竜の玉

DSC05542s.jpg DSC05540s.jpg DSC05545s.jpg DSC05543s.jpg
これは何? きれいでしょう? 草むしりしていた時に見つけました。 こんな美しい実がなっていたなんてわかりませんでした。 草取りしてなかったら見逃していたところでした。 りゅうのひげ玉竜の実です。  深緑色の茂った葉の奥のほうに、宝石を散らしたようにあちこちになっていました。 赤い実はみたことあるけど、こんな綺麗な瑠璃色の実は今日、初めてみました。 感激です!!

 玉竜の青い実のアップです。  竜の玉とも言われています。 とてもつやつやしていて、硬いです。 これが植物? まるで、パワーストーンのラピスラズリーの様です。 そう、幸運をもたらす「聖なる石」、ラピスラズリーです。 新春早々、嬉しい発見です。

DSC05570s.jpg DSC05579s.jpg DSC05576s.jpg
青い実が割れていました。 皮がとても厚いです。

 中に小さなクリーム色の種のようなのが見えます。 初めて中をみましたが不思議でおもしろいです。 割れた陶器のようです。


       玉竜について・・・りゅうのひげの仲間で初夏に薄紫の花がさき、晩秋に青い小さな丸い果実をつける。 

tag : りゅうのひげ 玉竜 竜の玉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えええええ~~~~~!
りゅうのひげって実がなるんですね!
知らなかった~!
それもこんなにきれいな色の実がなるなんて♪

NANAさ、こんばんは。
そなんですよ、竜のひげってよくある垣根の根元なんかに植えてあるあの細い葉っぱのかたまりです。 今の時期に沢山なっているから、探してみてね。 私もこの年まで見たことがありませんでした。 本当にきれいでした。 ありがとうございました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]