フラワー・アレンジメント(2014年9月のレッスン)

9月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。
今回は、 円錐 (Cone を習ってきました。  ビザンチン時代の建築様式にあわせてデザインされた円錐形のアレンジです。 色彩豊かな花を密に挿して、果物、野菜を加えたデザインを 「ビザンチンコーン」と呼んでいます。 教会装飾、広い室内装飾に用いられていました。 (テキストより)

私は、毎月第二土曜日のレッスンを受けています。 若い方がほとんどで、私のような年配の人はいません。 当然、私は、何をするにも手が遅くて時間がかかり迷惑をかけています。 でも、私よりお若い先生方、娘のようなお友達に、助けられ、とても楽しくレッスンをしています。 レッスンもそうですが、先生のアレンジにまつわる芸術的なお話が、私は、とても興味があり、それも楽しみの理由の一つです。 更新時がくるたびに継続のことで悩みますが、さりげなく親切にしてくださる先生方、お友達に感謝をしながら、これからもフラワーアレンジメントを続けていけたらいいなと思います。  では、円錐形のアレンジを見てくださいね。

        
                 並べて鑑賞  

IMG_0669s5.jpg
左から:     Sさん、          Oさん          私の作品です。


                 Oさんの作品です

      IMG_0649s5.jpg
大人っぽいデザインで、やはりOさんらしいです。  アンジェリカも、タニワタリのお花の中の組み入れかたも勢いがあってとてもいいですね。

      IMG_0679s5.jpg
    後ろもしっかりと、アレンジされていて、すばらしい~

IMG_0680s5.jpg
後ろのアップです、正面にしても良いほど見ごたえがあると思います。

IMG_0650s5.jpg
利久草のあしらいがとても贅沢~、 今回は、この利久草が、1番高価な花材だそうなので、心して扱うようにとアドバイスを受けました。 


                     Sさんの作品です

       IMG_0684s5.jpg
Sさんらしい優しさがあふれたアレンジです~  テキストに基づいた素直な感じが好きです。  本当に円錐形になっていますね。 トップの蕾でいっそうそう感じます。

       IMG_0685s5.jpg
      側面もまとまっていて、タニワタリの流れがいいですね。

       IMG_0682s5.jpg
あら、これ正面?と思うほどの後ろのアレンジも、しっかりしていて、すばらしいです。

       IMG_0673s5.jpg
              トップの花材のアレンジも最高です~



                 私の作品です

       IMG_0613s5.jpg
 正面です。 ダリアの左のアンジェリカをカットすればよかったと反省。

       IMG_0608s5.jpg
後ろのアレンジです。 この後ろのタニワタリのアレンジが ”アートっぽくて、すごくいいわ” と、先生に褒められましたので、正面よりこちらをよく見てくださいね。 この ”アートっぽい”という先生の言葉が、これから先、私が、フラワーアレンジメントを習っていくのに、ひとつのヒントとして、とても貴重な言葉として心に響きました。 先生、ありがとうございました。


IMG_0638s5.jpg
      今回は、タニワタリの扱いに苦労しました。 


               Rさんの作品です   

      IMG_0661s5.jpg
学年の異なるRさんのアレンジは、今回は オーバル、 楕円形、です。   Rさんらしい華やかなアレンジですよね。

     IMG_0663s5.jpg
   少し横からみても、楕円形の面が見えるのはさすがです~

IMG_0665s5.jpg
シックな色のアンジェリカが色とりどりのお花に落ち着きを与えています。



       研究科4年生の横オーバルの作品です

IMG_0615s5.jpg
重厚感いっぱいのデザインに圧倒されます。 左から: Sさん、 Kさんの作品です

           
         研究科4年生Sさんの作品です

IMG_0616s5.jpg
今回の研4の先輩のアレンジは、横オーバル です。 左右対称の形にアレンジされていてすばらしいです。

IMG_0629s5.jpg
鮮やかなダリアやトルコキキョウの花材の中に、白く散りばめられたシンフォリカルポスがまるで、宝石のように私には感じます。 

IMG_0630s5.jpg
先端にボリュームのあるダリアをもってきているのに、息苦しく感じないのは、基本のアレンジがきちんと身についているからですね。


            研究科4年生Kさんの作品です

IMG_0617s5.jpg
とっても華やかなアレンジにうっとりです~ シュウメイギクの蕾が動きがあって可愛いなあと思います。

IMG_0628s5.jpg
        真上から見ても、しっかりと形が整っています。

IMG_0624s5.jpg
シンフォリカルポスは、このように先端にあしらうと、すっきりとまとまるんですね。 とても勉強になります。
   
        
                花材は続きからご覧ください。

             今日も見てくださり有難うございました。


                  ー 花材 -

IMG_0596s3.jpg IMG_0595s3.jpg
左から:ダリア(ハミルトンジュニア)、    アンジェリカ

IMG_0592s3.jpg IMG_0591s3.jpg
左から:アンスリウム(ヴィンテージ)、     タニワタリ

IMG_0598s3.jpg IMG_0587s3.jpg
左から: 容器、                   ファーガス(赤葉)


IMG_0584s3.jpg IMG_0583s3.jpg
左から: 利久草、              バラ(フォルム)

IMG_0589s3.jpg IMG_0586s3_20140920230840b5c.jpg
左から:トルコキキョウ(ラフールルージュ)、 シンフォリカルポス 


            今日も見てくださり有難うございました。




tag : フラワー・アレンジメント 円錐形 Cone オーバル 横オーバル アンジェリカ シンフォリカルポス ファーガス  利久草  タニワタリ  アンスリウム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今回も素敵ですね♪

こんばんは♪
今月のフラワーアレジメント、いつもながらとっても素敵で
見せて戴きました。
今回の花材は聞いた事のないお花が多いです。
アンジェリカというお花も、初めて見ました。
アレンジに使うとインパクトが有りますね。
ダリアのオレンジがとっても映えて素敵です。
毎月、イメージが違うアレンジで楽しいですね。

お若い方と一緒だといつまでも気持も若く、いられますね。
素敵です(^-^)
花友さんは同じ世代の方が多いし、年に3~4度主人と企画しているライブ招へい事業も聴きに来てくださる方は同世代
習っているピアノ、カラオケは個人レッスンだし、お若い方と接する機会が余りありません。
ただ、もと職場の女の子達がたまに遊びに来てくれるのが
お若い方との交流かしら(^-^)
いつまでもやめないで続けてくださいね。

最近、少しずつ断捨離をはじめました。
かたづけていると昔、ワンコと過ごす前に入っていたパッチワークのサークルで作ったベットカバーが出て来ました。
ワンコが布端を囓ってしまったりして、途中でしまい込んでいた物です。
モチーフだけは全部つなぎあわせてあるので、断捨離しないで完成させたいなと思っています。
私事、長々といっぱい書いてしまってすいません。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

PCの調子が悪くて、更新が遅れ気味です。 
いつも、アレンジを褒めていただきとても嬉しいです。
お花のことは、大好きで、アレンジも好きですが、センスというものが乏しくて、ひらめかないので素敵なアレンジができなくていつも悩みます。でも、脳を使うので私にはいいかもです。

本当に、若者はいいなあといつも思います。 元気をもらいますね。
☆ちこママ☆さんの、お話もっと伺いたいです~
ご主人と一緒に同じ目的に向かって行動されているなんて羨ましいです。 近くなら、お邪魔したいです。 沢山の人と交流されていて、気持ちはいつも20代ですね!
パッチワークは、私も20~30才代に夢中になった時期がありました。 まだ、本や道具が充分ではない時でしたけれど、楽しかったです。 ベッドカバーは大作ですごいですね。 私は、小物が楽で多くて、クッション、手提げ袋など作りました。 コタツふとんのカバーを完成した時は、嬉しかったです。 実際に使用していたので、汚れたり、破けたりして、ほとんど処分してしまいました。 今、思えば少し残しておけばよかったとちょっと後悔しています。 布はピースにして沢山とってあるので、そのうち始めたいなと思います。
☆ちこママ☆さんもパッチワークをされていて、何か嬉しくおもいました。
また、色々と聞かせてくださいね。 いつもコメント有難うございます。

アンさん おはようございます。

今回も素敵な作品を沢山見せていただきありがとうございます☆
こんなアレンジメントがお部屋にあったら素敵だな~と思います。
お上品な色合いのお花達が勢ぞろいしていますね。
アンさんの「アートっぽい」部分 シックで私も好きです。
タニワタリ・ファーガス・アンスリウム・アンジェリカの組み合わせがバラやトルコキキョウの花色を引き立てている気がします。
こんなアレンジ私も欲しいです。


私もハンドメイド仲間で一番年上で若い方から刺激を受けて
います。
そんな時間が持てる事を幸せだと感じています。
アンさんもまだまだ続けて下さいね。
作品を拝見するのを楽しみにしています ♪

No title

こんにちは

お教室に行く日は 今日はどんな材料が、、
わくわくしますね!

円錐 初めて、飾る(置く)場所を考えたら
ありえますねぇ〜
今回はたくさんの 知らない花 を拝見出来ました
覚える事はできませんが(^^) 見かけないので、、、

楽しい時間を共有できるのは しあわせですね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アレンジ、褒めていただき有難うございます。 いつも自信が持てないまま完成するので、そう感じてくださると、とても嬉しくて、これからも続けていく勇気がもてました。

kayoさんは、ハンドメイド、お庭、家事のこと、どれもエネルギッシュにこなして、尊敬しています。 kayoさんも年長さんなのですか?
本当に、若い人たちと同じことをしていることが貴重な時間ですね。
ありがたいです。


v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
円錐形のアレンジは、狭い場所でも飾りやすいと聞きました。

そうなんです、お教室に行く前までは、今日は、どんなお花で、どんなアレンジになるんだろう?とわくわくした気持ちになります。 出来栄えはともかく、そんなことが楽しみの一つになっています。
初めての花材に出会うと、嬉しくなります。

こうして、若い方たちと一緒に同じことができて、幸せだなと感じます。


No title

アンさん こんばんは。

アレンジメントの記事を拝見するたびにもう1ヶ月が経ってしまったのかといつも思います。ずっと続けていらっしゃる向学心に感心します。
すっかり基本はマスターされてこの先は先生がおっしゃったように「アート」を追及する段階に入られたのでしょうね。この先もアンさんらしさで表現されるフラワーアレンジメント見せていただくの楽しみにしています。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に1か月たつのは、早いですね。 もう、今週の土曜日は、10月のお稽古なんですよ。

お教室に通うのは、楽しみにしています。
もう、何年も習っているのに、素敵なアレンジが出来なくて、悲しくなりますが、自分のペースでやっています。 基本が身についていればいいのですが、忘れていることが多くて、大変。 基本ができてこそ、アートっぽいアレンジができるとおもうので、これからも頑張りますので、また見てくださいね。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]