庭は秋 ②

朝晩、冷えてきましたね~  あちこちで紅葉のニュースを聞きます。 我が家の庭にも小さな秋がきて、春夏の華やかな庭がちょっと、もの寂しくなりました。 「夏草や兵どもが夢の跡」、そんな感じにぴったりの雰囲気です。 厳しい条件の自然のなかで、一生懸命に綺麗なお花などを咲かせて楽しませてくれた植物たち、今は、その役目を果たして静かに次の準備にはいっています。 何があっても変わらずたくましいです。  では、見てくださいね。 我が家の小さな秋を。



s-P1440170.jpg

      s-P1440155.jpg

s-P1430402.jpg
ルドベキア・タカオ、 アメリカでは ”黒目のスーザン”と呼ばれています。 そのスーザンも、今は、黒目だけになりました。 



s-P1440173.jpg

P1430518s5.jpg
シュウメイギク秋明菊、9月23日の一番綺麗な時、実は花びらに見えるのは、ガクで花弁は退化しているそうです。 キク科ではなくてキンポウゲ科で、アネモネと同じなんですね。 別名が、ジャパニーズアネモネといわれるのもわかりますね。



s-P1430999.jpg
      s-P1420174.jpg
ヤマユリ の種子、 花をそのままにしておいたら、こんなアートな種ができました。 主人は、つぼみだと勘違い、また開花すると思っていました。(主人は、お花のことは詳しくなくて、私は、笑ってしまいました。)  7月6日の美しいヤマユリ、日本特産のゆりで、山中に自生しているのですが、年々少なくなっているそうです。



s-P1440103.jpg

s-P1440100.jpg
カシワバアジサイ、円錐形の白いお花を楽しみました。  紅葉がはじまり、色々な色に変身中です。



s-P1440121.jpg 

s-P1440142.jpg
小菊、 今から咲き始めています。 毎年、沢山咲いて丈夫です。


P1430884s5.jpg
、 今年は、たった3つしかならなかったのですが、嬉しいですね。 2本ある柿の木のうち1本が昨年枯れてしまったので、よくぞ3つもなってくれたと褒めてあげたい気持ちです。 食べるのがもったいないです。
 
        
         今日も見てくださり有難うございました。


tag : ルドベキア・タカオ 黒い目のスーザン シュウメイギク 秋明菊 キンポーゲ科 アネモネ  柿  カシワバアジサイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~☆
ヤマユリの種って、こんな形なんですね!
ゴルフのパターみたいで可愛い~♪
種が飛んでヤマユリが増えるといいですね。

アネモネ

アンさん、こんにちは~!

トロントのわが庭ももう寂しくなってきました。
でもダリアやジニアがまだ咲いていますよ。

ジャパニーズ・アネモネ!
ずっとほしくて、去年秋に買って植えたのですが、
植えるのが遅すぎたのか、前冬はものすごい大寒波だったので、
それでだめになってしまったのか、4苗買ったのに全滅でした・・・

今年はいろいろあって買っていませんが、来年はまた!と思っております。

アネモネっていろんな種類があっておもしろいですよね。
一番ポピュラーなコロナリアはこちらでは越冬できないので、今年は早春に咲く球根のアネモネ・ブランダとこれも春に咲くアネモネ・シルベストリスを植えました。
この二つはどちらもここで越冬できるということなので、来春が楽しみです!

長くなってしまってすみませんでした~。

No title

i-267ホシキキョウさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ヤマユリの種のさやに驚きました。 本当にパターに似ていますね。
せっかく種ができたので、蒔いてみようと思います。 球根が大きくなるまで、いったい何年くらい待つのでしょうね。 自生のヤマユリは少なくなっているので、我が家で沢山見られたら嬉しいです。


v-34hanaさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
日本も秋が深まり、寒さが増してきました。
そちらは、まだダリアが咲いているなんて信じられないです。
まだお庭が賑やかでいいですね。

シュウメイギクは、自分のことのようで残念です。 来年こそはうまくいくといいですね。
アネモネは、大好きです。 特に一重のがいいですね~ アネモネでも越冬できるのと出来ないのがあるんですね。 春が楽しみですね。
長いコメント、大歓迎です。 また、よろしくお願いします。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]