれると嬉しいですね。
かわいいお花が咲きましたね。
観察していたんですね(^-^)
お花に対する愛情を感じます(^-^)
睡蓮も蓮も開くのは3日間だそうですね。
この間、ネットのお友達が教えてくれました。

先日、お友達と近くの公園に蓮を観に行きました。
今年は満開が10日ほど早くて咲き終わってましたが
わずか残っていた蓮と睡蓮がとても綺麗でした。
アンさんは自宅の池で見られとは嬉しいですね。
金魚ちゃんもまったり泳いでますね(^-^)

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、ようやく過ごしやすくなりましたね。

スイレンは、基本てきには毎年新しいのを買うのですが、咲かないこともありましたので、今回もあまり期待はしていませんでした。
ビニールポット入りのをそのまま水中に、素焼きの植木鉢をさかさまにして台にして沈めました。 金魚がいるので、肥料も毎年やっていません。
最近の蚊のことは、怖いなと思います。 我が家では、水溜りをつくらないこと、バケツやジョウロに水を溜めないことなど、とにかくボウフラを発生させないことに気をつけています。 池には、金魚がいるので、ボウフラを食べてくれます。 メダカや金魚はボウフラを食べてくれるそうです。 ですから、外で、睡蓮鉢などの容器で水草などを育てるのには、メダカを入れるとボウフラの発生は防げるそうですよ。

水中植物は、夏の暑い時期に涼しさが感じられて、いいですよね。
期待をしていなかったので、一つでも嬉しいです。



v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんです、蓮も睡蓮も3日間だけのお花ですから、綺麗に咲くのでしょうか、蕾から毎日何度も見てしまいました。
蓮のお花も豪華できれいですよね。 
我が家の金魚は元気で、ホテイソウやスイレンのまわりをぐるぐる泳いでいます。

アンさん こんばんは ☆

お庭にスイレンが咲くなんて素敵ですね。
暑さも忘れそうです!
金魚ちゃん達も可愛いです。
バッタくんは、この時期沢山いて、可愛いのですが
あちこち食べられてしまいますね。
来年もアンさんのブログで睡蓮にお目にかかるのを
楽しみにしています ♪

No title

アンさん こんばんは。
秋が駆け足でやってきましたね。うれしいようなものさびしいような・・・。

睡蓮は姫睡蓮と呼ばれる小型のものでしょうか。そうなんですか、3日間咲くと終わりなのですね。濃いピンクが毎日色の表情を変えていることや、しべのはっとするような黄色と花の色とのコントラストが魅力的です。
実は私も知人宅にある姫睡蓮に惹かれて株分けしてもらったのです。白い花の中心が薄い黄色でなんとも言えず美しいのです。
小さめの火鉢を手に入れてそこに荒木田土で姫睡蓮を植えた植木鉢を入れています。でも1年たっても蕾がみえません。来年咲いてくれるとうれしいのですが。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
夏だけ楽しめるスイレンは魅力的です。
来年もこのスイレンが咲くといいのですが・・・・
私も楽しみにしています。
バッタも可愛いけれど、あちこち被害にあっています。
我が家の金魚は春に数えきれないほど子供が生まれました。この子たちのお母さんは子供を産んで、姿が見えなくなりました。水の中にも、池の周りにも見つからなくて蒸発したような感じです。 
小さな生き物は可愛いですね。


e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
すっかり秋めいて日中は過ごしやすいですね。
本当に、暑くていやだった夏も終わりになると、寂しさを感じます。

我が家のスイレンは、ラベルには、詳しいことが書いてないので、
”姫スイレン” かどうかわからないです。 小さいから ”姫スイレン”ということもないでしょうからね。 直径10cm位の小型のものですが、いろいろと種類はあるようですね。 以前咲いたスイレンは、”熱帯スイレン”というもので、これも小型でした。

お知り合いの方は、株分けできるほどのスイレンをお持ちなんですね。 きっと、育て方も詳しいのでしょうね。 私も以前、スイレン用に荒木田土を購入しましたが、まだ使用していないのですよ。 毎回、購入時のビニールポットをそのまま水中に入れているというずぼらなことをしています。だから、次の夏には咲かないのかもしれませんね。 今年は、蕾がないのを買いましたので、開花は、無理だと思っていました。

anneさんは、きちんと丁寧に管理しているので、来年はきっと、綺麗なスイレンが見られると確信しています。 火鉢にいれてあるなんて、おしゃれですね。 花色は白だそうですね、本当に黄色のシベが、灯りがともっているようで美しいですよね。 私も、白のスイレン楽しみにしていますね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]