フラワー・アレンジメント(2014年10月)

10月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。 今回のお稽古は、クレッセントブーケ(Crescent 2)、縦クレッセント・アンバランス をお稽古してきました。 横長のブーケをアンバランスに組んで、縦長で優美なブーケを作ります。 毎回のことですが、今回もとても難しくて大変でした。 では、がんばって作りましたブーケを見て下さいね。



               Oさんの作品です

s-IMG_0792.jpg
クレッセントの形に綺麗になっていて素晴らしいです~      
        
s-IMG_0791.jpg
とても華やか~ 真紅のダリアのボリューム感が凄いですね。      

s-IMG_0794.jpg
     

s-IMG_0793.jpg
ガーランド作りが大変だったでしょう~ 花材の組み合わせがとても良くて、着物の紋様みたいで、華やかです。      



                      I さんの作品です


       s-IMG_0769.jpg
     きれいなクレッセントの形になっていて、お手本のブーケのようです。
      
      s-IMG_0773.jpg
           ダリアとケイトウの真紅色が魅力的~ 
     
      s-IMG_0767.jpg
      
      s-IMG_0771.jpg
シンフォリカルポスの深い赤とグニユーカリの葉の色が良く合っていて、可愛いです。       



             私の作品です


       s-IMG_0758.jpg
クレッセントの形になっていないですね。 下の部分がカーブしていないのと、ちょっと長かったかな?と反省。 弓形にするのは、本当に難しいです~  

       s-IMG_0743.jpg
私は、今回は、ガーランドを作らずに、ちょっと、楽をしてアオシスにさしてアレンジしました。      
       s-IMG_0756.jpg
  

s-IMG_0778.jpg
    テーブルに置いたら、こんな感じです。      


                    Rさんの作品です


       s-IMG_0787.jpg
      学年の異なるRさんの リボンブーケ です。
      
       s-IMG_0784.jpg
      
       s-IMG_0783.jpg
      細かくて複雑なアレンジにじっと見てしまいます。      
s-IMG_0789.jpg
花材が豊富なので、清楚でも華やかさが感じられますね。 とっても綺麗~ 
      


              研究科のKさんの作品です

s-IMG_0797.jpg
バスケットブーケです。 パステルカラーの花材の色合いがとても綺麗なブーケ、このまま持ってお出かけしたい気持ちになりますね。
       
       s-IMG_0806.jpg
      ブーケスタンドがなかったので、ポールにとうして、鑑賞。 
      
s-IMG_0804.jpg
      バスケットの持ち手は、手作りだそうです。 
      
s-IMG_0807.jpg
    清楚な雰囲気があり、とても素敵です~ 

          花材は続きからご覧ください。

        今日も見てくださり有難うございました。

                      ー花材 -

         s-IMG_0718.jpg s-IMG_0719.jpg
        左から:  ケイトウ、        ダリア(純愛の君)      

         s-IMG_0715.jpg s-IMG_0716.jpg
        左から:ダリア(ブラッキー)、  カーネーション(ピート)    

         s-IMG_0717.jpg s-IMG_0714.jpg
        左から:シンフォリカルポス(赤)、 グニユーカリ      

         s-IMG_0713.jpg s-IMG_0712.jpg
        左から:ヒペリカム(ココグランド)、 ヒューケラ      


              今日も見てくださり有難うございました。


tag : フラワーアレンジメント クレッセントグーケ リボンブーケ バスケットブーケ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは ☆

素敵なアレンジの数々を見せていただきありがとうございます。
見てているだけでウットリしてしまいます。
ヘピリカムやシンフォリカルポスって可愛いですね。
種類は違うようですが、我が家のシンフォリカルポスは、実がつきません・・

黒のダリアも魅力的です。
赤いヒューケラもキレイですね。
来月のアレンジメントも楽しみにしています。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

こちらまで、有難うございます。
今回も、花材に助けられたアレンジでした。 頭ではわかっているつもりでも、いざアレンジすると、なかなか思い通りにいかなくて、毎回落ち込んでいます。いつも自分のをアップするのが恥ずかしいです。 年齢とかではなくて、もうセンスがあるかないかの問題です。 アレンジするのが楽しくて、好きというだけでやっています。 皆さん、ほんとうに素敵にアレンジして、実物は、もっと素敵ですよ。

シンフォリカルポスの白は、我が家にもあり、今、白の実がなっていますが、赤い実のは、初めて見ました。 深緑色の葉の色とこの赤い実がよく合いますよね。 ヒペリカムも可愛くて、よく花材に使われます。 
拙い私のアレンジ、褒めてくださり嬉しいです。 勇気がでてきました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]