ハロウィン・アレンジメント

               今日は、ハロウィンですね。
 

ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカの民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。 カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子供たちが魔女やお化けに仮装して近くの家を訪れてお菓子をもらったりする風習がある (ウィキぺディアから)


日本にもかなり楽しいイベントとして、浸透してきましたね。 
私も、楽しいことはいいことだ~ そんな感じで、ハロウィンのアレンジを作りました。
収穫のお祝いすると言う意味で、庭から秋らしいお花などを調達しました。 私の得意のルールがない無手勝流のアレンジです。 カボチャの花器がハロウィンらしいでしょう? 本物のカボチャだったらもっとよかったですね。

s-IMG_0820.jpg



s-P1440016.jpg
花材は、ワレモコウ、ルドベキアの黒目、赤ミズヒキ、チューベローズ、ミニバラ・グリーンアイス、サルビア・アズレア、ルドベキア・タカオ、 ヒューケラ、シュウメイギク種子の部分、ケイトウ、オキナワスズメウリ

      昨年のハロウィンの記事は→ こちらからご覧ください。       

           今日も見てくださり有難うございました。


tag : ハロウィン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

↓のお庭が秋の気配になって来ましたね。
残り少ないお花が健気です。

ハロウィンのアレンジとっても素敵ですね。
お庭のお花で、さすがアンさん、アレンジのお勉強をされているので
センスが光ります。
たくさんの種類の材料なのにまとまりがあって素晴らしいです。

10月のフラワー・アレンジメントもダリアのレッドがインパクトがあって素敵ですね。
お花に囲まれている時って幸せ~(^-^)

我が家は薔薇はすべてカット、宿根草も整理をしはじめました。
今日の作業中にデルフィニュウムの蕾が4本ほど有ったけど
まだ色も(ブルー)ついていなくて咲けないと思いカットしました。

北海道は最低気温が氷点下の日もあります。

アンさん こんばんは ☆

とっても素敵なアレンジですね~♪
アンさんが楽しそうに活け込む姿が想像できます。
お庭に沢山のお花達が咲いているんですね。
サルビアアズレアもあったのですね。
オキナワスズメウリは、以前アンさんのブログで拝見して
「種か苗を買おう」と思った事を思い出しました。
可愛い実?ですよね。

「庭は秋」のブログを見ながらターシャさんの事を思い出しました。
これからパンジー ビオラの季節がやってきますね。
そうそう、球根の水栽培も。
今年はどうしようかしら?と思っています。
アンさんの水栽培を楽しみにしています。

No title

こんにちは
秋の日差し、、のんびり〜です

わぁ〜 ハロウィンね
自宅の花達で作れるなんて 素敵!
黒目 って呼んでいるのね
私も 真似て 植えていますが、、株は大きくならないのですね
種で増えるのかしら? 我が家はとっくに花びらが無いです。

No title

こんばんは。
お庭のお花でアレンジメントを作るってステキですね。
アンさんの素晴らしいセンス、ほんとうに尊敬します。
すごく羨ましいです。
こんなにたくさんのお花が咲いているのですね~
我が家の庭ではお花も少なくなり、すっかり寂しくなってきました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ハロウインのアレンジは適当に庭のお花を集めてまとめた感じですので、先生が見たら笑われそうです。 お稽古のアレンジは、☆ちこママ☆さんがおっしゃるように、ダリアに助けられています。 出来栄えはともかくとして、お花に触れていることは、幸せです。
褒めていただき有難うございます。

こちらもだいぶ寒くなりましたが、ガーデニング日和になりました。
氷点下の日も始まり、お庭の冬支度でお忙しいですね。
デルフィニュームは、蕾があるのにカットするのは、つらい決断ですね。 何だか身を切られる思いですね。
それより、まだデルフィニュームが、お庭にあることが驚きです。
バラも冬支度が済み、来春の開花が楽しみですね。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アレンジ、褒めていただき嬉しいです。
華やかな花材はないですが、庭をみれば、どんな植物でもアレンジの花材になるのが沢山ありますね。 そんなのを探すのが、面白くて楽しいです。

サルビア・アズレアは、今年は、苗が充実してきて、大きく育ちました。 kayoさんのお庭のとは比べ物にはなりません。 ブルーの色がさわやかでいいですよね。 まだお花は咲いています。
オキナワスズメウリも今年は、沢山実がなりました。 そうです、実です。 可愛くてまだ収穫していなくてそのままにしています。 赤くなるのも可愛いですよ。 そのうちに、リースを作ろうかなと思っています。
水栽培は、少し始めました、まだ発芽していなくて、そのうちアップしますね。
チューリップの球根も一部植えました。


v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ハロウィンには、いつもはリースをつくるのですが、今年は松ぼっくりを拾いに行く暇がなくて、アレンジというより、花器に活けました。
庭には、アレンジになるものが沢山あり有りがたいです。 楽しく活けました。
ルドベキア・タカオの黒目がかわいいでしょう? もうドライになっているので、庭の日当たりが良いところで、ぱらぱらと落とすと、春に発芽しています。 こぼれ種であちこちにとんでいます。 丈夫なので、リコさんの空地とよんでいるお庭で殖えていくと思います。


e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
華やかで大きなお花はなくなりましたが、秋らしい楚々としたお花がまだ、あります。  秋の植物も風情があってすきなので、花瓶にさしたりして自己満足しています。 
本当に、アレンジは好きなのですが、私のセンスの乏しさに上達が今一つです。 お稽古のたびに落ち込んでいます。好きだけで続いています。 褒めていただくと、嬉しくて、また頑張ろうと勇気がでます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]