愛らしいハゼラン

庭のあちこちに、小さなピンク色のお花が咲いています。 小さくて目立たないのですが、本当に可愛いです。
こぼれ種で、毎年殖えています。 ハゼランという夏から秋にかけて咲く多年草のお花です。 まだがんばって咲いています。 花後の小さな赤い実も可愛いです。


          ー ハゼラン (爆蘭) -
       (スベリヒユ科ハゼラン属、原産地は南米、多年草)


DSC00478s5.jpg
3mm~5mm ほどの小さな小さなお花、ピンクの花びらに黄色のオシベがよく似合います。


DSC00454s5.jpg
ハゼランという名前から、ラン科だと思いますが、違い、小さなつぼみがはじけて咲くという様子からきています。 漢字の名前は勇ましいですね。 


DSC00473s5.jpg
サンジソウ(三時草)サンジカ(三時花)、ハナビクサ(花火草)、などの別名があります。 午後3時頃から開花し始めるので、別名に、なるほど、と思います。 2~3時間ほどしか開花しないので、見逃すことがあります。


DSC00465s5.jpg
                 可愛いな~


DSC00481s5.jpg
褐色の球形の小さな実が、サンゴ(コーラル)のように見えるので、英名はコーラル・フラワーといいます。
     

P1430935s3.jpg P1440264s3.jpg
日本には、明治時代に観賞用に入ってきて、野生化しているそうです。 そういえば、道端でも見ますね。 我が家では、植えた覚えがないのにあるのは、種が風で飛んできたから、可愛いお花からは、考えられないたくましさがあるんですね。


P1440262s3.jpg DSC00551s3.jpg
 ピンクの小さなつぼみ (左)、      かわいい実 (右)  
 
DSC00543s3.jpg DSC00560s3.jpg
熟した実、はじけそう~ (左)、黒い小さな種、一つの実からこんなに沢山、殖えるはずですね。(右)


        今日も見てくださり有難うございました。



tag : ハゼラン 爆蘭 サンジソウ(三時草) サンジカ(三時花) ハナビクサ(花火草) コーラル・フラワー                          

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

可愛い花ですね!呼び名がいろいろとあって
写真で見るから楽しめるのかな?
道ばたで 見た事もある様な、、
今度しっかり見ておきますね
有難う〜。

アンさん こんばんは☆

ハゼランの事がよくわかりました。
とても上手に写真が撮れていますね。
小さなお花がとても可愛いですよね。
我が家は、もう葉が黄色になってしまいました。
アンさんのお庭は沢山お花が咲いているんですね。
私は、道端の苗を取って我が家に植えました。
可憐なお花なのに力強いですね。
可愛い写真を見せていただきありがとうございました。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
小さなお花で、午後の2,3時間しか咲かないので、気が付かないのでしょうね。 野生化しているので、きっとどこかで出会っているのかもしれませんね。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に可愛いお花ですよね。 小さすぎて、写真のアップは、私のカメラでは、これがぎりぎりなので、やはりぼけていますね。 でも、可愛さは伝わったでしょうか?
我が家では、まだまだ、どれも元気に咲いています。 こちらは、まだ、暖かいのかもしれませんね。
もう、水仙の蕾を2つ見つけて、驚きました。 これから、球根を植えようと思っているのにね。 

かわいい(^-^)

ハゼランかわいいお花ですね。
漢字では爆蘭?
スベリヒユ科なんですね。
道ばたに咲いてる?
とっても小さいお花だけど
濃いピンクがとってもかわいいですね(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
爆発の蘭なんてすごいですよね。 でも可愛くて、そんなイメージはないですが、野生化しているので、本来はたくましくてそんな感じなのでしょうね。
こちらでは、道でよく見かけます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]