庭は秋 ①

今日は、爽やかな秋晴れの1日で、過ごしやすいです。
庭は、まだ夏の名残のお花が元気ですが、秋になれば、きちんと芽をだし、お花を咲かせる植物たち、生き物たち、自然のサイクルに感動します。  我が家の庭の秋の植物を少しずつアップしますので見てくださいね。

このところ、PCが調子が悪くて、更新ができないし、ブロ友さんのコメントも遅くなってしまいます。 今もドキドキしながら書いているのですが、またすぐにおかしくなりそうなので、次のアップがいつになるかわかりません。 でも、忘れないで見てくださると嬉しいです~  


P1430738s5.jpg
これは、赤とんぼですよね? 赤のボディーが秋らしいです。  やっと、写真撮れました。 貴重な1枚です~ 


P1430398s5.jpg
セセリチョウは、1日中忙しくしていますね。 目がくるっとして、可愛いですね。  虫のことは、苦手なこともあって知らないことばかりですが、蝶は好きなんです。


P1430396s5.jpg
ヤマトシジミは、おしゃれなレース模様の羽が美しくて可愛い~


P1430366s5.jpg
青色フジバカマユーパトリウム)が満開です。 地下茎をのばして毎年広がっていきます。 好きなお花なので、嬉しい悲鳴をあげています~   別名は、ミストフラワー、爽やかな色あいと花姿がまさにその通りです。


P1430805s5.jpg
クジャクソウ、一重の小さなお花が可愛くて、まとまって咲いていると霞がかかっているようです。 キク科シオン属、多年草です。


P1430604s5.jpg
1cm位の小さなお花は、弱弱しそうですが、夏の暑さ、冬の寒さにも強くて、手間がかからないです。 冬は地上部がなくなり、申し訳ないけれど、忘れてしまうことがあります。 でも、時期になると、ちゃんと咲くので、えらいなあ~と思います。 有りがたいです。


P1430525s5.jpg
マーガレットコスモスは、夏から冬まで咲くので、まだしばらく楽しめます。


P1430537s5.jpg
常緑多年草ですが、我が家にきて、7~8年になりますので、茎が木のようになり、常緑低木になってきました。 ここは、冬でも日当たりがいいので、ぽつぽつと、1年中お花が見られます。


         今日も見てくださり有難うございました。


tag : セセリチョウ ヤマトシジミ マーガレットコスモス 青色フジバカマ ユーパトリウム ミストフラワー  赤とんぼ  クジャクソウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

青色フジバカマアもクジャクソウも我が家には無いので
こちらで楽しませていただきます。
マーガレットコスモスと一緒に写っているミズヒキソウも可愛いですね。小さい時に遊んだ事を思い出しました。
マーガレットとミズヒキソウのコラボが良いですね ☆

No title

おはようございます。
素朴な野の花のようなお花大好きです。
フジバカマもクジャクソウもとっても素敵♪
我が家は狭い場所にギュウギュウ詰めで植えているので
宿根草が思うように育ってくれません。
毎年芽が出ても大きく育ってくれない物が結構あります。
薔薇の方に力を入れ過ぎかしら^^;

宿根草でも越冬の出来ない時も多くて
北海道の気候はお花にとって残酷な時もしばしば
春に芽が出てくれるとホッとして、咲いてくれるとほっとして
喜びひとしおです♪

何年も大事に育てているアンさんに敬服します。
素晴らしいですね
一年中、お花が見られるのもうらやましいですね。
今日は最低気温が二度まで下がりました。
日中は17度まで上がる予定ですが、朝晩は寒くなって来ました。
まだ薔薇は咲いていますが、
お花たちは強い霜が来たら一気に終わりで冬支度ですね。

アンさんもパッチワークをされていたのですね。
小物など作るのは楽しかったですよね。
私も随分昔のことになりました。
仲良くしている一つ上のいとこは今でも続けていますが
私も中途のベットカバーだけでも終わらせたいと思っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アンさん こんばんは。

今日の台風そちらは大分酷かったのではないでしょうか。
この記事にあるお花たちが水に浸かってしまったのではないでしょうか。
でもそうだとしても宿根草はまた茎をまっすぐにたてる生命力がありそうです。

赤とんぼの写真撮れたのですね!すばらしいいです。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今、秋の宿根草が咲きだして、目を楽しませてくれます。
たまに、肥料をあげるだけであとは放置状態なのに、毎年咲いてくれるので有りがたいです。
ミズヒキソウは、植えた覚えがないのに、紅白のものが、あちこちに咲いていて秋らしい雰囲気です。 私も、子供の頃に、おままごとで遊びましたよ。 懐かしいですね~


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私も、野の花が大好きです。 
アップした宿根草は、手間がかからなくて、丈夫なので、毎年,楽しませてくれますが、宿根草でも、1年草のように翌年、咲かないのがありますよね。  ずっと、楽しめると思い期待していたのに、枯れてしまったり、がっかりします。 やはり、こちらもそうですが、気候によって、左右されてしまいます。 厳しい自然に耐えて咲いたお花は、美しいですし、感動しますよね。

パッチワークは、懐かしいですね。 端切れが沢山あるので、暇が出来たら始めたいなと思います。

バラの冬支度など、こちらとは違うお庭仕事が、大変だと思いますが、あまり無理しませんように!


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
台風は、それほど酷くはなくてよかったです。
我が家の宿根草は、強いので、少し倒れただけで元気なんですよ。 寄せ植えの鉢は、玄関内に避難させました。 ご心配ありがとうございます。

赤とんぼの写真は、偶然、撮れました。 カメラをもっていたので、すぐにシャッターを押せたので、ラッキーでした。でも、この1枚だけで、ピントもずれていなくてよかったです。 シャッターの音で、すぐに、空高く飛んで行ってしまいました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]