ワレモコウ

秋に咲く大好きなお花があります。 秋の高原で風にゆらいで咲く姿は、地味ですが、風情があり大好きです。 今年も我が家の庭で咲きだして、毎日見るのが楽しみです。  暗い赤色?エンジ色?のお花のワレモコウを、見てください。 


        ー ワレモコウ (吾亦紅吾木香) -
(バラ科ワレモコウ属、原産地は日本、朝鮮半島、中国、シベリア、多年草)


P1430919s5.jpg
 

P1430918s5.jpg


P1430899s5.jpg
楕円形のエンジ色のお花は、渋くて良い感じ~

      P1430709s5.jpg
6月頃に咲きだして、まだまだ元気に咲いています。 花期が長くて楽しめます。冬には、地上部は枯れてしまいます。 

P1430385s5.jpg
花びらが無いように見えますが、楕円形の花穂は、小さなお花の集まりなんです。


DSC00420s5.jpg
一般的に、穂状に咲くお花の場合は、下から上へと咲きすすむのですが、


DSC00417s5.jpg
ワレモコウは、先端から下に向かって咲いていきます。  この様な咲き方を、 「有限花序(ゆうげんかじょ)」と言うそうです。   (ヤサシイエンゲイ)より


DSC00416s5.jpg
3~4㎜位の小さなピンク色のお花に、金粉がついているような、本当に小さなシベが、可愛いです~  よく見なければ、見逃してしまいます。


      今日も見てくださり有難うございました。





tag : ワレモコウ 吾木香 吾亦紅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいいお花♪

こんばんは♪
台風直撃、お庭は大丈夫でしたか?
こちらはあっという間に過ぎ去って
雨だけで何事もなく過ぎました。
ただ低気圧の影響で北見の石北峠は雪が10センチほど降ったようです。
気温も下がって今日は寒い一日でした。

ワレモコウが風に揺れる姿素敵です。
あまり目立たないけどかわいいですね(^-^)
私も植えていました。
二年ほどはちゃんと咲いていたのに、他のお花に負けてしまったのか今年は消えてしまいました。
アップで見ると小さなかわいいお花(^-^)
こんなに研究して見ていなかったわ。
ももさんのアップで見届けました(笑)
今日も素敵なお花をしっかり見せていただいて
ありがとう~ございます(^-^)

No title

アンさん、こんばんは~☆
私にとってもワレモコウは懐かしいお花です。
子供の頃、毎年稲刈りの時期になると実家の近くの土手に
ワレモコウが咲いていたんです。
地味な色の地味なお花ながら、子供心に上品な感じのするお花だな~と、
風に揺れるのを見ていたのを思い出します。

小さなお花が弾けているのを見るのは初めてで、
しかも上から順に咲いていくなんて全く知らなかった~!

アンさんの愛情が感じられて、うれしくなりました。
いいもの見せていただいてありがとうございました。

アンさん おはようございます

ワレモコウをこんなにじっくりと見たことがありませんでした。
小さなお花の集まりなんですね。
とても鮮明に写真が撮れていてすごいです!

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
2度の台風もおかげ様で、鉢が2,3個倒れただけで大丈夫でした。有難うございます。
そちらも、大事にいたらなくてよかったですね。 今朝のニュースで、石北峠の積雪を見て、驚きました。 本当に寒そうでした。こちらとの気候の違いをあらためて感じました。 どうぞ、風邪などひきませんように気を付けてくださいね。

ワレモコウが、消えてしまって自分のことのように残念に思います。
赤茶色のお花は、本当に華やかさはないけれど、可愛いなあと思います。 私もワレモコウが小さな花の集まりだとは知らなくて、カメラでアップをしたら、小さなお花が咲いているのを見つけたのです。
レンズをとうして見ると、違う世界が見えるようで楽しいですね。



i-267ホシキキョウさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ワレモコウを小さい時から見ていたなんて、とても羨ましいです。
自然の中で咲くワレモコウの素敵な景色を身近に見られて、とても贅沢だなあなんて、思います。 私が初めてワレモコウを知ったのは、20代に生け花を習っていた時の花材の1つとしてでした。 主役のお花ではないけれど、メインのお花を引き立てる重要な役割をするお花だと思い大好きになりました。 恥ずかしいのですが、ワレモコウの群生を初めて見たのは、植物園ですが、それでも風に揺れているさまは、美しいなあと感動しました。 子供って、色とりどりのお花が好きになるのに、ホシキキョウさんは、ワレモコウの魅力を既に、小さいときにわかっていて、その感性が素晴らしいと思います。
いつも素敵なお写真を撮っていらっしゃるホシキキョウさんのセンスが、ここからきているんですね。 納得です。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
私も、アップで写真を撮るまで、ワレモコウのお花がこんな感じだとは、知りませんでした。 小さなお花を見つけたときは嬉しかったです。 可愛いですよね~  お花の色は、地味ですが、まとまって咲いていると、華やかに感じます。

No title

アンさんこんにちは。
ワレモコウの可愛いお花が私も大好きです!
まだ残暑が厳しいころ園芸店で見るワレモコウの切花に秋を感じて癒されます。
6月頃から咲いているのですか?ちょっとびっくりしました。
種から育てるのでしょうか。
育ててみたくなりました。

No title

アンさん こんばんは。

5~6年前に「吾亦紅」という歌が流行りましたね。すぎもとまさとさんという中年の男性が歌っていました。中年の男性が吾亦紅の花に亡きお母さんのイメージを重ね、親孝行できなかったことを詫びるという内容でした。
細い茎が風に揺れたはかなげな吾亦紅、でも大地に根を張り花をつけるそういった強さもあるし、またあのくすんだ赤い色も奥深さを感じさせます。吾亦紅の花と歌のイメージがマッチしていて私の好きな曲です。
すみません、つい語ってしまいました。

上から咲いていく穂状の花は珍しいですね。少し冷たい風に揺れる吾亦紅、秋の風情を感じます。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ワレモコウは、目立たなくても存在感があり、可愛いですよね。
切り花の花束に入っていると、つい買ってしまいます。 
種まきからではなくて、5~6年前に苗を植えました。種まきが出来たら、沢山庭で見られて嬉しいですね。


e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
すぎもとまさとさんの吾亦紅の歌は、私も大好きで、歌詞とせつないメロディーが、聞くたびに胸にジーンときます。 懐かしい故郷にきっとワレモコウが咲いていたのでしょうね。ワレモコウは、歌にもなり、俳句に詠まれたり、やはり何かを感じさせる魅力があるお花ですね。

No title

こんにちは

まじかで見た事は無かったので、、
良い写真でした
育てて長いのでしょうか?

先日売れ残りのピンク色の株を連れて来ました
花は無かったので 名札 のピンク色に期待して
長く咲くのですね次回を楽しみに待っている所です。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私も、こんなにじっとワレモコウを見たことが無かったです。
5~6年前に小さな苗を一つ植えて、やっと2m位の大きさになりました。

ピンクのワレモコウ、いいですね。 カタログで見たことがあります。
綺麗で、私もほしいのですが、なかなか園芸店では出会えません。
大きく育つのを、私も楽しみにしていますね。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]