夏水仙 と カンナ と 蝶

秋の気配を感じる毎日ですが、まだ夏のお花が元気に咲いています。 夏水仙は、今年は少し遅れて咲き、真夏の暑さが、よく似合うカンナが元気に咲いています。


          ー 夏水仙 (ナツズイセン) -
    (ユリ科ヒガンバナ属、中国が原産地、球根植物)


P1420718s5.jpg
今年の夏水仙は、いつもの場所には一つも咲かなくて、ヒメコブシの後ろに、ひっそりと咲いていました。 夏水仙は、突然お花が現れたという感じで咲き、毎年驚きます。

 
      P1420714s5.jpg
それは、春から6月ごろに葉だけがでて、8月ごろには、葉がすっかり枯れた後、花茎がすっと伸びてお花が咲くからなんですね。 お花が咲く時期に、葉っぱがないことから、俗に ”裸百合 とも呼ばれているそうです。 水仙のような葉が咲くので、夏水仙の和名は、ここからきています。



      P1420716s5.jpg
               すっきりとした蕾です。



P1420734s5.jpg
別名は、 リコリスで、ヒガンバナきつねのかみそり、夏水仙などのヒガンバナ科の花を総称して呼んでるそうです。 リコリスは、そのお花の美しさから、ギリシャ神話の海の女神 ”Licoris” の名前に由来しているそうです。 青っぽいピンク色の花色と花姿も美しくて、大好きなお花です。


P1420720s5.jpg
メシベがすごく長いんです。 耐寒性、耐暑性があって、植えっぱなしで毎年咲き、夏枯れの花壇を華やかにしてくれます。 



                 ー カンナ -
 (カンナカンナ属、原産地は熱帯アメリカ、春植え球根、宿根草)


       P1430240s5.jpg
夏のお花といえば、ひまわりもそうですが、カンナも夏のお花の代表格でもありますよね。 猛暑のなかでも、今もまだ元気に咲いている、カンナ、見上げるほど大きいです。  

       P1430237s5.jpg
野生種は、熱帯地方には50種以上あるそうですが、品種改良されて、園芸種としてカンナ(ハナカンナとして流通しているそうです。 植えっぱなしでも毎年咲いてくれるのでありがたいお花です。



春に,が沢山きましたが、舞っている姿を撮るのが難しくて、最近はカメラを向けません。 でも、じっとしているを見つけ写真を撮ることができました。 名前はわかりませんが、可愛いな~と思います。

P1430323s5.jpg
アゲハチョウ?かしら?

P1430314s5.jpg
これは、カラスアゲハ? ではないですよね? 夕方、見つけて次の日の午前中まで、ここにいました。


            今日も見てくださり有難うございました。


tag : 夏水仙 ナツズイセン 裸百合 リコリス カンナ ハナカンナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

子どもの頃、近所でオレンジ色や真っ赤なカンナのお花がたくさん咲いてとても綺麗だったのを思い出しました。
暑い夏にも負けず、元気に咲いているお花を見ると嬉しくなりますね。
カンナのお花を見せていただき、懐かしくなったので私も植えたくなりました。
夏スイセン、我が家も咲きました。同じ色のようです。可憐で素敵ですよね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうですね、カンナは子供のころからずっと見てきたお花ですね。
夏になれば、ひまわりやあさがおと一緒にどこにでも咲いていた記憶があります。 私は、黄色と真紅色のが欲しいと思っていますが、植える場所がもうないので、諦めています。

夏水仙もこの時期に咲いて涼しげでいいですね。

アンさん おはようございます

夏水仙いいですね。
欲しくなりました。園芸屋さんに行ったら球根を探してみようと
思います。
カンナは、存在感ありますね。
シックな色合いで素敵です。
鉢植えでは、無理でしょうか?我が家は庭が狭いので地植えは無理だと思います。鉢植えでこの時期にカンナのダイナミックなお花が見れたらいいな~と思います。

No title

こんにちは

リコリス 開花しましたね (^^)
私がブログを始めた時 黄色がたくさん庭にあって
名前 はこれから付けました!。

黄色の方がピンク色より 元気で増えて、、
アチコチ貰われて行きました
今は 空き地 の方が元気よく咲きます。
ピンク色は優しいですね。

カンナ 懐かしい〜
子供の頃はたくさん見ましたよ。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
夏水仙は、この時期にこの綺麗なお花が見られるのは、嬉しいです。
青ピンク色が本当に綺麗だと思います。 球根が見つかるといいですね。
カンナは我が家では、ずっと地植えで植えっぱなしの状態ですが、毎年よく咲いてくれます。 一昔まえの印象があるカンナですが、お花も大きくて豪華なんですよね。 鉢植えでは育てたことがないので、よくわからないですが、球根が根ショウガのように大きいので、大きな鉢ならば、大丈夫だと思います。 



v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうですよね、リコさんは、きっとリコリスのお花がお好きだと、ずっと思っていましたよ。 だって、ブログのタイトルにするくらいですものね。 黄色のリコリスも美しいですよね。 空地の花壇では、元気に咲きそろって綺麗でしょうね。
カンナは、ちょっと昔っぽい印象がありますが、私は、けっこう好きです。

No title

アンさん こんにちは。

その季節を代表するような花は庭に欲しくなるものですよね。でもヒマワリにしてもカンナにしても大型なので、狭い庭ではついつい敬遠してしまいます。朝顔も一株くらいはと思ってもつるの始末がこれまた頭を悩ませてしまいます。庭全体のレイアウトという問題もあり、なんだかんだでこのところカンナも御無沙汰です。
やっぱり夏の花、元気ですね。夏を象徴するようなオレンジ色が良いですね。

蝶の写真焦点がピタッと決まっています。パチパチ。動くものを撮るのはとても難しいので撮れた時はひとしおうれしいでしょう?赤トンボも撮りたくてムズムズしますが、カメラを構える間もなく飛んでいってしまいますし。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私も、黄色のカンナが欲しいのですが、我が家ももう植える場所がないので、諦めています。 ひまわりは1年草なので、種を蒔いて育てるのが楽しみです。

生き物を写真に収めるのは難しいですね。 トンボもきますがなかなかとまってくれませんね。 今回は、じっとしているところを偶然見つけたので、夢中でカメラを向けました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]